はい!!気づけばもう新年度が始まって20日以上過ぎています!
前回の記事から1ヶ月ですよ・・・更新できてませんよ・・・申し訳ないですよ・・・|ω・`)

4月も下旬を迎え、ポカポカとした陽気が続く今日この頃。
最近は九州地方で大地震が起こる等、なんとなく不安定な状態が続いております。
GWも目前に控え、遠出する o r 近場で済ます等、早くから計画されている方も多いのではないでしょうか。
そんな皆楽しみのGW前に是非一度、震災対策の見直しをしておいてくださいね。
同じ日本列島ですし、対岸の火事だからと思って油断していたら・・・(゚д゚)備えあれば患いなし。


さて、先日16日に行われた親子遠足&イースターはいかがでしたでしょうか。
先生方も行事が始まる数週間前から準備を始め、素晴らしい出し物が出来るように
連日奮闘しておりました。
そんな先生方の熱意と気持ちが通じたのか、イベント当日は前日までの悪天候なんてどこ吹く風。

実際強風でしたしね、前日。

朝早くからのイベントでしたが、問題もなく無事終了出来た事、
保護者の方々からも楽しかった旨の感想を多数頂き、職員一同心より感謝申し上げます。

そんなイースター遠足(混ぜ)の内容は次回にご報告させていただきまして、
今回はチューリップ祭りへお出かけした時の内容を書かせていただきます。


筆者 「いでよ、国民的にすごく有名な竜! そして願いを叶えたまえ!」
竜   「さぁ、願いを言え。どんな願いも聞くだけならタダだから聞いてやろう」
筆者 「Blogを更新する時間を下さい」
竜   「社会人なら自分で作れ」



~ いつか使いたい豆知識 ~

水場に設置されている鏡。
気付けば水垢で汚れてしまって、拭いても拭いても綺麗に水垢が取れない!

架空の主婦 「色んな商品を試してみたんですけどぉ、全然ダメだったんですよねぇ(苦笑」

どんなに擦っても擦っても従来の品では落としきれなかった頑固な水垢汚れ。
そんな貴方におススメするのが、本日イチオシのこちらの商品!!


お酢! おススメだけに!
BGM : 津軽海峡冬景色


・・・笑うことで体の免疫力向上と記憶力上昇効果があるそうですよ? っ笑いについて

お酢で綺麗になるということは結構知られていますが、そのお酢をスポンジではなく
デニム生地につけてこすることによって水垢が綺麗に落ちるそうです。
デニム生地は目が細かく編まれているので、裾上げ等で余った生地はお家の掃除用品として
十分すぎる活躍をしてくれるみたいですよ@w@



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



えー・・・と、確か4月の頭あたりに行ったいん・・・印旛沼のー・・・どこだったっけ?

(スタッフ)( ・ω)っ□  スッ

あ、カンペありがとうございます。


今月の8日、佐倉市ふるさと広場まで子ども達とチューリップ祭へお出かけしてきました!
素晴らしいほどの快晴・・・とまではいきませんでしたが、暑すぎず寒すぎず、遠足にはぴったりのお天気。

chu-rip001.jpg chu-rip002.jpg

目的地を目指して、綺麗な桜が咲く道をきいろさん・むらさきさんは歩きます。
ピンクさんは現地まで園長のバスで一足お先に~。
ふと保育園から現地までどれくらいの距離があるのかなーと思い、先生方から歩いたルートをお聞きして測ってみた所

