2月も半ばを過ぎ、すでに後半。
卒園を控えた子ども達が担任の先生にべったりくっついている姿もちらほら。
やはりこの時期になると、卒園する方も先生方も少し寂しく感じているようです。

もうすぐで3月だというのに、肌寒い日が続いていますが、皆さま体調には十分お気を付けくださいませ。

さて、今回の更新は10日に行われたむらさきさんによる自主遠足についてご紹介します。




インフルは 忘れた頃に やってくる
うがい手洗い お忘れなく!



~ (珍しく)役立つかもしれない豆知識 1 ~

「運動なんてしてる暇ないよ!!」という方。男性なら5回、女性なら3回ラジオ体操をするだけで
一日に必要な最低運動量を満たすことができるそうですよ?(=゚ω゚)
最近体重が気になりだした方、ダイエットをしている方、運動が嫌いな方は是非ラジオ体操をお試しあれ。

ラジオ体操第一だけでいいのかどうかは載ってませんでした(=ω=;
実践していて楽しくなってきた方は第二まで是非どうぞ。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



澄み渡る青空。心地よい日差し。


吹き渡る強烈な北風。


前日が風もなく心地よい天気だったので、遠足の日もきっと晴天だろうと先生方の皆様で予想していたら、
確かに晴天は当たりましたが「北風が吹くなんて聞いてないよ!」という感じでした|ω・`)

そんな天気でしたが、むらさきさんは全員無事参加。
朝から元気いっぱいの子ども達。その若さと体力が羨ましい。

遠足1

駅のホームに入っても流石といいますか、先生の話をちゃんと聞いて並んで電車を待ちます。

遠足2

< でも寒い~~~~!!




電車に揺られること時計の長身がぐるっと一周弱くらいの時間。
何事もなく目的地の上野駅へ到着。

遠足3

上野駅を出た後は、目的地である上野動物公園へ。

遠足4 遠足5-2 遠足6-1
遠足7 遠足7-2 遠足4-2
遠足5

動物園には可愛い動物から怖い動物、様々な動物がいて、写真を見てるだけでもなんだかワクワク。
その中でもトラって可愛いですよね。猫科ですし。猫ですし。猫。もふもふしたい。


最初の記念撮影は、猿山の前でパシャリ。

遠足6-2

問題 : 猿山に猿は何匹いるでしょうか?
画像をクリックして開き、開いた画像をもう一度クリックすると拡大されます。探してみてくださいね♪
解答(筆者が数えた限りで)は、記事の最後に。


撮影後も色んな動物を見て回っていたら、そろそろお腹がぐ~っとなる時間。
こんな天気の良い日には、外で楽しくお弁当を!!  ・・・と行きたかったのですが、強風のため
室内でのランチタイムとなりました。

遠足8-1

おにぎりがすごく可愛い

サイドにリボンもつけてあって、保護者の方の苦労と愛情が伝わる一品です(ノω`*)


 \ お 弁 当 美 味 し か っ た よ ー ! ! /
遠足8-2 遠足8-3 遠足8-4



美味しいお弁当を食べた後は、他の動物たちを見に散策開始。

遠足9

< サイだー!!


三ツ矢かな?



遠足10 遠足12 遠足11


動物園といったら外せない、有名どころなキリン、ぞうに続いてフラミンゴも発見。
フラミンゴの物まねをしようとして、ふらふらミンゴになってるのはご愛敬。

キリンさんが好きです。でもぞうさんの方がもっと好きです。


園内にあったジャイアントパンダの人形と一緒に記念撮影も忘れません。

遠足12-2

大熊猫ですよ、大熊猫。猫ですよ。お腹に飛び込んでみたい。でも熊なので無理!



ファミリーさんのクラスの動物をきちんとチェックした後は、動物園を後にして国立科学博物館へ。

遠足13

 はいチーz・・・
 誰だこっち向いてない子は?(笑)




遠足14 遠足15 遠足15-2

遠足15-3 遠足15-4 遠足16

地球誕生の歴史や恐竜、植物の様子や、タッチパネルを利用して色々な動物の詳細が見れたり
映し出された映像で各国の時差が学べたりと、子ども達の興味を引くようなものがいっぱい。
中には恐竜の化石(骨)が飾ってあったりと、見てて飽きない施設見学が出来ました>w<


最後に化石の前で記念撮影をパシャッ。

遠足17

こんな巨大な生き物が地球上で動き回ってたとか、想像するだけで怖いやら楽しいやらです。

科学館を後にし、上野駅まで戻る最中に楽器を演奏している方&パントマイムをしている方と遭遇。

遠足18 遠足19

最初「あれ、これ銅像?」という印象だった物(人)。時折ピクッと動いて「動いた!!動いた!!」と叫ぶ子ども達。
パントマイマーとしては、こういう反応が嬉しかったんじゃないでしょうか(〃ノωノ)

最後の最後に楽しいものを見せてもらった後、上野駅へ向かって電車に乗り無事地元の駅まで到着。

遠足20

無事遠足から戻り、楽しさからの疲れか、はたまた無事帰ってこれた安堵からか。
子ども達の顔から笑顔が若干消えていた感じがします(´・ω・`)
ですがこれでまた1つ、お兄さんお姉さんに成長できたのではないでしょうか(ノω`*)


さて、残るは26日に行われる「お別れ遠足」の記事!!
・・・の前に、唐突ではありますが、15日~19日の間に行くことになった美術館の様子について
次回はご紹介したいと思います。

更新作業頑張るぞ!頑張るぞ! えい!えい!    おぉ~~~~~・・・・(先が思いやられる










~ 解答のコーナー ~

さて皆様、途中のサルは見つけられたでしょうか?
見つけられる範囲で探してみたので、是非答え合わせにどうぞ!

遠足6-2解答 遠足6-2解説

右側の画像は、解答画像右側から2番目、3番目の○印部分を拡大・調整してみたものです。
サルの体毛は保護色にもなってるんですねぇ・・・多分、きっと、おそらく。