≪ 2月 5歳児 自画像 ≫

5歳児が自分たちの顔を鏡で見ながら自画像を描きました。普段鏡で顔を見ても、
そこまで気にして見ていない自分の顔の輪郭、作り、パーツ・・・
すべてをよく観察しながら自分の顔を描いたら・・・似てる?!似てない?!
皆さんも自分の顔をよく見て描いたことがありますか?
意外と自分の顔って思い描いたように描けないものですね(笑)
子どもってホントにすごいなぁ~。皆よくそんなに特徴つかんで描けるね!
描いた自画像は板に写して彫刻刀で彫ります。
彫刻刀は危ないけど、ゆっくりと上手に彫ることができていました。

版画              はんが
彫っていない方の手は下に添えて、     なんか、板が固くてやりにくいな~
バランスをとろうね。

版画3          版画1
あっ、塗ったら絵が出てきた!              剥がすときはこう、ゆっくりやるんだよ皆!

版画2      版画4
にひひっ!うまくできたね(^ロ^)          笑顔がとっても素敵だね!

P2250862.jpg           凧
出来上がった版画は、凧にしたよ             凧、凧あがれ♪





≪ 2月 5歳児 短歌 ≫
親子短歌の時期になりました。親御さんが上の句、下の句を子どもたちが考えます。
親御さんの上の句が仕上がってから下の句を考える子ども達。
上の句に苦戦しているという親御さんが沢山いらっしゃいましたが、
みなさん何とか提出していただいて、子ども達も続きを考え、1月末の保育参観にて短歌の
発表を行いました。
今回は、その短歌を在園児のおじい様が短冊に短歌を書いてくださいました。
とても達筆で、子ども達も大喜び。ご協力ありがとうございました!
書いてくださった短歌を、台紙に取り付け、子ども達が水引で作った
お雛様をつけました。
作り方は『淡路結び』と言います。
とても素敵な作品に仕上がりました。

   水引              IMG_2094.jpg
なんか、ちょっと難しいね、どこに通すの?     ちょっとやるから、見てて~  わかった。
     
P2230846.jpg    P2230845.jpg
お内裏様はこんな感じ        お雛様です。

         完成 短歌
とっても素敵なお雛様。ぜひ、お家に飾ってね。

IMG_2504.jpg           IMG_2501.jpg
皆の短歌を書いて下さってます。        子どもたちは釘付け!次、誰の?!

IMG_2507_20150312162854a7f.jpg          短歌
僕のおじいちゃんです!イェーイ!      おじいちゃん、ありがとう!!