先日ふとカレンダーを見たら 10月 神無月 と書かれていたのを見て

「やはり運動会に雨が降ったのは、神様がいなかったからや!!」

と思ったのですが、日本式の考え方(暦)なのでキリスト教にはなんら関係がないことに気付きました。
それと同時に「あ、もう11月だっけ・・・」とカレンダーをめくってないことにも気づきました。


もしや・・・

「日本中の神さまが集まるなら、私も顔出しに行ってみるかな。」

という流れでイエス様がお出かけされていたから雨が降ったんじゃ(゚д゚)!?(ないない


さて、話を戻しまして皆様。先日の光の子運動会、いかがだったでしょうか。
途中雨に見舞われてしまいましたが、笑いあり、涙あり、感動ありが揃った運動会になったと思います。
今回の記事は、そんな運動会について書きたいと思います(・ω・)

※ 時折読めないような英文がありますが、クリックすると翻訳が見られます。

--------------------------------------------------------

~ 秋らしい豆でもない知識 ~
秋。それは過ごしやすい季節。
秋。それは夏の終わり。
秋。それは食べ物がおいしい季節。

秋の味覚で代表的なのが、そう。 明石家 秋刀魚ですね。
秋刀魚は確かに油がのって美味しいのですが、骨がすごく気になって食べにくくて食べにくくて。
そんな秋刀魚の骨をさっくり取れる方法があったらしいです。今頃知りました。


1: 秋刀魚のしっぽからお腹まで、箸でむにむにつまむ(身はほぐさない)
2: しっぽをちぎる(ぶちっと)
3: 頭をそっと引き抜く



以上。これだけで面白いようにずるぅ~~~~~~っと骨が抜けるそうです。
動画があったので、こちらでご紹介しておきます ( ・ω・)っ 骨抜き動画

・・・今度食べる機会があったら試してみよう(ワクワク

--------------------------------------------------------



運動会当日、朝から嫌~な空模様の下、先生方や保護者の皆様はバタバタと大忙し。
しかし、ずっと運動会を楽しみにしていた子ども達の笑顔は晴れ晴れとした様子。

2016undou001.jpg

入退場門の飾り付けや音響設備、運動会用具等の準備が終わった頃、
気付けばもう開会式前の時間に@w@
今回の特別ゲストであるJPさんをお迎えして、光の子運動会が始まりました!

2016undou002.jpg

最初の入場「JPダンス」から入り、子ども達も練習してきた踊りを披露。
途中の間奏でJPさんの気合の入ったダンスが見れたのはちょっと驚きでした(@Д@)

子ども達のダンスも終わったところで、開会式へ。

2016undou003.jpg 2016undou004.jpg

指先までピーン!と伸びた選手宣誓。紅白の応援団長の張り上げた声。
練習の成果を最高の形で発揮した宣誓&応援で、お腹の底からゾクゾクするくらい感動(;д;)

2016undou005.jpg

続いてくす玉割り。
綺麗に割れるかちょっと不安な所もありましたが、モンテの先生方による匠の技により
「ぱっかーん」と言いたくなるくらい綺麗に割れてくれました(* ´ ▽ ` *)さっすがー♪

開会式が終わった後、1歳児達による競技が開始。

2016undou006.jpg 2016undou007.jpg

どうですか!? 
(いや、どうって言われても・・・)という心の声が聞こえてきそうな気がします。スルーします。
この一生懸命台を登る姿といい、ボールを転がす姿といい。molto bello

続いて2歳児さんの競技。

2016undou008.jpg 2016undou009.jpg 2016undou010.jpg

Très mignon
大人が持つとそこまで重くないリュックサック。でも子どもが背負うとなかなか重かったのではないでしょうか。
そんなリュックを背負って走り、障害物を乗り越え、また背負って戻る。
去年よりまたひとつお兄ちゃん・お姉ちゃんになった子ども達の頑張りに、涙した方も多いのでは?@w@


ちなみに筆者は急な所要で席を外していて見られず、別の意味で涙しました。うぐぅ。


さてさて。お次はモンテさん3歳児競技。

2016undou011.jpg 2016undou012.jpg 2016undou013.jpg

スタートしてから裏返しになっているパネルを拾い、書いてある文字と大パネルの文字合わせ。
「はくさいくさい」 「くさいはくさい」と写真を見て読んだ方は筆者のお仲間です(ΦωΦ)ウフフ

続いて同じくモンテさん4歳児競技。
めくったパネルに書かれている絵と同じ木枠へ向かい、結んだり、閉じたり開いたりの競争。
さっくりやれる子もいれば、結んだり留めたりで苦戦している子もちらほら。
ですが日常生活に必要なものを学びながら、友だち同士競い合えるのは楽しかったのではないでしょうか@w@



さて、お次の競技は(去年筆者が惨敗した)5歳児競技世界地図!!

