暑い!!

先日、ようやく関東地方に梅雨明け宣言が出ましたね。
梅雨明けしたと同時に、カッ!!と熱い日差しが出て来て汗がダラダラ。
皆様熱中症だけには本当にお気をつけて!

さて、今回の更新は少し前の記事になりますが6月29日(気づけば1ヶ月以上前だったという)と
7月25日に出かけた森の日の様子をご紹介します。



~今頃知った豆知識~

最近だら~っとTVを見ていて、お茶のCMを見たときにふと気になった事。
お茶を飲む時=「一服」。 たばこを吸う=「一服」。
「何故言い方が一緒?なんで「服」が使われてるのん?」と気になったので調べてみた所
なんと、両方とも出所は「薬」だそうです。

15~16世紀にはたばこは医薬品の一種として扱われていた記録があり、
お茶はさらに昔から、よほどの重病人かお金持ちでなければ飲むことの出来ない
貴重なものとして扱われていたくらいの品物だったそうで。今では自販機で買って飲めるという。ビバ時代の進化。

この「一服」(安らぎ、心地よさ)に「盛る」を付けるだけで恐ろしい意味に。日本語って怖い。

つまり、昔は薬扱いをしていた為、今でも使われている「朝夕○回ずつ服用」
「服」を使用しているそうです。



~余談~
昔近所にいたおじいさんに「お前、タバコのむのか?」と聞かれたことがあります。
「飲んだら死んじゃいますよ(笑)」と答えてましたが、やっと意味がつながった気がします|ω・`)
むしろ、普段聞かない言い回しされるとわからないものですねぇ・・・(しみじみ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


~ 6月29日 森の日 ~

晴天とまではいかないものの、心地よい日差しの中、森の日でお出かけしてきました!
先発隊でむらさきさん&きいろさん。到着早々、やはり光の子の子ども達。テンション(」*´∇`)」アップ!

mori629_001.jpg mori629_002.jpg

タイヤブランコや橋渡り等、子ども達が別の遊びに興じている間にハンモックを設置。
「これどうやって設置するんだろう・・・?」と試行錯誤しつつ、「ようやく設置出来たー!」と思ったら
背後から喜々として近づき、ハンモックに飛びつく子ども達の姿。

mori629_003.jpg

なんかどこかで見たような恰好・・・あっ

そら豆や

そんなちび豆ちゃん達が落ちないように、包み込むような形にしてぶーらぶーらと揺らしていたら
1人、また1人と増えはじめ、気づけば10人以上が並んでいる状態に・・・ハンモック恐るべし。

場面は変わって吊り橋の上。
いつも通り子ども達が元気に挑戦しているなぁ~と思って見ていたら

mori629_005.jpg

まさかのハロウィン仮装集団による吊り橋渡り。
思わず「あれ?まだ6月だよね?あれ?」と混乱。でも楽しそうだからいいかな(思考停止

mori629_004.jpg

渡り切った先で、先生が入れて下さったハーブティーで一休み。
ハーブティーって香りがすごく良くてリラックスできますよね。
私の好みはローズヒップですね。眼精疲労に効果的ですし。酸っぱいですが。

お茶会の席を外れ、フィールド(地面)を歩いていると

mori629_007.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
  ちひ゛まし゛ょたちか゛ あらわれた!
  コマンド?
  
  たたかう    し゛ゅもん
  にけ゛る   [> 「撮ってー!」と言われたので写真を撮ってあげる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先に遊んでいたむらさきさん・きいろさんに遅れて、園バスに乗ってピンクさんたちが到着。

mori629_006.jpg

ピンクさんたちも早速吊り橋へ挑戦。安全対策でヘルメットも忘れません>w<

mori629_008.jpg mori629_009.jpg

むらさきさんたちはまたそれぞれ分かれて森遊び。
虫取りじゅんちゃん(先生)と一緒に、カブトムシやクワガタの幼虫探しをしている子供たちも。

mori629_010.jpg mori629_011.jpg

今年は気温のせいなのか、雨のせいなのか全然生き物が見つからず、寂しい結果だったそうです|ω・`)
子供たちもさすがにちょっと残念そう。
でもそんな気温が大好きな生き物を、一人の男の子が見つけて見せに来てくれました。

mori629_012.jpg mori629_013.jpg

なんか面白い形してる!!

