FC2ブログ

光の子保育園ブログ

千葉県佐倉市 光の子保育園のブログです

11月も後半に入り、めっきり寒くなってまいりました。
北の方では既に雪が降っているようで、冬の訪れを感じますね。

冬の気配と同時に、空気が乾燥し始めているのか
睡眠時に少し喉がカラカラに感じることが多くなりました。
加湿器や洗濯物等で加湿を忘れずに、皆様も
体調には十分お気を付け下さい。


さて、本日の内容は

「野菜は美味しいよ」  の巻です。(省略タイトル


------------------------------------------------


7月下旬。

野菜をあまり食べない子ども達に、旬の(夏)野菜を
自分で収穫し食べるという学びの為、I先生のご主人が
野菜を育てている畑へお邪魔してきました。

きいろさん&むらさきさんを乗せ、保育園からおおよそ車で20分。
畑へ到着し、ご主人(以下先生)にご挨拶。

2018yasai_001.jpg 2018yasai_002.jpg

お話を伺った後、さっそく育てている野菜を見せてもらうことに。

2018yasai_003.jpg 2018yasai_005.jpg

綺麗に手入れがされている葉を覗いてみると、枝豆発見。
塩ゆでした枝豆って夏場にぴったりですよね (º﹃º)ジュルリ

2018yasai_004.jpg

枝豆を横に通り過ぎ、別の栽培区画へ。
そこでは大根(かな?)の葉がにょっきりと。

根菜類を過ぎると、一見無造作に生えている草むらがあり、
(ここは何の場所だろう?)と思っていたら、先生から


「ここはスイカが出来ています」


とのことで、子ども達と一緒によ~~~~~く探してみたら


「「「あったー!」」」 「ほら、そこそこ!!」


子ども達の目は物を見つけるのが早い。
写真を撮ってみたものの、陰になっていて見づらかったので掲載見送り(´・ω・`)

2018yasai_006.jpg 2018yasai_007.jpg
2018yasai_008.jpg 2018yasai_009.jpg

スイカ畑から移動すると、美味しそうな丸ナスや色鮮やかなピーマン。
そしてまだ熟してないものもあれば、美味しそうに熟したプチトマトまで。
他にもスラリと長い長ナスや、辛そうに赤く色づいた唐辛子まで。

2018yasai_010.jpg

様々な野菜を見せて頂いて、これにて終了・・・かと思いきや、
実は別の畑もあるということらしいのでそちらも見学させて頂くことに。

2018yasai_011.jpg

「まっくろくろすけでておいでー!!」

子ども達の大合唱を聞きながら、ととろの森ならぬととろの竹林を抜けます。
まっくろくろすけはいませんでしたが、耳元で「ぷ~~~~ん」 と羽音を出す、
思い出すだけで「イラッ☆」とくる小さな黒いものならいっぱい飛んでましたね。


あ、思い出すだけで肌がかゆい。


滅多に通らないものの、時折車の通る道路を注意しながら歩いて

2018yasai_012.jpg

次の畑へ無事到着。横にあるねぎの成長具合がすごい。
こちらの畑ではきゅうりが実っているそうなので

2018yasai_013.jpg

きゅうりのトンネルの中へ出発進行~♪

筆者 「私も最後尾から出発進k 」
主任 「筆者くん、出口で写真撮って写真!!」
筆者 「あ、はい。」

出発前に緊急停止ボタン押されました(๑°⌓°๑)

2018yasai_014.jpg 2018yasai_015.jpg 2018yasai_016.jpg

トンネル出口で待ち構えていると、きゅうりトンネルを楽しそうに
走り抜ける子がいたり、じっくり「あ、ここにも生えてる!」と見ながら
ゆっくり歩いてくる子もいたりと十人十色。

トンネルから出た後、先生にきゅうり(の種類)についてご紹介。

2018yasai_017.jpg

普段スーパー等で見かける品種のきゅうりから

2018yasai_018.jpg

あまり見かけることのない、ひょうたんのような形の黄色いきゅうり。
「相模半白胡瓜(さがみはんじろきゅうり)」という品種だそうで

2018yasai_019.jpg

子ども達も引率の先生方も「へぇ~」といった顔。
ここにへぇーボタンがあったら連打してたのに(๑´ㅂ`๑)

お話が終わった後、新鮮な野菜(トマト)を食べようということで
5~6人一組になり、チーム毎でひとつトマトを選びます。

2018yasai_020.jpg

園長先生も満面の笑みでトマトを収穫 (¯﹃¯*)

子ども達も相談しながらおいしそうなトマトを選び、地下から引いた
冷たい水でトマトをごしごし。手も綺麗にごしごし。
採れたて新鮮野菜を、その場でがぶっといただきま~す!

2018yasai_021.jpg 2018yasai_022.jpg 2018yasai_023.jpg

一口食べればあら不思議、みんな「美味しいー!」「ちょーだい!」と
声を揃えて喜んでいる様子。

自分達で採った野菜を、そのまま冷たい水で洗ってかぶりつく。
これほどの贅沢ってありませんよねヾ(*´∀`*)ノ
そんな自然溢れる光景を見ていたら、何か頭にちらつくものが・・・


野菜・・・水・・・の森・・・


( よぉ~ぐ ひえでるよぉ~ )


おや?今どこかのおばあちゃんの声が聞こえたような(幻聴

あれを見て、採れたて野菜を流水で冷やしてかじりつきたいと
思ったのは全国で10億人はいますね(いません)。

美味しいトマトを食べ終わった後

2018yasai_024.jpg

朝から色々教えていただいた先生に、みんなでお礼とご挨拶。

2018yasai_025.jpg

最後は全員揃って記念撮影をし、重ねて御礼を述べた後、
園へ向けて出発したのでした。
I先生、そしてご主人、美味しい野菜をありがとうございました!!




ん~、充実した畑見学だったなぁ・・・ってあれ?



私トマト食べてないじゃん!!Σ(゚д゚lll)



~ 数日後 ~


あれだけ素晴らしい体験を、むらさきさんやきいろさんだけでは勿体ないと
いうことで、今度はピンクさん&りす組さん達でお邪魔してきました!

2018yasai_026.jpg 2018yasai_027.jpg 2018yasai_028.jpg

この日も陽射しが強く暑い中、子ども達に野菜のことを教えていただき
採れたてのトマトもいただきました(*´∀`)
途中から熱中症にならないよう、ビニールハウス内での試食。
みんなトマトにかぶりついて、幸せそうな顔をしているなぁ~と思ったら

2018yasai_029.jpg 2018yasai_030.jpg

ス、スイカだとぅ!?

これには先生方もびっくりΣ(´∀`;)

2018yasai_031.jpg 2018yasai_032.jpg

ふふふ、幸せそうな顔で食べておるのぅ(*´ω`)
沢山の野菜と、美味しいスイカをごちそうになった後は
子ども達からお礼を伝えて園へ戻りました。

こんな幸せ体験を2回もさせていただいたI先生と、そのご主人様に
この場を借りて厚く御礼申し上げます。




りす組さん&ピンクさんは園バス一台で行けたので、筆者はお留守番。
写真と「こんなことがありましたー」と感想を頂き


トマトとスイカ食べれなかった・・・



無駄に嘆いていた人がおったそうじゃ。ちゃんちゃん♪

ページ移動

名言

時計

天気予報

光の子カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©光の子保育園ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.