「今回の記事はさっくり更新するぞぉー!!」と張り切っていて早ひと月。
ハロウィンの記事を載せるにはすでに1ヶ月遅れという感じがします。むしろ遅すぎです。
気づけばもう11月が終わり、明日から12月ですってよ奥様&旦那様。


筆者 「園長先生・・・Blogが・・・書きたいんですっ!!」

園長 「書けぇ!書くんだ ジョー!!」

筆者 「あ、私そんな名前じゃないんで(目そらし」


泣いても笑っても2015年終了まであと一ヶ月となりました。
師走(12月)は何かと忙しい時期になり、健康管理をしていても体調を崩す方もしばしば。
空気も乾燥してきているので、十分な加湿とビタミンCの摂取を忘れずに。
「はちみつしょうが湯」が筆者のおすすめドリンクです(>w<)(喉の保湿&体内から温め

さて、今回の更新は前回の宣言通りハロウィンイベントについてご報告です。
更新遅くなって申し訳ありませんです(´;ω;`)


役に立たない豆知識 5

12月といえば忘年会シーズン。
お酒を飲まれる大人の方に好評なのが「ウコン」。1文字入れ替えてはいけません。
そんなウコンの花言葉は

あなたの姿に酔いしれる

酔い止めで酔うとはこれいかに。
実際は酔い止めではなく、肝機能の促進による二日酔い防止効果らしいですよ?



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


10月の半ば、子ども達がせっせせっせと何かを作っている様子。
何を作っているのかな~と思いきや、すずらんテープを使って蜘蛛の巣作成中だそうで。

光の子3分クッキング  ちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃ♪ちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃ♪

halloween1.jpg halloween2.jpg

まず、芯となる部分を白いすずらんテープで作ります。
そこへ、きれいな八角形になるように赤・黄色のテープを巻き付けます。
最後に、セロテープで固定します。

その完成品がこちらになります。

halloween3.jpg

本日の材料です。

すずらんテープ赤・黄・白 適量
セロテープ 適量  

作り方はBlog11月号、テキストに載っています。
毎日の子どもたちの笑顔を守る 職員の提供でお送りいたしました。



さて、某料理番組風の小ネタは置いといて(ノ・ω・)ノ ^○ ポイッ

子ども達の蜘蛛の巣が廊下の天井にびっしり生えてから10日後の26日。ハロウィン予定の前日。
FunFunの授業に、突如魔女が現れました!キャー!ミンナニゲテー!

halloween4.jpg

子 <イエーイ♪
魔 <イエーイ♪

子ども達みんなお知り合いの魔女さんでした(FunFunの先生です

今回の授業では、ちょっとしたゲームを展開。
まず2チームに分かれ、壁に張られた蜘蛛の巣の絵に目隠しをした状態で
どちらがうまく張れるかを競うゲームで大盛り上がり!

ゲームで白熱した後は、英語のLesson。
最近になって、駅前留学とかしてみたいなぁと考えているのが私です。
halloween5.jpg halloween6.jpg

FunFun終了後のお遊戯室では、かぼちゃの品評会が開催。

halloween7.jpg halloween8.jpg

各組ごとに1個かぼちゃを選ぶ品評会。
どういう順番でかぼちゃを選ぶか子ども達に聞いたところ
「じゃんけん!」「あみだくじ!」など色々意見が登場。

様々な方法を聞いている時に、むらさきさんの女の子が一言


「あひるさん達から選んでいいよ!!」


お姉さんになったんだなぁ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

品評会が終わった後、かぼちゃは各クラスにドナドナされていきました。
ドナドナドーナードーナー かぼちゃをのーせーてー♪



そして翌日、待ちに待ったハロウィン当日。

朝登園した子ども達の目の前に現れたのは

halloween9.jpg

ジャックオーランタン!!
これに火を灯すと

halloween10_1.jpg

怖い!!


朝からちょっとしたホラー体験。
ランタン披露が終わった後は、子ども達みんなでハロウィンの小道具作り。

halloween14.jpg halloween15.jpg

帽子やつけ耳を作ったり魔法使いの杖を作ってみたりと、とても楽しそう(ノω`*)


衣装や小道具を作って終わった後、ハロウィンといえば欠かせないフェイスペイント。

halloween16.jpg halloween17.jpg

先生方のメイク技術により、可愛い子どもはより可愛く。怖いお化けは面白く!

え?お化けが面白くなっちゃだめ?

halloween18.jpg

<こぉ~れぇ~でぇ~もぉ~?

うん、可愛い。そして面白い。



そして夕方になり。
お菓子を貰う準備が万端になった子ども達(←最重要)
各クラスごとに分かれて、別々のルートでお宅訪問へ。

halloween19.jpg

子ども達の列に筆者も同行。
最初のお宅へ到着する前に、「お菓子だー!いっぱい貰うぞー!」と意気込みを見せる子ども達。


\とりっくおあとりーと!!/
halloween21.jpg


光の子の子ども達は

「Trick or Treat(お菓子くれなきゃいたずらするぞ)!」

というより

「Trick but Treat(お菓子くれてもいたずらするぞ)!」

って感じがします(〃ノωノ)

そして到着したお宅のドアが開き、仮面をつけたお母様が登場。
子どもたちにお菓子をプレゼントしていきます。

そんなお菓子を貰う姿をカシャカシャ撮影していたのですが、一瞬「ん?」と思った一枚。

halloween22.jpg

お化けの衣装なのはわかるのですが、後ろを引きずらないように結んである形が
一瞬白い文鳥に見えちゃったのは私だけではないはず。


(゚д゚)はっ!! これはまさか

「鳥っく おあ 鳥ーと」ということかぁ!!


多分見てくれている方の所に、猛吹雪が襲ってきたかと思われます。
もう冬ですからね。仕方ないですね。暖かく過ごしてくださいね。


そんなハイテンションのまま、お化けに扮した子ども達は2件目、3件目とお宅へ 襲撃 訪問。
出迎えてくれた保護者の方々も満面の笑みで、子どもも大人も楽しそうでした(*>w<*)

保育園へ戻って来た時、別グループで移動していたあひるさん達と合流。

halloween23.jpghalloween24.jpg

他のグループも全員戻って来たところで、園の前で記念撮影をパシャリ。

halloween25.jpg halloween26.jpg halloween27.jpg

みんなたくさんお菓子がもらえたようで、出発前と帰還後でワクワク顔がほっこり顔になってました。
筆者は大人ということでお菓子がもらえなかったので、帰りに自腹でお菓子を買って帰りましたとさ。

あれ、おかしいなぁ。目から汗が。


お祭りは準備しているときが一番楽しいと言うように、ハロウィンも終わってちょっとしんみり。
でも光の子はイベント満載。寂しいと思っている暇がないような気がします(苦笑)
今年の締めになるクリスマス祝会も頑張るぞ~! おー!

rastkabotya.jpg


<また来年ー!!