普通なら丸い感じの殻なカタツムリが、ヤドカリのようなちょっと尖ったような殻なんてちょっと珍しい@w@
まぁカタツムリは巻貝の仲間なので、殻にも様々な形があるのでしょうけれど(´∀`*)

そんなカタツムリ。特に害を及ぼすでもない無害な姿から「殻をなくすという進化」を遂げた姿がナメクジに。
そして進化したら害虫にも進化します。生き物って面白いけれど、そんな進化いらない。


お茶を飲んだり、子供たちをそら豆にしたり、虫探しをしたりと楽しんでいたらいつの間にか引き上げタイム。
子供たちと一緒にバスに乗って降園となりました。





~ 7月25日 森の日(FunFun English) ~

森の日前日、天気予報で雨・・・になるんじゃ?と言われていた当日。
事前に何をして遊ぶか聞いていた子ども達は、何度も注意されるくらいハイテンション。

mori0725_001.jpg

光の子戦隊、ヒカレンジャー!(`・ω・´)シャキーン
あ、戦隊名は筆者の妄想です。

移動中のバスの中でも、お父さんお母さんに頼んで買ってもらった水鉄砲を嬉しそうに話す子ども達。
水鉄砲って、なんでああも子ども心をくすぐる品なんでしょうかね?教えて下さい偉い人。

現地に到着した後、先生方の準備が終わるまでいつものように森で散策タイム。
昆虫を探したり、タイヤブランコで遊んだり、吊り橋を渡ったり、セミの抜け殻を探したり。

mori0725_002.jpg mori0725_003.jpg

相変わらずハンモックは大人気。担当していたM先生が大変そうでした(´;ω;`)
そしてピンクさんたちが到着し、準備も整った後

mori0725_004.jpg

まずクラス毎にチーム分け。
その後子ども達全員水着に着替えて、的になるポイを帽子に付けて

mori0725_005.jpg

水を補充して準備完了!!

mori0725_006.jpg mori0725_007.jpg

・・・この後、みんな大変なことになるとは思ってもいなかったのでした・・・。


準備が整った後は、各クラス所定の位置に分かれて
第一回光の子水鉄砲合戦 開始!!  ぶぉぉ~~~~(ほら貝の音

mori0725_008.jpg mori0725_009.jpg mori0725_010.jpg

先生達も一緒になって参戦。
「ほら!的(ポイ)を狙うんだよ!!」と声を出しながら走り回り、子どもたちも走り回って
キャーキャー嬉しそうな悲鳴を上げながら打ち合っていました。

写真を撮っていた筆者の背中に、大量射撃を食らったのは言うまでもありません(遠い目

mori0725_011.jpg

暫くの戦いの後、先生の合図で試合終了。
みんな接戦だったようで、当たらなかった人(ポイが破られてない人)を集めて集計。
その結果、第一回光の子水鉄砲合戦の順位は⇒1位: 2位: 3位:
という結果になりました☆(・ω・ノノ゙パチパチパチパチ


続いての勝負は、クラス対抗水リレー。
水をためたプールの前にカードがあり、列の先頭にいる子が引いて、出た絵柄の道具を使い、
各クラスの最後尾にあるバケツにリレー形式で運んで、先に満タンにしたクラスの勝利!というルール。

mori0725_012.jpg

更にプラスルール。各クラスの先生が出すパネルに書かれた英語の方法で受け渡す事。
その方法は

OVER(頭の上で受け渡し)。

mori0725_013.jpg

UNDER(またの下で受け渡し)。

mori0725_015.jpg

PASS(横渡し)の3種類。

mori0725_014.jpg

水着のおかげで濡れても大丈夫。でも勝つためには濡れない(こぼさない)ことが重要。
ワイワイはしゃぎながら順調に水を運びます。

mori0725_016.jpg mori0725_017.jpg

各クラス、お互いに接戦の模様。
せっかく運べたと思ったら途中で水をこぼしていてほぼ0だったり、だめかなーと思ったら
バケツカードを引いて一気に水量を増やしたりと。

そんな接戦を制したのは

mori0725_018.jpg

きりん組さんの勝利 v(o゚∀゚o)vイエーイ!! (1位: 2位: 3位:
きりん組さんの運搬が上手だったのか、バケツに入れられた水がきれいなままだったので
他のクラスの先生方も子どもたちも驚いていたのが印象的でした。


水遊びが終わった後は、みんなで輪になり英語の音楽に合わせて手を振ったり足を振ったり
肩を動かしたりと盛り上がったところでお時間となりました。

mori0725_019.jpg

洋服に着替える為に、ブルーシートのあるところへ移動をし始める子どもたち。
そして言われた言葉。


「かゆい」


そう、途中で書いた「大変な事」とは虫刺されでした。肌まる出し状態ですからね、水着。
虫よけスプレーやクリームは先生方が欠かさず行っていますが、さすがに汗や水で流れてしまった様子。
「やはり夏場の敵は、暑さと蚊だなぁ・・・」としみじみ思いながら、みんな揃って降園となりました。



近頃、季節柄からか頭痛や吐き気、少し高めの熱等、体調を崩す子どもたちが増えています。
保護者の皆様はもちろん、子ども達の様子から少しでも体調面での不安を感じたら、早め早めの病院受診を。

そして気づけば早いものでもう8月。今月の半ばには毎年恒例「光の子祭り」が予定されています。
今年も去年に負けないくらい楽しいお祭りにしたいと思っておりますので、是非お楽しみあれ!!