拝啓、寒暖差の激しい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
大型連休のGWは、皆様ゆっくりお過ごしになりましたか?
当保育園の広報(Blog担当筆者)は掃除やらなんやらで潰れました。
普段からの掃除って大切ですよね(しみじみ

今年度も保育園の楽しい一面を報告できるように
遅筆ながらも頑張って参りますので、皆様宜しくお願い致します。

さて、本日の更新は4月のチューリップ祭りについて書きたいと思います。



文書考案中 → 別の仕事が入る → あれ、さっきどんな文考えてたっけ( ・ω・)?
新年度から仕事量UP!記憶力大幅DOWN!やったね!

----------------------------------------------------


4月上旬。
毎年印旛沼の風車広場で行われるチューリップ祭りまであと数日。

送迎時に使う為、前もってチューリップ祭り会場の駐車場を事前申請して確保は完了。
いざ駐車券を受け取りに観光案内所へお伺いしたところ


受付 「光の子さんの事前受付が早くて、番号もとても早かったですよー!」
筆者 「おー!それは楽しみです!(`・ω・´)」
受付 「はい。こちらが駐車券 No.2 と No.3 です!」
筆者 「( ・ω・)・・・・    (; ゚д゚ )な、なんだってぇぇぇぇぇー!?!?」


という小ネタがありました。来年はNo.1が取れたらいいな。番号に意味はないけど。


迎えたチューリップ祭り当日。
天気は曇り。雨が降る予報もなく、暑くもなく寒くもない気候。
しかし風がちょっと強めな天気で少し残念(; ・`д・´)


でも光の子達はそんな風なんてなんのその!
先生方と一緒にチューリップ祭りへ向けて元気よく出発していきました。

木々が生い茂る細い道を通り

chu-rip2018_001.jpg

田んぼ道を通り、川沿いにある横道をえっさほいさと歩きます。

chu-rip2018_002.jpg

歩き始めて約2.7km。中間地点の公園へ到着。
長距離を歩いて、さぞ子どもたちは疲れて休んでいる   かと思いきや
疲れなんてどこへやら、友達と走りまわったりはしゃいだりとテンションMAX。

子どもは(強)風の子。


小休憩の後、目的地を目指して残り約半分の距離を移動開始。 「出発~、進行~!」

丘登り~ 丘を越え~ 印旛の沼へ~ やってきた~
光の子達が やってきた~♪ (忍者○ットリさん


園を出発してから約1時間半。長い道のりを辿り

chu-rip2018_003.jpg

ようやく目的地へ到着。
先生とギューっとお疲れ様の抱擁を受け、チューリップ祭り会場へ。

chu-rip2018_004-1.jpg chu-rip2018_005.jpg

全員が揃った後、風車横の広場で昼食をと思いましたが
風が若干強まってきた為、今年は昼食場所を少し変更ですε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ


風が少しでも避けられる場所へ移動ということで、
ピンクさん達は風車横の「佐蘭花」さんにお願いして室内をお借りできることに。
キイロ・ムラサキさんは、流石に全員室内に入ることが出来ないので
道路を渡った先にある「マルシェかしま」さんのテラスをお借りして昼食の準備。

chu-rip2018_006.jpg chu-rip2018_009.jpg

屋外とはいえ、建物を背にして座ると意外と風の影響もダウン。
子ども達を壁沿いに座らせて、待ちに待ったお弁当の時間です(*´ω`*)

chu-rip2018_007.jpg chu-rip2018_008.jpg

お弁当のおにぎりを口いっぱいに頬張って、もっきゅもっきゅと食べる子どもたち。
一緒にご飯を食べながら「ご飯美味しい?」と声をかけてみたら

子ども 「もむみみ もいみい!」
筆者  「うむ、わからん!(笑)」

もきゅもきゅ  ごくん

子ども 「もにぎり ほいしい!」
筆者  「なるほど(おにぎり美味しい)」

たくさん歩いたあとのご飯は格別。


お腹いっぱいになった後は、園へ戻る前に恒例の記念撮影へ。
お手洗いを済ませて撮影ポイントへ移動中にチューリップをみたら

chu-rip2018_010.jpg

やっぱり少し倒れ気味(´・ω・`)くったり

chu-rip2018_011.jpg

記念撮影後(撤収中)の写真を見ても、とても綺麗に咲いているのに
手前の花の曲がり具合がすごい(汗

全クラスで撮影が終わった後、園へ戻る前に一人一本チューリップ掘りをしようと
いうことで、子どもたちが「この花がいい!」と選んだものを先生が掘り掘り。
お土産で持ち帰ったチューリップ、皆さんの所はまだ咲いていますか?@w@


全員分掘り終わったところで、園バス(&ワゴン)に乗り込んで無事降園となりました。
来年こそは風も和らぎ、最高の天気になってくれることを今から神頼みしておきます(=ω=)

chu-rip2018_012.jpg

て~るて~るぼ~ず~ てるぼぉ~ず~ 来年天気にしておくれ~♪