≪ 7月 ラベンダースティック作り ≫

夏のキャンプに行く前に、ラベンダースティックを作りました。
ラベンダーの花を丁寧に摘む子どもたち。
ラベンダー7       ラベンダー1
お花いい匂い                     いっぱい採れたよ、ハイチーズ!!

      ラ3            スティック
紐でギュッと縛るんだ、上手く作れるかな         これが出来上がりのラベンダースティック






≪ 7月 Tシャツ作り ≫

海の生き物を色の3原則を使って混色しました。
子どもたちの描いた海の生き物がT-シャツになります。
よく観察して、色彩豊かに表現していました。
   IMG_0687.jpg                     シャツ4
この辺もさぁ、塗らないとダメなんだよ!       画伯は微妙な色使いにもこだわります

イカ
   イカさんもカラフルになりました






≪ 7月 太鼓 ≫

5歳の年長児が、夏祭りに向けて太鼓の練習を始めました。
姿勢や、打ち方を教えてもらい、真剣に取り組んでいました。
さすがは子どもたち!コツを覚えるのが早いです!
これから練習頑張ろうね!!
   太鼓3       太鼓1
手はこうあげる 僕たちかっこいいでしょ?          太鼓を叩くときはまっすぐね!!  
              





≪ 7月 2歳児壁面作り ≫ 

2歳児のりす組さんが園庭で何かを始めました。
子どもたちもワクワクしながら先生の話を聞きます。
『なにするの~??』
先生がのりと砂を持ってきて、皆で遊びます。
りす花火1         りす花火
こうやって描くと・・・何に見える?               カラフルな砂を皆で糊の上にかけよう!!
『あっ、花火ー!!』                       サラサラ~





≪ 7月 0・1・2歳児モンテッソーリ ≫

0・1・2歳児の子どもたちもモンテッソーリのお仕事をしました。

未満モンテ2        2さいモンテ1
同じ形を見つけてね。どこに置こうかな?               トントン!釘を使って動物さんをくっつけるよ

りすモンテ3                 2さいモンテ2
色水を別の入れ物に入れ替えてるよ         ビーズ通し、穴が小さくてなかなか通らないよ~






≪ 7月 井戸からこんにちは! ≫

園庭にある井戸から水を汲んだり、泥遊びが大好きな子供たち。
『井戸で遊ぼう!』と言うと大喜び!今日もたくさんの笑い声が
園庭に響きました。
いど1               いど3
はーい、かけますよー!!                どれくらい水入る? 
きゃー、冷たーい!!