≪ 1月 3歳児 モンテッソーリ制作 ≫

三歳児はお正月の代表的食べ物。『おせち料理』をそれぞれが作ります。
おせちの中に入っている具材を色鉛筆で塗り、はさみで切って『おせち本』を作ります。
『こんなの食べたね~』と言いながら説明しましたが、『???』となっている子もちらほら・・・
でもみんなで色塗りを始めるととても楽しげに取り組んでいました。
みんなのおせち料理はどんな感じかな?

ピンク おせち        ぴんく おせち1
伊達巻食べた。茶色だったよ。        はさみも上手でしょ。こうやって切るんだよ

おせち
色塗ったから切るね~点線でしょ?




≪ 1月 5歳児 リラックスも大事です ≫

毎日せかせかと遊んだり、活動したりしている子ども達。
そんな子ども達にリラックスしてもらえるように、足湯を提供!最初は『え~』と
言っていた子ども達でしたが、足湯にアロマオイルを垂らしてあげると、
『い~におーいっ!!』と大喜び。
順番に足湯に浸かりましたが、待っている子どもたちはお互いに足をマッサージし合い、
『あはははっ』  『きゃ~~っ!!』  『やめてよ~』  『くすぐったい!』
と、四方から面白い悲鳴が・・・(笑)
たまにはこんな日があってもいいですよねっ(^ー^)

足湯         足湯1
あっ、どーも、こんにちは~               いや~、いい湯ですなぁ~
こんにちは~。どこから来たんですか~?      疲れがとれますなぁ~

足湯2         足湯3
お客さん、この辺が弱ってますね~               ○※△■※#×$▼¥#~!!
おかしいな~健康には気を付けてるのに~





≪ 1月 おもちつき・おすもう大会 ≫

ついに、待ちに待ったこの日がやってきました!!おもちつき&おすもう大会!!
皆が楽しみにしていました。が・・・。
残念ながらこの日は雨が降り、室内での行事となりました。
それでも子どもたちは自分でもちをつこうと、重たい杵を持ち上げ『よいしょ!!』と
言いながら餅つきに参加していました。
0・1歳の子ども達も先生に補助されながら頑張っていました。
餅つき後には、各クラスにお相撲さんが遊びに来てくれました!!
『きゃ~~っっ!!!』と、嬉しいのか、恥ずかしいのか、驚いているのか・・・
子ども達は大きなお相撲さんに大興奮!!自ら触る子もいましたが、恐る恐る触る子、
遠くから見ている子。様々でした。未満児は大きさからか、怖くて泣いてしまう子も・・・(泣)
未満児では、園長先生がお相撲さんと取り組みを行い、勝敗は・・・。
続きは下の写真を見てくださいね(笑)

おもちつき1        おもちつき
あ、そ~れ!もひとつおまけにぺったんこ!   父兄の皆さん、ご苦労様です!!

おもち        おすもう1
ついたお餅はお母さんたちが         お相撲さんに負けないぞ!! 
美味しいお昼ご飯にしてくれました。     皆で立ち向かえ~!!

おすもう      おすもう2
記念写真。いいお顔でね(^ロ^)       お昼はお相撲さんと皆で食べました。

すもう       すもう1 
お相撲さんになりたい人~??       うわー大きな手!!皆の何個分?

おすもう3       すもう4
園長先生頑張れ~~!!          お相撲さんは余裕の表情!
                           園長先生もしかして・・・負けちゃうの?

おすもう4
あっ、やったあ!園長先生勝ったぞ~!!
悪い人が来ても園長先生がやっつけます!!
だっておすもうさんより強いんだからっっ!!