2016undou014.jpg

うん、もう負けでいいや(諦め
何度も練習を重ねてきたとはいえ、子ども達の記憶力ってすごいなぁと改めて思わされました _(:3 」∠)_ パタリ
子ども達もすごいですが、曲と、子ども達が引いた地図・国旗がちゃんと合っていることを判断して
即座に旗を上げられる先生方がすごかったです。


\イエーイ!/
2016undou015_2.jpg


競技が終わった後、入退場門の方で様子見をしていたら集まっている子ども達を発見。
集まっている様子を撮影しようとしたら

2016undou016.jpg

すごく面白可愛い顔が撮れました

に~らめっこし~ましょっ♪  あっぷっ   ブフッ!!(負け
負けても可愛いから悔しくないねっ!!



さて続いては~・・・  と競技の準備に入っている間に、ちらほら降り始めた雨が本格的に

当初の予定通り、雨天時は体育館(室内)でやるという想定の元動き始めたわけですが、
流石に運動会の用具や、保護者の皆様の移動で時間がかかってしまう・・・と思いきや
皆様の素早いご協力のおかげで、スムーズに移動することができました。皆様、ご協力ありがとうございました。



そして舞台は体育館(屋内)へ。
普段なら広々とした体育館も、子ども達や大人たち、機材に用具その他が入るとすごく狭く感じる空間に(ノ_<)
雨ですから仕方ないといえば仕方ないんですけどね!!(開き直り


室内に移動した後、0、1歳さん達による遊戯の準備で子ども達のお着換えタイム。
ちみっ子達がわちゃわちゃ動いてるなーとカメラを用意して向かってみたら


カシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャ(速写モード


おっと、つい1000枚くらい連射を(〃ノωノ) <そんなに撮ってませんけどネ
ちっちゃい海賊達が一生懸命踊る姿に、ついつい釘付けになってしまったわけですが
撮影しながらふと後ろを振り向いてみたら、保護者の皆様も釘付けになってましたね。家政夫は見てました(@w@)

って、誰が家政夫やねん(セルフツッコミ

見とれていたら既に終盤。
最後はご家族揃って、ちっちゃな海賊から大海賊へ。

2016undou017.jpg

財宝を奪われるどころか、逆にこちらから差し出しそうです。

さて、続いては4歳児・5歳児競技の台登り。

2016undou018.jpg

軽やかに飛び降りる子もいれば、おっかなびっくりで飛び降りる子もいる台登り。
大人になるとそうでもない台登りも、子どもの頃って結構威圧感があって難しいんですよね・x・
でも子ども達はそんな困難を乗り越えて頑張りました!

台登りを過ぎた後は、4歳児は箱跳び、5歳児は倒立の試練。

2016undou019.jpg

倒・・・立・・・!?

先生方 「こんなこと、先生と気持ちが通じ合ってなかったらできない技だよねー!」

確かに、しっかりと支えてもらってるという信頼がなければ手なんか離せないですよね(゚△゚;ノ)ノ



素晴らしい技(?)を見せてもらった後は、次の3歳児遊戯へ。

2016undou020.jpg 2016undou021.jpg

運動会前の練習では、何度も何度も移動する場所や動き方等で先生方の厳しくも優しい指導を受けながら
真剣に取り組んできた成果が、今回120%発揮されてました。素晴らしい。これ以上の言葉は言えない。


感動の余韻に浸っていると、続けて3、4、5歳児親子競技が開始。

子ども達がお芋を運んだり薪を組んだりしている間に、親御さん達が一生懸命テントを組み立て。
先生方と前もって組み立て(完成形)がどんな感じになるのかやってみたところ、説明書を見ても
「あれ、これこっちじゃない?」「これどこに刺すん?」と迷うテント張り。保護者の皆様も苦戦してましたね(汗

2016undou022.jpg 2016undou023.jpg 2016undou024.jpg

無事完成した後、子ども達が中に入って安定していたら無事成功。
最後は子ども達と一緒に記念撮影をして親子競技が終了となりました。


続いて0、1、2歳児親子競技へ。
子どもが封筒を取りに行き、中に入っている写真(似顔絵)を見本の写真と同じパネルの位置に持っていくという競技。

2016undou025.jpg

ちなみに中の似顔絵は、「光の子保育園、美の魔術師S先生」による力作です(ΦωΦ)美術だけに。
二つ名は筆者が勝手に考えました。後で叱られておきます。


親子競技が終わった後は、保護者競技へ。
サイコロを振って出た人数を、先にあるパネルを引いて、書かれている月の誕生日の人を集めて、
ポールをぐるっと回ってゴールするリレー形式の競技。

2016undou026.jpg 2016undou027.jpg 2016undou028.jpg

保護者の皆様だけでなく、卒園生の子ども達もすごく楽しそうに参加してましたね@w@
急遽参加することになったJPさんもアンカーとして出場、見事ゴールテープを切っていました。

