≪ 8月 流しそうめん ≫

毎年恒例の流しそうめん。竹を頂いてきて、皆で行いました。
5歳児が太鼓の練習をしている間に、3・4歳児さんがそうめんと一緒に流す
寒天を作ってくれたり、野菜を収穫してきてくれました。
写真は0・1・2歳児さん達。初めは何をしているかわからなかった子どもたちですが、
徐々に理解し、そのうちに手づかみで食べるようになりました。
そうめんの他には、ゼリー、果物も流して皆で食べました。
そうめん1       そうめん2
      おいしっっ!!                    これなんだろう?

そうめん0            そうめん5
バックリ!!大きなお口だね^ロ^         そっちもおいしそうだね~

そうめん4
皆でやると楽しいね!





≪ 8月 プール・水遊び ≫

暑いとやっぱり水遊びが定番ですね!子どもたちはプールで遊んだり
園庭での水遊びは泥遊び、シャボン玉、色水遊びと色々やりました。
未満プール1      未満プール2
暑い日はこれだよねっ。プール大好き!          袋にいっぱい入ったよ~

未満プール            泥遊び2
ドロドロ星人だぞ~                きれいなお水~。メロンジュースかな? 
泥遊び
ふ~っ。 大きいシャボン玉作ってね



≪ 8月 0・1歳児制作 ≫

子どもたちとビニール袋で大きな人形を作りました。
子どもたちは協力してセロハンテープで袋をつなげたり、
シールをどこにつけたらいいのか悩みながらつけている子もいました。
完成すると皆大喜び。とっても楽しいビニール遊びになりました。
ビニール         1ビニール
わ~色々な色があるね~                  ペタペタ。シール貼り楽しいな~
ビニール1        ビニール2
これどうやるのかなー            完成!!大きくてビックリだけど、写真撮ったよ