≪ 9月 5歳児遠足 ≫

5歳児の子どもたちが幕張メッセで行われていた宇宙博に出かけました。
初めて見るものに子どもたちは目をキラキラさせて見入っていました。
宇宙から見える地球をみたり、歴代の宇宙服、スペースシャトルが地球に帰ってくるときに使う
パラシュートなども展示してあり、とてもいい経験になりました。
宇宙博1            宇宙博
みんなで、ハイ、チーズ!!           宇宙博楽しかったよー!!



≪ 9月 敬老会 ≫

大好きなおじいちゃん、ばぁちゃんが保育園に来園してくださいました。
5歳児が演奏する太鼓を披露したり、3・4・5歳児各学年で歌を歌いました。
お父さん、お母さんが子どもの頃の話をきいたりもしました。
お昼ご飯を一緒に食べたり、子どもたちとのおしゃべりもとても楽しそうでした。
おじいちゃん、おばぁちゃん楽しい時間をありがとうございました。
敬老会         敬老会1
太鼓を披露 とっても喜んでくれました          皆でワイワイお話してるよ~    
敬老会2
「ノアの方舟」を発表しました






≪ 9月 運動会練習 ≫

暑い夏の後は、お待ちかねの運動会。3歳児はモンテ競技で『おしぼり作り』
を行います。水差しから桶に水を入れて、おしぼりを浸し、ジグザグに畳んで
しっかりと水を絞る。大人には簡単なものでも、子どもたちには難しいようで、
『どうやるの?』  『わかんない』という声もありました。
個々にやり方を伝えていくと、『出来た!』と、嬉しそうにしている子もいました。
これから練習を重ねて当日頑張ろうね!!
おしぼり
こうやって持つんだよ。  うーん、難しいなぁ…
おしぼり2         おしぼり1
お水はこれくらいかな?          ぎゅっ!っとしぼってね!



4歳児はお遊戯に使うヤシの木と、小島を作りました。
新聞紙にボンドやのりをつけて島になるように皆でどんな形にしたら
いいか考えて作りました。形ができると、早くヤシの木立てたいね~、と
楽しみにしていました。

運動会4         運動会3
    こっちにも新聞つけて~               いっぱいつけて島にするぞ~