後ほどJPさんに伺ったところ、「すごく楽しかった!また来年も参加したい!」とのこと。
一緒になって楽しんでもらえて、職員としてすごく嬉しく思いました。



白熱した保護者競技が終わった後は、お昼も過ぎていたので昼食へ。
先生方も交代で昼食を取りに行き、残った先生方で午後の準備をしたりとパタパタ動いていたら
既に食べ終わった子ども達が体育館内をドタバタと走り回り。

昼食食べた直後であんなにはしゃぎ回れるって・・・すごいなぁ(歳



ある程度準備が終わった後、雨の様子をにらみながら子ども達を見ていたら
先に昼食へ向かった先生方が戻られたので交代。
美味しいご飯に舌鼓を打っている間にも競技は進行。当然ですけどね。

小学生になった子ども達が活躍する小学生競技と、可愛い動物に変身した4歳児遊戯をやっていたようで
写真が撮れず・・・口惜しや・・・っ!!(掲載されている写真を見ながら


配置に戻った後、5歳児遊戯が開始。

2016undou029.jpg 2016undou030.jpg 2016undou031.jpg

3歳児(の遊戯)とは違い、お兄ちゃんお姉ちゃんである5歳児。
素晴らしいものを作り出すために、先生の言葉にも常日頃から熱が入った指導が続いてました。
場所を毎回間違えたり、タイミングがずれたり、集中を切らして叱られることも多々。
そんな様子を毎日のように見ていて、大丈夫かな?うまくいくかな?と本気で心配になったことも。

2016undou032.jpg

メイポールの布をバッと開いた時には、絡まったり動く方向を間違えたりしないかハラハラしながら見つめてました。
でもそんな心配も杞憂に終わり

2016undou033.jpg 2016undou034.jpg

最後のシーンで、目から汗がやばかったです。汗だから涙じゃないです。泣いてません。泣いてないったら。


子ども達が舞台から去った後、踊りを指導して下さったお母様に皆から花束のプレゼント。
最高の一枚を記念写真で撮って、5歳児遊戯は終了となりました。

2016undou035.jpg 2016undou036.jpg



さて。運動会といったらこれだけは外せない。


光の子リレー大会!

2016undou037.jpg 2016undou038.jpg 2016undou039.jpg
2016undou040.jpg 2016undou041.jpg

狭い室内でもなんのその。子ども達の力強い全力疾走が素晴らしかったです!!
この全力疾走をグラウンドで走らせてあげたかったのが口惜しい。
先生方も(補助的に)後ろを走ったりと大変そうでした(汗


子ども達の白熱したリレー大会が終わった後、後援会の方からの熱望により
大人リレー大会も開催されました。

去年のリレーでは全力を出してもお父様方の足の速さに追いつけなかったので
「走る距離が短い室内ならなんとか・・・!?」と考えていたわけですが


お父様方、そんなに甘くない


まだまだリレーに対する覚悟が足りなかった・・・と再認識することになりました(´;ω;`)
そんなリレーの順位は

子どもの部 : 1位 きりん  2位 ぞう  3位 ぱんだ

大人の部  : 1位 ぞう  2位 ぱんだ  3位 きりん  4位 未満

という結果になりました! 
最後まで諦めず全力疾走で駆け抜けた子ども達、そしてリレー選手になった保護者の皆様お疲れ様でした!




白熱したリレー大会も終わり、ついに光の子運動会も閉幕へ。
去年の優勝は紅組。今年も大接戦で2連覇なるか!?




どるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる(ドラムロール音




じゃん!




優勝は、白組!!

2016undou042.jpg 2016undou043.jpg

優勝旗を貰ってからのウィニングラン。絵になりますねぇ(〃ノωノ)
園長先生、後援会会長の挨拶、表彰式と滞りなく進み、2016年・光の子運動会は閉幕となりました。


式が終わった後、各クラスごとに集まってお疲れ様の挨拶や参加賞の配布が行われ

2016undou044.jpg

お疲れ様のハグも行われてました。微笑ましい(ノω`*)
参加賞のおもちゃを貰った子ども達は、さっそく放り投げたり走り回ったりと大はしゃぎ。

・・・あれ?運動会後だよね?疲れって何ですかね?

その後クラス毎に再度集合し、記念撮影をしてお開きとなりました。

2016undou045.jpg 2016undou046.jpg



事前の挨拶で書かせていただきましたが、ご協力いただいた保護者の皆様に
心から感謝申し上げます。

イベント(行事)というのは、職員だけで作るものではありません。
子ども達の日頃からの頑張りと、お力添えをいただける後援会、および保護者の皆様に支えられて
このような大きな行事が行うことができるのです。

気付けばもう11月。2016年もあと2か月を切りました。
12月に行われるクリスマス祝会に向けて、先生方も子ども達も衣装や役決め等でドタバタ。
今年の祝会は、去年に負けないくらい素晴らしいものにしたいと思っておりますので、
皆様からの暖かい力添えを頂けたら幸いです。

些末な文章ではありますが、ご挨拶とさせていただきます。
12月のクリスマス祝会、皆さま是非お楽しみに!!