日差しの照りつける夏。
廊下の天井から吊るされたタコや魚たちの飾りが、涼しげにゆらゆら揺れています。
壁の絵は、園庭に咲いたひまわりの花です。

畑では、お世話するおじさんの水やりのお陰で、暑さに負けず青々とした野菜ができました。
少しだけ取れたきゅうりで、即席のお漬物を作りました。
包丁で切る役目は皆がやりたくて、順番に先生と一緒に行います。
「その持ち方では危ないから、ちゃんと指を中に入れてね」
切ったきゅうりは、ビニール袋に入れて塩を加えて、交代しながらギュギュと塩もみ。
取れたてきゅうりのお漬物ができました。

今年の夏は、じゃがいもが大豊作です。
子どもたちが掘ったじゃがいもで、この日はおやつで食べることに。
それぞれ皆、洗い場でゴシゴシと洗います。
たくさんあるのですが、子どもはきれいになるのがおもしろい様子。
いつの間にか、洗ったじゃがいもの山ができました。
鍋のお湯が沸くと、先生がその中にポトンポトンと入れます。
茹で上がりが待ち遠しくて、鍋の中を覗き込む子も。
出来上がると、先生はじゃがいもにバターをのせます。
熱々ホクホクのじゃがいもにかぶりつく子どもたちの顔。
おもいきり夏を味わいました。

031_20100815160029.jpg033_20100815160038.jpg
004_20100815160147.jpg009_20100815154923.jpg
005_20100815154943.jpg003_20100815155000.jpg
004_20100815155015.jpg006_20100815155044.jpg
007_20100815155058.jpg008_20100815155110.jpg

002_20100815160101.jpg003_20100815162010.jpg
001_20100815160201.jpg010_20100815160227.jpg
008_20100815162109.jpg017_20100815162129.jpg
018_20100815162141.jpg016_20100815162151.jpg
021_20100815162202.jpg020.jpg
028_20100815162851.jpg022_20100815162839.jpg