はしるーはしるー ひかりのーこー
拝啓

余寒なお厳しい今日この頃、お風邪など召されてはおりませんでしょうか。
去る1月13日はご多忙の中、「光の子マラソン大会2018」にご出席頂き、まことにありがとうございました。
非常に多くの方にご参加頂き、有意義なマラソン大会を開催することができました。
これも皆様方のご支援によるものと、心から感謝いたしております。
寒さが日ごとに増していますが、体調を崩さぬようお過ごし下さいませ。

敬具


一つ終われば次の用意、また終わればまた次へ。
光の子は一年中どったんばったん大騒ぎ。ウー (「 ・ω・)「 ガオー。
「記事を書くぞー!」と記事に向かっても文章が浮かばなかったり、
あーだこーだしているうちに随分と時間が経っていて…(((゚д゚lll)))ガクガク

記事が書けていない間にも、保護者の皆様から

「Blog楽しみにしてます!」「記事楽しいですね!」
「家族で見させてもらってますよー」「更新まだですか?(笑)」

との、筆者としてとーってもありがたいお言葉を頂き


重圧プレッシャーに潰されそうです<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオオオオ


遅筆ですが精一杯頑張ります(震え声

さて、本日の内容はマラソン大会の内容をご報告です。

---------------------------------------------------

1月13日。晴れ。

晴れているけれど  寒い
冬ですから仕方ないんですけどね・・・。

保育園についてにぎやかな声のする方へ行ってみると

marason2018_001.jpg

子ども達&保護者の皆様大集合。
皆さんの集合が終わったところで準備運動へ。

marason2018_002.jpg

「ファミリーのー! 健闘を祈ってぇー!!」
運動会の声出し練習に見えました(; ・`д・´)
吐くたびに、驚きの白さ! <○ールドデース!

いいえ、呼吸です。


カメラを構えて見ていたら、門扉の方から出発する旨の声が。
なので先に出る未満児さん達をお見送りの為移動。

marason2018_003.jpg

(後ほど同行するけれど)「みんな頑張ってきてねー!」と声掛け。
「はーい」ではなく「あーい!」と返してくれる未満児ちゃん。すっごく可愛い。

全員が出たところで、ファミリーさん達も出発のご様子。

marason2018_004.jpg marason2018_005.jpg

筆者  「みんな頑張って走るんだよー」
子ども 「がおー」

・・・ライオン?( ゚д゚ )
ライオンのように勇猛に走るってことかな?多分、きっと、おそらく。

marason2018_006.jpg

このながーいーなーがーいーくだりーざーかをー
くるまにーきをつけて はじっこをーあーるきー
ペアのてーしっかり にーぎーりーしーめてー
ゆっくりー ゆっくりー くだってくー♪

某二人組ユニットの曲っていいですよね。

保護者の皆様が見守る中、子ども達はコースへ到着。
今年は中間地点ではなくゴール地点でカメラマン。

marason2018_007.jpg

先生と一緒に未満児さん達が移動開始。

marason2018_008.jpg

( ・ω・)相変わらずすごい距離だなぁ・・・。
そんな感想を抱いていたら、まずは0才さん達からスタート。

marason2018_009.jpg

まだまだ走るというより歩いているような速さの中、先生と一緒に
精一杯頑張って走ります。えっちらおっちら。

marason2018_010.jpg marason2018_011.jpg

まだ歩行がおぼつかない子も、木車を使ってえっさほいさ。
こうやって一生懸命頑張ることって、とても大事ですよね(*´ω`*)

0才さんが全員ゴールした後、続いて1才さんがスタート。

marason2018_012.jpg marason2018_013.jpg

1才ともなると、歩き方、走り方もまた成長しているご様子。
立ち止まることもなく一歩一歩しっかりとゴールへ向かって走る子ども達に
カメラのせいで拍手が出来なかったので、声を出して応援してました@w@
後ろで写ってるスカイライナーのように早く走るんだー!(`・ω・´)


1才児さん達の力走が終わった後は、りす組さんの番。
りす組さんの距離は、地図検索した結果まさかの3倍。おおよそ300m。

marason2018_014.jpg marason2018_015.jpg
marason2018_016.jpg

大人でも「よし、300m走れ」と言われたら「えー・・・っ」と思う距離を
りす組さん達は一生懸命走ります。

marason2018_017.jpg marason2018_018.jpg

ゴール地点ではりす組の先生が暖かいハグでお出迎え。
中には長い距離を走って泣いてしまう子もいましたが、先生にギュっと
抱きしめられて落ち着いた表情に(*´∀`)本当にお疲れ様っ!


りす組さんが終わった後はピンクさんの出番。

marason2018_019.jpg marason2018_020.jpg

りす組から一つ上がり、走り方もレベルアップ。
そして走る距離もレベルアップ。おおよそ600m。遠い。
そんな長い距離にもかかわらず、腕の振りもしっかりしていて、
見ていて安心できるくらい。1年の成長ってすごいなぁ・・・。

marason2018_021.jpg marason2018_022.jpg

先生方と一緒にえっさほいさ。
後ろからキイロさん達も来てるぞー!がんばれー!



おや?後ろの方に体操服の子が見えるような・・・?



marason2018_023.jpg

むらさきさんが抜いてったー!!Σ(゚д゚lll)

今年のむらさきさん早い。

marason2018_024.jpg marason2018_025.jpg
marason2018_026.jpg marason2018_027.jpg

ピンクさんを見ていたと思ったらきいろさん&むらさきさんが合流。

筆者 「確かきいろさんとむらさきさんってもっと走る距離あったハズじゃ・・・」
※年中・年長児は約1.3kmです

そんな長距離を走ってきた子どもたちがドドドドドーっと。
もうゴール地点で、誰を、どの瞬間を撮っていいのか。

「あっ、今だチャンs  あっ、次の子も  あっ、待って、 あっ あっ」

最後の最後までマラソンは大混戦。カメラは大混乱。
そんな子ども達の汗と涙が詰まったマラソン大会2018は、
誰一人リタイアすることなく無事終了となりました。


marason2018_028.jpg

終わった後はみんな集まって、運動後の体操へ。
その様子を眺めていたら、メダルを貰った子から

「ほら!メダルもらったんだよ!!」

と、とても嬉しそうな顔で教えてくれました。
なのでその笑顔を撮影しようかなとカメラを向けたところ

marason2018_029.jpg

なにやらすごく神々しい写真になりました。
メダルを見つめる目といい、太陽光の輪といい、筆者的に
満足のいく一枚が撮れたなーと思います(`・ω・´)

まぁうちの園の子は誰を撮影しても最高なんですがね(真理


marason2018_030.jpg

先日の練習と同じように澄み渡る青空の中、光の子マラソン大会2018は
すべて終了となりました。
吐く息白く、日が出ていても刺すような寒さの中参加していただいた
保護者の皆様へ、心から御礼申し上げます。

来年はきっと、走りがおぼつかなかった子も見事な走りを見せてくれるように
成長しているんだろうなーと、今から楽しみです>w<
Copyright © 光の子保育園ブログ. all rights reserved.