~~~~~~~ 保護者の皆様へ ~~~~~~~

近頃、暑さによる抵抗力の低下によって高熱やだるさ等、体調不良を訴える子どもが増えてきております。
ご家庭内で「顔色が悪い、熱が(平時より)高い、子どもから体調不良を告げられた」等の
様子の変化が見られた際は、仕事等、お忙しい中とは存じますが早め早めの受診をお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



天高く 馬肥ゆる秋

早いもので、気が付けばもう9月。そろそろ秋の気配が近づいてきているような気がしますが
きっと残暑が厳しくて10月くらいまで続くんですよ。私知ってます(´・ω・)

そんな秋といえば、涼しくなり始めて夏バテで押さえられていた食欲が復活し、魅惑・誘惑が多い
秋の味覚の登場でついつい食べ過ぎて太(省略されました
皆様は美味しさのあまり、食べ過ぎないように注意してくださいね(`・ω・´)



さて。本日の更新は8月半ばに行った「流しそうめん」「上座プール」のご紹介と
先日の夏祭りで(少々)見えづらかった太鼓の練習風景を掲載したいと思います。


~ ちょっとだけ役に立つかもしれない豆知識 ~

何もしていないのに、ふとした時に起こる「しゃっくり」。
原因は横隔膜の痙攣なのですが、多くは「食べ過ぎ、熱いもの・冷たいもの、炭酸飲料を飲んだ時」に
発生しやすいと言われているそうです。

しゃっくりの止め方の定番といえば水を飲んだり驚いたりすると止まると言いますが、新しい方法として
両耳に人差し指で1分間耳栓をするとあら不思議、しゃっくりが止まる!(100%ではないそうですが)
ちゃんと医学的にも根拠があるそうで、耳の周り(中)にあるツボを刺激することで「延髄」の興奮を抑えて
鎮める効果があるらしいです。

この方法を試す際は、耳を傷つけないように「爪を短く切る」ことが大切。
呼吸器や循環器系の持病がある方は体調不良を起こすそうなのでご注意を。

いつ起こるかわからないしゃっくりですが、起こった際はぜひお試しを。
※しゃっくりが48時間以上止まらない場合は、病院での診察が推奨されているそうです。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

>>> 8月16日 <<<

「さぁ、明日は流しそうめんだ!!」

と意気込んでいたのもつかの間

「明日雨やで」

天気予報でピンポイントすぎる予報。今年の天気はひどいですね。
若干じめじめした気温の中、流しそうめん用の竹を用意しながら

M先生「明日雨降らなきゃいいんですけどねぇ・・・」
筆 者「今年も光る竹見つからなかったなぁ・・・」

と、二人の息もぴったり♪  え?あってない?またまた御冗談を。
そんな感じでお互い竹の準備をすすめ、設置も完了。あとは神のみぞ知る・・・という感じでしたが

soumen2016_001.jpg

普通に青空が見えるほどの晴天。流しそうめんに合わせて天気予報を覆す 食欲 光の子パワー恐るべし。
この日はファミリーさん(ピンクちゃん、きいろさん、むらさきさん)の番。

soumen2016_002.jpg soumen2016_003.jpg soumen2016_006.jpg

まだ箸になれない子はフォークを使って上手くそうめんをキャッチ。
さすがにむらさきさんやきいろさんになると、箸を上手く使って食べられている様子。

soumen2016_004.jpg soumen2016_005.jpg

みんな楽しみながら美味しそうに食べてますねー(ノω`*)
ただ、大きい子(むらさきさん)になると全然足りない様子で

soumen2016_007.jpg


< おかわりまだー!?



