ふと気づけばもう3月。そろそろ卒園の時期かなと思うと同時に、3月といえばあの大震災からもう5年。
「最近大きな地震がないから平気でしょう」と油断・慢心していると、いきなりドーンと来るのが自然災害です。

○災害発生時、避難場所はどこにする(向かう)か。避難経路はどうするか。
○水、食料、防災グッズ、防寒対策(冬場の場合、カイロ・毛布 等)は揃っているか  等

大震災から5年という節目、皆様今一度、急な災害に備えての準備をお忘れなく。


そんな慢心と言えば、先日知らない道を「ナビがあるから大丈夫やね!」と安心しながら運転していて
曲がる場所を目視で探しつつ「ここかな・・・?違うかな?」と迷っている最中に、もう曲がれないくらい進んだ先で
「ここを 右です」とアナウンスされました。


もう少し早く言って。


何度かナビの道に戻るためにぐるっと遠回りしたり、Uターンして戻る羽目になりました。
カーナビという補助があるからと慢心してはいけません。慢心ダメ、絶対。


さて、本日の内容は美術館へ出かけた際の内容・・・と行きたかったのですが
写真を処理するのに手間取り、時間がかかりそうなので先に「新・遊具」についてご紹介させていただきます。



~ 多分役に立つんじゃないかな豆知識 ~

最近暖かい日が続き、花粉も飛び始めて先生方の中でもくしゃみをしている方がちらほらと。
花粉症の方にはつらい時期。予防としてマスクやヨーグルトを食べるという情報もありますが、
他にも効果的そうなものを見つけたのでご紹介。効果は個人差があるので、断言はしませんし出来ません|ω・`)


甜茶(てんちゃ) : 良くスーパー等で見かける甜茶ですが、効果があるのは「」の甜茶だそうです。
             5~10分煮出してエキスを沢山抽出するほうが効果的らしく、一日1~3杯飲むと
             次第に花粉症の症状が抑えられるみたいです。

じゃばら(柑橘)  : 和歌山で取れる柑橘系の果物で、和歌山県工業技術センターが日本食品化学工学会で
             花粉症への効果を発表されたそうです。即効性があり、鼻が通りやすくなるとのこと。

(しそ)    : 青じそより赤じその方が効果的で、シソとお酢、砂糖を混ぜて煮て、シソ酢ドリンクにすると
             さらに効果UP。これを毎日1杯飲み続けると、効果が出てくるそうです。
             レシピはこちらからどうぞ(っ・ω・)っ^クックパッド投稿レシピ集




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




丁度1ヶ月前の2月に入ったばかりの頃、ようやく最終調整が終わり、子供達が遊べるようになった新遊具。
子ども達も新しくできた遊び場でいつ遊べるんだろうと楽しみにしていたはず((( ゚ω゚ )))うずうず

yuugu1.jpg yuugu2.jpg yuugu3.jpg

側面にあるのは、足場のある坂道。そこをひょいひょい上る園児達。
気付いたら登り切っているくらい早く登るので、某CMに出ているフリークライミングチャンピオンの方のように

子ども達 「「「ジツリョク!!」」」

とか言わないかなーと、別の意味でうずうずしてましたごめんなさい(・ω・`)


回るターンテーブルや、ちょっと硬いゴム状のものを引っ張って離すと音が鳴る鉄琴、
縄の吊り橋やら、○×ゲームが出来るんじゃないかと思われる回転する絵柄等、
子ども心をくすぐりつつ、大うけするような設備が満載。

yuugu4.jpg yuugu5-1.jpg
yuugu8.jpg yuugu9.jpg

新しい遊具が来たということで、子ども達が我先にと飛びついてくるかなと思いきや
ちゃんと先生の指示に従い列にならんで順番を待つ姿に、また一つ成長を感じてしみじみとしております。
先生方の日頃からの優しい指導、子ども達との信頼関係、子ども達の真面目さの賜物です。

yuugu6.jpg yuugu10.jpg yuugu7.jpg

こう写真を眺めていると、遊具も随分進化してるんだなぁ・・・と(-w-)
ジャングルジムとブランコ、シーソーと滑り台で十分遊べてた昔の頃より楽しそう。
こんな素晴らしい遊具を設置して下さった匠(園長先生)に、この場で感謝申し上げます。



~ 次回予告 ~(某少年の事件簿風

美術館? 最後に行ったのはいつだろう
地域の人に愛されている美術館に隠された恐ろしい秘密
光の魔術師、お前の正体は俺が必ず暴いてやる
そうか、わかったぞ!
先生方の残した暗号、映像が映し出す不思議な謎
それは…
筆者少年の事件簿「佐倉市立美術館見学ツアー」 ファイル1

君にこの謎が解けるか!?

※恐ろしい秘密も、事件も何も起こっておりません。そもそも筆者は少年じゃ(以下略







●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


新年最初の記事に書かせて頂いた、保冷材が消臭&芳香剤になるというお話。
面白そうなので実際に作ってみました。材料は全て100均。

jikkenn1.jpg jikkenn2.jpg

左が一作目で、右が二作目。( =△=)< 美的センスがある人に頼めばいいんです。筆者にはこれが限界です。

グラスの中の保冷材は、おむつ等に使われる高吸水性ポリマーだそうなので
見た目がカピカピになったらお取替え。水&アロマオイルを足してまた潤しても効果が復活します。
手軽に作れるので、玄関先のインテリア等でも是非お試しあれ>w<v  → 作り方紹介

液状の保冷材より、ジェル状の保冷材の方が作りやすかったです(独り言