FC2ブログ

光の子保育園ブログ

千葉県佐倉市 光の子保育園のブログです

いっそ365連休だったらいいのに(無理

うるう年の1日だけ働きます(´・ω・`)

新年のご挨拶から間が空きましたが、皆様は正月気分は抜けきりましたか?
先日の連休から、少し平日を挟んで3連休と休みが多く、私はまだまだ
正月(休み)癖が抜けきりません。これを一月病と名付けたいと思います(コラ

そんな3連休初日の12日、朝早くから行われたマラソン大会にご参加頂きました
後援会及び保護者の皆様。とても寒い気温の中、子ども達の為にお集まり
いただき心から御礼申し上げます。

マラソン大会の内容は後日掲載したいと思います。
今回の記事は、随分遅くなってしまいましたが運動会練習の内容です。



??? 「い~つの~事(記事)~だか~  おもいだしてご~らん?」

(((; ゚ω゚))) カタカタカタカタ

??? 「あんな~こ~と~ こんな~こ~と~ あった~でしょ~? 」

((((((lll ゚д゚)))))) ガタガタガタガタガタガタガタガタ


記号(?マーク)を二つ加えただけで怖く感じますNe♪


------------------------------------------------------------


9月20日。

ちょっと薄曇りで暑さも若干和らいで感じる午前中。
卒園生のお父様が、運動会の中で行う弓道の試射を行うとのことで、
先生方が土台を準備し、早速グラウンドへ移動。

子ども達が集まった後、射場(いば)へ颯爽とお父様登場。
弓を射る動作である射法八節が素晴らしい。
(太文字をクリックすると参考サイトへ飛びます)

2018undou-yumi001.jpg 2018undou-yumi002.jpg

子ども達に声を出さないように言い聞かせつつ、一緒になって見学(・ - ・)真顔
いつ打つのか、いつまで構えるのかとドキドキしながら見ていたら


ビンッ     タンッ!!


放った音が聴こえたと思ったら、離れた場所から聞こえる音。
周りから子ども達の歓声が上がる中、お父様は最後の残身(心)も忘れずに。

筆者は高校時代に男友達の弓道を見て、当たっても喜ぶことなく
最後まですっと姿勢を正したまま終わる姿がすごく格好いいなと感じた
思い出が未だに忘れられません(*´ω`*)

弓射ちが終わった後、さっそく子ども達と的を見に移動。

2018undou-yumi003.jpg

子 「おー!すごーい!」
子 「刺さってるー!」
筆者 「見えなーい」

的に当たった矢を見て、子ども達は大興奮。
全員が見て終わった後、未満ちゃん達から園へ戻り、ピンクさん、きいろさんが
戻り始める中で、むらさきさん達にお父様から有難いお話が。

2018undou-yumi004.jpg

弓道で矢を放つために必要な、手に付ける手袋である「かけ」。
本革で出来た物の為、長い時間をかけて自分の手に馴染んでいくものなので
他人のかけを使っても上手く矢が放てない。

自分にとって大事な「かけ」は、無くなったら他に代えるものがない。
かけの代えがない。
かけがえのない(もの)。

という、この上なく大切なという意味の語源にもなっているそうで。
ものすごく為になるお話だったので、一度聞いただけで覚えちゃいました(汗

他にも弓道が語源になった話があるそうで

2018undou-yumi005.jpg

矢の後ろについている、溝のついた部品である「筈(はず)」。
これを付けていないと、弦を上手くつかむことが出来ずに矢を飛ばすことが
出来ないので、必ず付いていなければならないもの。

必ずなければならないものがないことから

そんな筈がない

という語源になったそうで。
きっと昔の人が矢を射る時に筈がなくて

「そ、そんな・・・。筈がない・・・だと!?何故だ!?」

とか言ったのかなーと、頭の中で妄想していたのが私です。
そんな素晴らしい豆知識を教えて下さったお父様に


頭の中で数字を一つ思い浮かべ
思い浮かんだ数字に 4 を足し
その数字に 2 をかけて
更にその数字から 6 を引いて
引いた数字を 2 で割って
最初に思い浮かべた数字を引いて 9 を足した枚数の超高級座布団をば。


( ・ω・)< 回りくどい事言ってますが、座布団10枚です。


最後は素晴らしいものを見せて下さったお父様と一緒に、むらさきさん揃って
記念撮影をパシャっとな。

2018undou-yumi006.jpg

お忙しい中、子ども達の為に弓道を見せて下さったお父様に、この場を借りて
心から御礼申し上げます。




9月25日。

今日はクラスから大声が響いて賑やかだなーと思いつつ覗いてみると、
各クラスの中で運動会の競技練習をしている様子。
カメラを手に、さっそくぞう組さんへ突入ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ ビューン

2018undou_naka001.jpg 2018undou_naka002.jpg
2018undou_naka003.jpg

ぞう組さんでは、きいろさんが競技の途中にある馬跳びの練習中。
助走をつけて、大きく足を開いて飛べるように一生懸命ぴょんぴょんと。
うまく跳べる子もいればそうでない子もいて、先生方に飛び方のコツを
教わりながら何度も何度も練習してました(>w<)ファイトー!


