日中と夜の気温差もはっきり感じるようになり、すっかり秋の気配。
秋といえば読書、芸術、食欲の秋。しかし光の子では今週末に行われる
運動会に向けて準備&練習の真っ最中。まさにスポーツの秋。

運動苦手なので、こたつの冬が待ち遠しいです。
こたつと合体してこたつむりへと進化。


で~んでん む~しむし こ~たつ~む~り~♪
わ~たしの す~みか~は こ~こに~ある~♪
餅出せ お茶出せ みかん~出せ~♪ (>ω<)


餅は食べれません。なのでおせんべい下さい。

ここ数日は天気にも恵まれ(曇りでも雨降らず)、子ども達も先生方と一緒に
リレーや競技の練習をしたり、新しいダンスに挑戦してみたりと大忙し。
無事本番を終えるまで、晴れ間が続いてくれることを心から願います。


さてさて、本日の内容は7日にお出かけしたぶどう狩りについて書きたいと思います。


~ 小ネタ ~
タイトルの葡萄=エビとは、日本に古来からある葡萄蔓(えびづる・えびかずら)が元。
「よし、今日は葡萄(えび)狩りに行くぞ!」    漁業かな?(やめられない止まらない

--------------------------------------------------


7日の朝。曇り空で、少し空模様が気になる天気。

体操着に身を包み、かばんと水筒を準備してワイワイ騒ぐ子ども達。
お外に並んで、出発の準備。
そう、今日は美味しい美味しいぶどうが食べられるぶどう狩りの日。

2017budou_001.jpg

撮影場所から被写体(子ども達)まで結構距離があったはずなのに
楽しそうにはしゃぐ声がワイワイと聞こえてくるではありませんか(@w@)

ちゃんと手を繋いで、車が来ないか注意しながら道路脇を歩き

2017budou_002.jpg 2017budou_003.jpg

光の子達を待つバスへ到着。

2017budou_004.jpg

何か落とし物があったり、乗り遅れている子がいないかチェックして
最後にバスへ乗り込んで着席・・・と、後ろからべしべしと叩かれる。

2017budou_005.jpg

カメラポーズも完璧な、可愛いいたずら娘さん達登場(ΦωΦ)
椅子の隙間から脇腹つついてくるのは反則だよぅ(´・ω・)

皆揃ったことを先生方が確認し、バスは目的地・・・の前に、長~い滑り台のある
たちばなふれあい公園へ向けて出発です。
目的地までの道中、先生方のご挨拶やクイズなどで盛り上がりながら約1時間。

2017budou_006.jpg 2017budou_007.jpg

無事たちばなふれあい公園(の駐車場)へ到着。
クラス毎にきちんと並んで、まずはトイレ休憩へ。

出発の時も曇り模様で気になっていた天気は

2017budou_008.jpg

更にどんより
雨が降らないことを祈りつつ、トイレを済ませた子ども達と一緒に出発準備。

2017budou_009.jpg


短い道のりを歩き、やってきました山登り(階段)。

2017budou_010.jpg

急な階段ではあるけれど、キャンプの山登りを成し遂げた子ども達なら
こんな階段なんてへっちゃらと思えばへっちゃらさ~♪おー!!

と、へっちゃらぽんちが流れるくらいサクサクと登っていく子ども達。

2017budou_011.jpg

あっさりと登頂完了。みんな足腰が強くなってる(@  ̄ □  ̄ @)!

登り切った広場で、各クラスごとに分かれて荷物整理。
若干空模様が悪くなり始めたので、ちょっと予定を早めて昼食の準備。

2017budou_012.jpg

皆揃っていただきますのご挨拶 ( ・ω・)< おひる~で~す~♪

2017budou_014.jpg 2017budou_015.jpg

ご家族に作ってもらった、愛情たっぷりのお弁当。
キャラクターが入った(描かれてる)かまぼこやウィンナー、はたまた
可愛く飾り付けられたおかず等、みんな嬉しそうにご飯をもっきゅもっきゅ。



子ども達が楽しそうに食べている間に、先生方で遊具の安全チェック。
前日の雨と、当日の悪天候で遊具が湿っていたり地面が滑りやすくなっていたり。

A先生 「そこの坂道滑りやすくなってるんで、気を付けて下さいね」
筆 者 「はーい」

筆 者 (まっすぐ行ったら絶対転ぶ!ここは安全に横の道からいくぜ!)


