馬小屋に水まきしたい? ホース使えばいいよ。


最近気温が30度を超える所がちらほら出てきて、熱中症が気になる季節になりました。
これから本格的に梅雨を迎え、ジメジメムシムシとする時期が迫ってきております。
暑いからと扇風機やエアコンで涼を取るとは思いますが、忘れてはいけないのが水分補給。
汗をかいたら冷たすぎないスポーツドリンクや水等での小まめな補給をお忘れなく。


現在の当園では、来週末に行われる予定のフェスティバルに向けて、子ども達も先生方も
バタバタ奮闘しながら頑張っております。
詳しい事はまだ書けませんが、きっと皆様に満足していただけるものが出来るものと思っております(`・ω・´)
是非お楽しみに!

さて、今回の内容は5月18日に行われたキッズフォーク(むらさき)の様子をご紹介したいと思います。




~ あまり知りたくない豆知識 ~

当保育園の回りでもブンブン飛び回るようになった 「蚊」 。
蚊は人間が輩出する炭酸ガスや温度、乳酸に反応してチューッと吸ってくるらしいです。
なので、代謝が高く活発な子供たちは蚊に刺されやすく、ストレスを感じると身体から出る物質が
蚊が嫌いな物質ため吸われにくくなるそうです。

つまり、常にストレスを抱えていれば蚊に刺されずに済む!

何か間違ってますね。  ストレスは美容と健康の敵っ!!



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

□ 写真をクリックすると、大きな画像で見られます □

ふと空を見上げれば、うっすらと出ている雲。そして青空。
風も強すぎず弱すぎず、絶好の お洗濯 お出かけ日和。

この日、園バスに乗ってむらさきさん達は久しぶりにスバル君へ会いにお出かけしました!
スバル君と遊ぶ前に、みんな大好きいちご狩りからスタート。

Kids001.jpg Kids002.jpg

みんなせっせと食べごろのいちごを探しに散開。
採ったいちごはその場で洗ってお口の中へ。

Kids003.jpg Kids004.jpg Kids005.jpg

お目当ての美味しそうないちごをたっぷり集めて嬉しそうな笑顔。
ほら、こっちの子どもなんか

Kids006.jpg

立派に足が生えたいちごを・・・って

これカエル  < ヒロシー ど根性でーい

ちなみに、蛙にとって人間の体温は高すぎる為、実は素手で持ってはいけないそうですよ?


美味しいいちごをお腹いっぱい食べた後は、お待ちかねのスバル君とご対面。

Kids007.jpg

スバル君、しばらく見ないうちにおしゃれするようになったんだね・・・(日よけです
そんなお肌を気にするお年頃(違います)なスバル君に、みんなでブラッシングをせっせせっせ。

Kids008.jpg

髪は馬の命です。
ブラッシングが終わった後、楽しみにしていた乗馬の時間。

Kids009.jpg Kids010.jpg Kids011.jpg Kids012.jpg

みんなスバル君に乗れてすっごく嬉しそう(ノω`*)
ピースサインを出しながら片手乗り出来るとは・・・子ども達もなかなかやるのぅ。

無事乗り終わった後は、お礼を込めてニンジンのプレゼント。

 \乗せてくれてありがとねー♪/
Kids013.jpg



   あっ
Kids014.jpg

※ 落ちたニンジンはスタッフ(子ども達)が綺麗に汚れを払ってスバル君が美味しくいただきました

他のみんなも続けてニンジンのプレゼント。

Kids015.jpg Kids017.jpg

みんなご飯をあげるの上手くなったなぁ(´ω`人)
そんな子ども達へスバル君から

Kids016.jpg

感謝のちゅ~

え?指が食べられてるように見える? そないアホなことあるわけ

ほんまや(゚д゚) ※子どもにケガはありません

ドッキリもできるなんて、スバル君は芸達者になったようです。



スバル君とたっぷり遊んだあと、皆揃って園バスにのって保育園へ。
戻ってきた子ども達の顔は、だれが見ても満足しきった顔になってました
また今度会える時を楽しみにしながら、子ども達は今日も元気に走り回っております。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



本日、ファミリーさんのお手紙入れにこんな張り紙が出されました。

nazoWANTED002.jpg

何の生物か、わかった方は担任の先生、又は主任までご一報ください。
なお、この絵を描いた本人も「え~っとね・・・なんだっけ」と解らなくなっているようです。