≪ 平成27年1月 お茶会 ≫
あけましておめでとうございます。新しい年がやってきましたね。今年も皆さんに沢山の
幸せが舞い降りてきますよう、願っております。今年も宜しくお願い致します。
新年を迎え、子ども達はまた一段と元気に登園してきました。お正月美味しいものを食べすぎた子も
いたようですが、園庭を走り回り、消費していました。うらやましい限りです・・・
お正月ということで、お茶の先生をお迎えし、子ども達はお茶会を行いました。毎年恒例なので
4・5歳児は作法を少しずつ思いだし参加していましたが、3歳児は先生とのお茶会は初めてだったので、
『どうやるのかな・・・?』と思いながら周りを見てお箸を使い、お茶菓子を取ったり、茶碗を回していました。
甘いお菓子の後に、お抹茶を頂いた子ども達の顔の変化がとても面白かったです(笑)

お茶1      お茶3
羊羹どうぞ  あっ、どうもどうも           にがい・・・  暫く固まっていました(笑)

お茶6      お茶5
ん~羊羹美味しい。もっと食べたいな~       先生にお茶を点てていただきました

お茶4      お茶
結構なお手前でした~                  グビグビッッ!!




 ≪ 1月 5歳児モンテッソーリ 数 ≫

5歳児の子どもたちに『数』についてのお仕事を提供しました。
今回は1~9000までの数を数え、具体的にわかるように、ビーズを使って子ども達に出すと、
『すごーい!!』との歓声が。一粒のビーズと、10、100、1000のビーズを比べると、
数を実感して学べるのだな~と、子ども達を見て改めて実感しました。
そのあとはカードを使って実際に紙に数を現してみたり、数分だけのスタンプを押してみました。
皆楽しんで、昼ごはんの後もスタンプで遊んでいました。

数1        数3
100のビーズ、皆で触ろう                 え~っ、これが1000?すごーい!!

数4        数2
こう並べると、たくさんの数があるね           数を文字に表してみよう

数6
これがスタンプ。金で押しました。
1000・300・40・2です。あわせて1342
よくできました。ハナマルッ!