6.5km

相変わらずすごい距離歩くなぁ・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)
田んぼ道を抜け、川沿いを歩き、道路を渡ってちょっとした山(丘)登り。
おおよそ2.7km地点(中間)にある公園で一休みタイムです。

chu-rip003.jpg chu-rip004.jpg

まだまだ体力ありそうですね(ΦωΦ)フフフ

chu-rip005.jpg

大人から見たらあまり遊ぶ要素のなさそうな公園。
でも子ども達には十分遊べる要素が詰まっていたようです。


< せんせー、こっち見てー


ん?(クルッ

chu-rip006.jpg

吹いたお茶返して


十分に休憩を取った後、目的地であるふるさと広場へ向けて歩き続けます。
風車は見えるものの、歩いても歩いても近づいているように見えない距離に
付き添いの先生から苦笑交じりの愚痴を、後ほど頂きました
でもゴールは目前。子ども達もテンションを上げて広場までダッシュ!!


chu-rip007.jpg chu-rip008.jpg

ゴール!!
先生による熱い抱擁がゴールテープ代わりです


chu-rip-huusya1.jpg




< 植える米(welcome) とぅ ふるさと広場!




ふるさと広場のシンボルである風車がお出迎え。

chu-rip009.jpg chu-rip010.jpg

続いてお迎えしてくれたのは、色とりどりのチューリップ。

chu-rip013.jpg

壮観だなぁ・・・
こう、色々混ざって咲いている花も綺麗だけれど
一列に見事に並んで咲いている花というのもまた綺麗ですよね(ノω`*)


広場について集まった後は、みんなお待ちかねの昼食タイム。

chu-rip11.jpg chu-rip012.jpg chu-rip014.jpg

チューリップ祭りに来られた他の皆様も昼食タイムに。
広すぎず狭すぎずの広場でシートを広げ、思い思いに昼食を取っていました。
みんな楽しそうな笑顔ですねー。ほっぺたを左右にうにょーんとひっぱりたい。


昼食が終わった後は、花の近くへ行って鑑賞タイム。
 
chu-rip015.jpg chu-rip017.jpg chu-rip018.jpg

???「NHKGJっすねー」
筆者 「NHKGJって何」
???「N(なんか)H(ひとり)K(顔に)G(ゴムかかって)J(邪魔そう)って意味ッスよ」
筆者 「解るか」

チューリップや菜の花をたっぷり見て終わった後は、忘れちゃいけない記念撮影。

chu-rip016.jpgchu-rip019.jpg

集合が完了した後、ピンクさんは園バスに乗ってお先に保育園へ。
きいろさん・むらさきさんは再度歩いて園まで~    ・・・は流石に無理なので
サイクリングロードを抜けた先にある河童公園まで歩くことに。

園バスとワゴンで往復し、全員無事に保育園まで戻ることができました(=゚ω゚)ノ

chu-rip020.jpg

バスに乗ったとたんに、歩き疲れてぐだ~っとしてた子が復活して大はしゃぎ。
「疲れてたとちゃうんかーい」と、引率の先生方は誰もが思ったハズ。
もちろんちゃんと叱られてましたけどね(〃ノωノ)



そんなこんなでチューリップ祭り遠足は無事に終了。
ほっと息をつく暇もなく、16日のイースター遠足(混)へ向けて、先生方の忙しさは
拍車をかけて大変になっていくのですが・・・それはまた、別の、お話。 (森○レオさん風にどうぞ


~次回予告~

オッス!オラうさぎ!!
イースターってことでオラの出番だと動き回ってたのに
誰も声かけてくれなくてちーっと寂しかったぞー。
次回、光の子Blog Z「子供パワー全開!!イベントまでの6日間」
ウサギって、真正面0~10cmは死角だから怖いんだよ・・・?



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

Blog用写真を漁っていた所、2月24日に行われた消防訓練の写真を発見。
ポーズを決めて格好良く・可愛く撮影出来ていたので、ぺたりと掲載させていただきます。

卒園組は小学校で頑張っているかなー(゚∀゚≡゚∀゚)

syoubou003.jpg syoubou004.jpg syoubou005.jpg
syoubou006.jpg syoubou007.jpg syoubou008.jpg
syoubou009.jpg syoubou010.jpg syoubou011.jpg


syoubou012.jpg

消防王に、俺はなる!!