と言わんばかりに身を乗り出してそうめん待ちをする男の子。
・・・あれ、どこかで見たような気が


おかわり
soumen5.jpg

(゚∀゚) 去年見たからや!! ※↑の写真と文字は、去年のをそのまま流用しています

去年から変わってないこの光景に、なんだかほんわかしたような気分に。
この無垢さを残したまま、子ども達みんな元気に成長していって欲しいですね(ノ∇≦*)

soumen2016_008.jpg soumen2016_009.jpg soumen2016_010.jpg

そうめんの 流れに箸の 上手下手   山田良行 作



>>> 8月17日 <<<

翌日は未満ちゃん達の番。
この日は前日と違い、天気ではあったけれど、暑すぎて子ども達が熱中症にならないか不安になるくらいの天気。

soumen2016_011.jpg soumen2016_012.jpg soumen2016_013.jpg

そんな中でも未満ちゃんはそうめんに夢中。美味しいですもんね、そうめん。

soumen2016_014.jpg soumen2016_015.jpg soumen2016_016.jpg

箸もフォークも使わず、素手でつかんで、ほっぺたが丸くなるくらい口いっぱいに詰めて食べる未満ちゃん。

光の子の子ども達はワイルドだろぉ~?

そんなワイルドさで、他の子ども達の追随を許さない子が。

soumen2016_017.jpg soumen2016_018.jpg

ワイルドというか、豪快って感じです

隣の男の子も「すごい・・・」と言わんばかりの目で見てるような気がします(ノω`*)

そうめんが流れた後は、先生が用意して下さったフルーツの番。
子ども達がすごく輝いた目で見ていたと、担当の先生が教えて下さいました。
フルーツ美味しいですよね、フルーツ。

soumen2016_019.jpg

子ども達のお腹もいっぱいになったところで、未満ちゃんの流しそうめんも無事終了。
年に1度の行事ではあるものの、去年の記事と見比べてみると子ども達もしっかりと
成長していってるんだなぁ~と実感しますね(*´~`*)

来年の夏は、未満ちゃんの中でもピンクちゃんに上がる子ども達がフォークを使ったり、
「もしかしたらフォークを飛ばして箸を使うんじゃ・・・!?」という楽しみがあって、
今から来年が楽しみです>w<v


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



>>> 8月17日 <<<

未満ちゃんの流しそうめんの日。
3歳児と5歳児の子ども達をつれて、上座プールへ行ってきました@w@

一緒に引率して下さった保護者の皆様、先生方と一緒に歩いて上座公園へ。

pu-ru2016_001.jpg

プール手前で一度全員集合し、荷物を置いてから

pu-ru2016_002.jpg

先生方&保護者の皆様に手伝って頂き、子ども達にプール帽子を着用。

pu-ru2016_003.jpg pu-ru2016_004.jpg pu-ru2016_005.jpg

そしてちょっと早めの準備運動。
みんなで声を出して、しっかりと体操をこなしてからプールへ向かいます。


~ 写真撮影禁止ゾーン(プール内) ~

プール場内に入り、再度軽い運動をした後、小さい子達用の浅いプールで水浴びへ。
まずは足元からゆっくり水の冷たさに慣れさせて(上座プールは水が冷たい)から、
子ども達がお互いに水をかけあって少しずつ身体が慣れたところで実際にプールの中に。

少し浅いところで慣れた5歳児達は、中くらいの深さ・スライダーのあるプールへ移動。

入ったとたんに休憩時間で上がる羽目になりましたけどね(ΦωΦ)ウフフ

休憩時間が終わった後、5歳児達を連れてウォータースライダーへ。
一緒に滑って、水底で尾てい骨打ってものすごくもがいていた人がおったそうじゃ。   私です。痛かったです。
子ども達全員が一通り滑った頃、ちょうど良い時間になったので切り上げて戻ることになりました。

~ プール外 ~

水着から洋服に着替え、みんな全員集合できたことを確認して、先生から冷たいゼリーのおやつを貰って
子ども達はホッと一息ムード。

pu-ru2016_006.jpg pu-ru2016_007.jpg