部屋を移ってきりん組。
こちらではむらさきさんがダンスの練習中。

2018undou_naka004.jpg 2018undou_naka005.jpg
2018undou_naka006.jpg

上手にクルッと回れるように繰り返しターン練習。
あれって意外と難しいんですよねぇ。簡単そうに見えて(´・ω・`)
そして普段は広く感じる部屋が、この時ばかりは狭く感じますね(苦笑

むらさきさんの上達具合を見ていたら、隣のお遊戯室からも音楽が。
まだまだ見ていたかったけれど、カメラ片手に移動開始。

お遊戯室に入ってみると、こちらではピンクさん達がダンスの練習中。

2018undou_naka007.jpg 2018undou_naka008.jpg
2018undou_naka009.jpg

頑張っているけれどもまだまだ動きがおぼつかない所がちらほらと。
でも来年きいろさんになったら、馬跳びが出来るくらいに成長するんだろうなと
今から一年という時間の重みを感じますね。頑張れ!未来のきいろさん!


ファミリーさん達が練習しているということは、きっと未満ちゃん達も
練習中かなと思い、まずはりす組さんへ移動。

2018undou_naka010.jpg

練習中・・・かと思いきや、ちょうど先生のお話のタイミング。
もうちょっと早く来てたら練習風景が見れたのかなーと少し残念(;´Д`)
お話の邪魔をしないように、りす組さんを離れてあひるさんの部屋へ。

2018undou_naka011.jpg 2018undou_naka012.jpg

こちらは丁度一本橋の練習中。まだ未満児さんだというのに、運動神経がすごい。
先生の手につかまって歩いたり、自分の足で歩いていたり。ほんとびっくり。
一本橋の奥では、台のぼりの練習中。

2018undou_naka013.jpg

あぁ・・・可愛い・・・(語彙力欠如
いや、うちの子ども達は全員可愛いんですけどね?
運動会に向けて、今日も一日頑張り続ける光の子でした。


9月28日。今日は朝から良い天気。

2018undou_ren001.jpg

ほら!すごい青空!
雲一つな・・・あ、奥にうっすらあった(;´∀`)
そんな青空の下、今日の練習は上座公園の広場をお借りしての外練習です。

まず最初に、朝礼から始めるかと思いきや、今日は最初からリレー練習へ。

2018undou_ren002.jpg

むらさきさん達が率先して
「ぞう組並べー!」「ぱんだ組並べー!」「きりん組並べー!」と声を上げて
まだ並べてない子達を誘導していました。 (つω; )立派になって・・・・

全員並んだところで、ピンクさん達からスタート!  パーン!(効果音

2018undou_ren003.jpg 2018undou_ren004.jpg
2018undou_ren005.jpg 2018undou_ren006.jpg

みんな応援に声を上げて、走っている子を応援。
抜かし抜かされ、追いつつ追われつの接戦を繰り広げながら一生懸命走ります。

2018undou_ren007.jpg

むらさきさんともなると、「練習?全部本番でしょ」と言わんばかりの全力疾走。
その心意気や良し!(`・ω・´) 練習だからと手を抜かないところがすごい!
走り終えた後、勝った組も負けた組も本番はもっと頑張るようにと檄を飛ばし、
お話の後に開会式の練習へ移ります。

2018undou_ren008.jpg

最初は開始前に行うヨガの練習。
ゆっくりと呼吸を整えながら、身体をゆっくりと伸ばしてリラックス。
親子遠足の時も朝にヨガをやりましたが、意外とヨガって気持ちが良いですよね。
最近CMで見かけるホットヨガとかやってみたくなります(*´ω`*)

ヨガが終わった後は入場~応援合戦と練習が始まり、各年齢ごとの競技・遊戯を
練習して園へ戻りました。
運動会本番まであと少し。子ども達も先生方も、本番に向けて熱を上げていくのでした。

----------------------------------------------------------

ページ移動

名言

時計

天気予報

光の子カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©光の子保育園ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.