≪ 10月 美味しいお便り届いたよ ≫

長野から美味しいお便りです。
園児のおじい様から沢山のリンゴを頂き、みんなでおやつに美味しく食べました。
リンゴが大好きな子供たちはシャクシャクといい音を出しながら食べていました。
おじい様ありがとうございました!!
リンゴ2     リンゴ1
みてごらん!りんごだよ!           いい顔でハイチーズ!!




≪10月 運動会練習 ≫

3歳児の子どもたちが、運動会で行う競技『グラスホッパー』の練習をしています。
子どもたちはてんとう虫・バッタ・りすになり、元気に挨拶します。
園長先生扮するカマキリさんはちょっと元気がないみたい。
皆で元気を分けてあげようね!!
運動会1      運動会2
うぉりゃ~!   きゃ~!!              カマキリさん元気ないね~



≪ 10月 運動会お疲れ様会 ≫

運動会を終えた子ども達。皆最後までよく頑張ったね!
今日はどの学年も皆で運動会お疲れ様会をしました。子どもたちの手作りお菓子で
自分たちや、お手伝いしてくれた先生たちに感謝のお菓子を作りました。
とってもおいしかったね。
お疲れ2           お疲れ4
バナナをムキムキして何作ろうかな?        ミキサーでバナナシェイクを作ろう!

       お疲れ会
クラッカーに美味しい果物乗せて皆でいただきまーす!




≪ 10月 ハロウィン制作 ≫

10月、子どもたちが楽しみにしているハロウィンが近づいてきました。
スズランテープを使って、大きなクモの巣を皆で作ります。
どうやったらクモの巣に見えるか工夫しながら作り、完成後は
廊下の天井に3クラス分飾り付け、おおきな主クモも一緒に飾りました。
ハロウィンが待ちきれないね!
当日は自分たちが作った衣装を着てお菓子をもらいに練り歩きます!
ハロウィン1        ハロウィン2
こうするといいんじゃない?                 こっちの紐はここに結ぶの?

ハロウィン
ジャコランタンの風船。かわいいね





≪ 10月 パン作り ≫

先生が家からパン焼き器を持ってきてくれました。
子どもたちは興味津々。『どうやって作るの??』 『いつ食べられるの?』
先生が実演し、焼きあがるまでハロウィンのクモの巣作りをして待ちます。
お遊戯室にいい匂いが立ち込めると、『いー匂い、早く食べた~い!』と
作業そっちのけの子もいました。
出来上がって、先生が蓋を開けると、『うわ~すごーい!!』と歓声が。
皆で少しずつ分け合って試食。
出来立てを味わう機会があまりないので、子どもたちは大喜びでした。

パン         パン2
見てみて~、これでパン焼くんだよ~    美味しい!先生作ったの?

パン1
せんせい、早く食べたいよ~




≪ 10月 コスモス絵画 ≫

5歳児が頂いたコスモスを黒の絵具と割り箸ペンで描きました。
最初は難しそうにしていた子ども達でしたが、次第に集中し、近くで
花びらを観察し、何枚あるか、花びらの形はどうなっているのか見て描いていました。
一人一人の個性が出て、とても素敵な作品に仕上がっていました。
後日、色付けをしていき、11月に行われる感謝祭に展示したいと思います。
コスモス1       コスモス
集中してるから声かけないで先生!         花びらってこうなってるんだ~
  
コスモス2
 出来ました~、上手?



≪ 10月 5歳児モンテッソーリ ≫

10月に入り、5歳児の子どもたちはモンテの仕事で、品詞を学習しました。
『名詞は黒い大きい三角』 『形容詞は青い三角』と、いう感じに、物の名前を覚えたり、
どんなものが名詞なのか、形容詞とは何を指すのか、を自分達で実際に探してみて覚えました。
形容詞は 赤い といった、『○○い』と付くもの。と先生に教えられると、『ほんとだ~』と
感心している子が沢山いました。

名詞2        名詞
何にする?皆とは違うやつにしようよ!      自分で選んだものを文章にしてみます

名詞1
グループ発表。いくつくらいの名詞が見つかったかな?





≪ 10月 ハロウィン当日 ≫

保育園のハロウィン当日です。朝から子どもたちは夕方変身する衣装を作るのに
大忙し!!あちこちで作り、友達の衣装を評価したり、鏡を見て、自分の衣装に
うっとりしている子もいました。
それぞれが工夫してどうやったらそのお化けになりきれるか相談しにくる子もいました。
今年は、スケルトン・魔女・ドラキュラ・ジャコランタン・ゴースト・黒猫になりました。
皆でたくさんお菓子を貰ったね!

    ハロウィン1             ハロウィン2
ガイコツの骨ってこれくらいでいいのかなぁ?       私達魔女よ。悪戯しちゃうぞ~!

ハロウィン3       ハロウィン4
0・1歳の子ども達も皆で仮装するよ~        カボチャさんこんにちは!

ハロウィン5
猫と魔女を園長先生が描いてくれたよ!