食べ終わった後、みんな一列に並んで園へ戻っていきました。

pu-ru2016_008.jpg


< プール楽しかったよ!!(本人談








>>> 8月18日 <<<

翌日、4歳児の子ども達を連れて上座プールへ。

昨日と同じように準備体操してから中に入るのかなーと思いきや、そのままプール場内へ。
プールサイドでしっかりと準備体操をし、浅いプールへ。

~ 写真撮影禁止ゾーン(プール内) ~

プールに入る前に、まずは足元⇒胸元⇒子ども達同士で水の掛け合い。
それで水(と冷たさ)に十分慣れた後、プールに入って「ワニさんポーズ」で泳いでみたり、
「ラッコさんポーズ」で浮いてみたり、先生方&引率して下さった保護者の皆様による「連続股下潜り」等、
休憩時間が始まる直前まで子ども達の笑い声が消えないくらい大盛り上がりしていました(ノ´▽`*)b☆

休憩時間が終わった後、ウォータースライダーをするために中くらいプールへ移動。
そこで水の深さ、冷たさに再度慣らした後、「さぁ、みんな並んでスライダーへ」


ザーッ


一応予報ではお昼くらいに雨が降るかも?とは言われてましたが、まさかのお昼前に雨。
先生方と話し、このまま雨が強まるようなら早めに切り上げようかと提案が出たところで

天気「あ、ごめんよ。ちょっと雨降らすのやめるわ」

といった感じでぴたっと雨が止み、子ども達全員無事にスライダーを滑ることができました>w<
その後、少し時間が余ったので子ども達を半分に分けて

「どちらが早く戻ってこれるか競争」という名のチーム戦開始。

ある程度離れた距離に先生が立っているので、その先生の手にタッチをして戻り、
どちらが早く全員回れるかというリレー形式の勝負を2戦やりました。

1回目はビート板を使い、2回目は使用せずに泳いだり歩いたりと競争して楽しみました(〃ノωノ)

pu-ru2016_009.jpg pu-ru2016_010.jpg

プールから上がった後は皆揃って冷た~いゼリーで一息入れてから、園へ戻りました。
公園を出るところでセミの鳴き声が近いなぁと思い、どこら辺にいるんだろうと樹を見上げてみたら

pu-ru2016_011.jpg

なんかすごい近くにいた(゚д゚)
蝉の鳴き声が聞こえなくなる頃には、もう夏も終わって秋になるんだろうなぁ~と思うと
ちょっと切なく感じる今日この頃です(´;ω;`)



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


>>> 8月19日 <<<

光の子祭り前日。
この日は天気に恵まれていたので、グラウンドをお借りして太鼓のお披露目練習。

taiko2016_001.jpg taiko2016_002.jpg taiko2016_003.jpg

お祭りに向けて一生懸命練習してきた成果が垣間見える力強い太鼓の音。

taiko2016_004.jpg taiko2016_005.jpg taiko2016_006.jpg

最後の決めポーズの時、「フルコンボだドン!」と喉のあたりまで出かけたので飲み込みました(@w@
しかし、何度聞いても太鼓の音ってお腹の奥に響くような音で心地よいですよね。
その太鼓のリズムに合わせて、他の子ども達は

taiko2016_007.jpg taiko2016_008.jpg taiko2016_009.jpg

先生方と一緒に盆踊りの練習。
本当はおまつり当日、晴れてくれれば皆様の前で披露できたのですが、あの大雨では
仕方ないと割り切るしかないです・・・ね(´;ω;`)

今年のお祭りは雨に見舞われてしまいましたが、それでも前回の記事でご紹介させて頂いたように
とても面白かった旨の感想を頂けて、屋内でも野外に負けないような太鼓演奏がお届けできたのかなと
感謝しております。 

そんなお祭り前日の練習風景でした(・ω・)


次回の更新は、9月2日に行われた祖父母会をご紹介したいと思います。
それでは皆様、また一ヶ月後にお会いしまs

    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) ←筆者

殴ったね!親父にもぶたれたこと      沢山あったわ(遠い目
次回は早めに更新できるように頑張ります!