ずるっ→どたっ→べしゃっ     < フルコンボだドン!!


危ないと言われたので、危険を避けたはずなのに駄目でした(´・ω・)ナゼニ?


滑る地面の近くにあった遊具も、苔で滑りやすい状態だったので使用中止。
滑り台は問題なく滑れる状態だったので、ご飯を食べ終わって、
きちんと片付けを終わらせた子ども達からお遊びスタート!!

2017budou_016.jpg 2017budou_017.jpg
2017budou_018.jpg

友達と一緒にスピード重視で滑る子、ゆっくり足でブレーキを掛けながら滑る子、
みんなそれぞれの楽しみ方で満面の笑みを浮かべながら遊んでました@w@

2017budou_019.jpg 2017budou_020.jpg

先生と一緒にごろごろ~っ!
子ども達と何度も往復して、長いコースを滑るのがすごい楽しかったです。

・・・そして、長い滑り台を滑る際は必ず下敷き(段ボール等)が必須です。
下敷き無しで滑ると、尾てい骨あたりの  皮 が 剥 け ま す 。

何かヒリヒリする → 触る → なんじゃこりゃぁぁぁ!?(太○にほえろ
※リンクを押すと別ウィンドウが開いて音楽が流れます。音量にご注意下さい。

今度行く時は絶対下敷きを持って行こうと心に誓いました。


さて、写真でもうっすら写っているように若干雨脚が気になってきたので、
本降りになる前に荷物をまとめて、子ども達と足元に気を付けながら下山。

2017budou_021.jpg

先生と一緒に手を繋いでバスまで移動。
滅多に車が通らないところとはいえ、道路は道路。気を付けながら歩きます。


駐車場に着いたところで、目的地に向かう前のトイレタイム。
じわじわ強まる雨に「ぶどう狩り大丈夫かな」と若干不安を覚えつつも
全員がバスに乗ったところで、塚本ぶどう園に向けてバスが出発。

バスに揺られること15分前後。目的地である「塚本ぶどう園」さんに到着。

2017budou_022.jpg

ぶどう園へ到着した時は既に準備をして下さっていたようで、
ブルーシートに各色毎に分かれて、美味しい葡萄をいただきました>w<

2017budou_023.jpg 2017budou_024.jpg

一粒一粒が大きく、そして甘い。
ゆっくり皮を剥いたはずなのに、甘い汁が顔に飛んでくるくらいの水分量。
そして眼鏡に飛んでくる。ものすごくイラッ☆(食べ方が悪い


美味しいぶどうを食べた後は、さっそくぶどう狩りタイムへ(=゚ω゚)ノ

2017budou_025.jpg 2017budou_026.jpg
2017budou_027.jpg 2017budou_028.jpg

先生とぶどう園の方の補助を得て、順番に並んでぶどう狩り開始。
自分達で「あのぶどうがいい!」「あのぶどう取りたい!」と決めたものを
ぱっちんぱっちん綺麗に切って収穫していきました(*´~`*)

みんな自分で収穫できたのがよほど嬉しかったのか、収穫後の撮影では

2017budou_029.jpg

みんなものすごくいい笑顔で写真に写ってますねー(ノ´▽`*)b☆
そして改めてみると、葡萄でっかい!子どもの顔と同じくらいだし。


全員収穫が終わった後は、各色毎に分かれて記念撮影をカシャリ。

2017budou_030.jpg 2017budou_031.jpg
2017budou_032.jpg

出発前に全員トイレを済ませて、お世話になった写真屋さん、塚本ぶどう園の
皆様に全員でお礼を伝えた後、一路保育園へ向けて出発です。

バスが~ 道を~ 行くよ~ ぶんちゃっちゃ~ ぶんちゃっちゃ~♪


出発して間もなく、カーテンを閉めて子ども達のお昼寝タイム。
先生方もバスに揺られながら、到着までの短い時間お昼寝です。
こうして、無事保育園のぶどう狩りツアーは幕を閉じるのでした~。

--------------------------------------------------


さて、冒頭でも書きましたが運動会がもう今週末の開催となりました。
今週は練習により一層力を入れ、予行練習、そして本番と全力で取り組んでいきます。
前日、および当日にお手伝い頂ける保護者の皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
今週末の本番、是非お楽しみに。