ここの         つき    ななつかな
九たび 起きても月の 七ツ哉。
有名な松尾芭蕉の秋の句で、秋の夜も長くなり、何度寝て起きても夜明け前のようだという句です。
夏場であればまだまだ明るい時間であった17時頃も、今では真っ暗になっている時間。
日が落ちるのが早くなった分、気温が落ちて寒くなるのも早くなっています。

うがい手洗いはもちろんですが、うがいをする際、緑茶でうがいをすることによって
喉の殺菌・抗菌効果が期待でき、風邪の予防に効果的だそうですよ

最近知ったのですが、うがい専用の緑茶も売られているそうで・・・。
気になる方は、是非うがい専用緑茶で検索を(`・ω・´)



そんな秋にちなんで、本日の更新は秋の出来事について3本立てでご報告致します。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


それは、ついひと月前の10月15日のことじゃった・・・。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんはコインランドリーへ洗濯に、
先生方はコスモスが咲いた鉢植えを準備し、子ども達は園庭に敷いたブルーシートの上で
割りばしペンと墨を使ってコスモスを描いていたそうな。

kosmos1.jpg kosmos2.jpg


割りばしペンというと、筆者も小さいころ使った記憶がある代物。
意外と墨がすぐ切れる(乾く)ので、何度もつけては描いて、つけては描いてとやっていたような?
しかし写真を見ると、皆うまく描けてる・・・うまいなぁ。


kosmos3.jpg
 コスモスに

 我を映し描く
  
 童かな


 筆者 心の適当な俳句。




みんな真剣にコスモスの絵を描いている様子。
中には早く書き終わり、「どうだー!!よくできたでしょ!!」と言わんばかりの
満面の笑みで絵を見せてくれた子達も。

kosmos4.jpg kosmos5.jpg kosmos6.jpg

いい笑顔だ( 。>ω<)bグッ!

いい笑顔といい作品(下書き)を見せてもらったところで、本日はお昼が近づいているのでここで終了。
せっかくのいい天気&ビニールシートが引いてあるとのことで、外での昼食となりました。


さて、時間は過ぎて1週間後の22日。
当日もいいお天気の中、外にシートを敷いて準備完了。

kosmos7.jpg


本日の予定は、前回書いた下書きのコスモスの絵に色を塗る作業。
みんな自分の描いたコスモスに、実物を見ながら赤・青・黄色の三原色に白を加えた
4色を使って、混色し自分で作った色で塗っていきます。


kosmos8.jpg kosmos10.jpg

楽しそうに色を塗る子ども達を見ていたら、すごい恰好で色塗りする子を発見!

 kosmos9.jpg 

見返り美人ならぬ寝ころび美人・・・とでも言うべきでしょうか。
でも寝ころびながら色を塗る姿はどことなく貫禄が見え隠れしているような・・・ん?

kosmos11.jpg

もっと貫禄ある子がいた!!(゚△゚;ノ)ノ

背筋を伸ばして座り、左手でキャンバスを持ち、もう片方の手で色を塗る姿・・・
未来の巨匠、ここに発見か!!?

そんな子ども達の秘めたる可能性を想像しながら、今日も先生方は忙しい中でも
昨日より今日、今日より明日の成長を考えながら子ども達と楽しく過ごしています。
子ども達の力作については、感謝祭のご報告で紹介させていただきます。お楽しみに♪



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


本日2本目は、お遊戯室裏手に見事に育った柿の木をご紹介。

kaki1.jpg
 この~木♪ なんの木♪  
 
 柿の木!!



気づけば見事に実った柿。これをそのままにして腐らせるのは勿体ないんじゃ?ということで
子ども達と一緒に柿取りをしている様子をパシャリ。

kaki3.jpg kaki4.jpg kaki5.jpg

この時取った柿は、後でスタッフが美味しくいただきました。
※ スタッフ=子ども達


kaki2.jpg

< この柿の実が目に入らぬかぁ!!

筆者 「へへぇ~・・・・」 (土下座




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ラスト3本目は、10月29日に行われた避難訓練(通報訓練)の様子をご紹介。
当日は天気が若干曇り模様で、風の冷たく感じる中での訓練でしたが
子ども達の消防車を見る目は(楽しみ的な意味で)燃えていた気がします

通報の内容は火事を想定しての訓練。
非常ベルが鳴った後、各組担任の指導の元速やかにグラウンドに避難。

syoubou1.jpg

避難が完了した後は、点呼確認。
全員無事避難完了したことを確認した後、先生によるお話、消防隊員の方のお話を伺いました。

syoubou2.jpg syoubou3.jpg

お話の後は、実際に消火器を使ってみようのコーナーへ。
職員が交代しながら消火器を使って練習させていただきました。

syoubou4.jpg

最近の消火器は、皆さまが知っているような白い噴煙ではなく水消火器になっていて、
内容量はおおよそ3L。大体17秒ほどで全部噴射されるほどの勢いがあり、その勢いを利用して
火の根元を狙うように噴射することで、初期消火に重要な役割を担うそうです。


実際に筆者も体験したところ、意外と勢いがあってびっくり
結構後半にやらせていただいたので、中身も出尽くしてるだろうなぁと甘くみてました(・ω・`)



職員による消火器体験コーナーが終わった後は、実際に消防車を間近で見ることに。

syoubou5.jpg syoubou7.jpg syoubou9.jpg

実際に間近で見る消防車は、色んな現場で速やかに行動できるように様々な装備や設備が
沢山積んであり、改めて見ると災害の場で人命を助けるというのはこれくらいしっかりしている
くらいでないと大変なんだろうなぁ・・・と改めて考えさせられました。

syoubou8.jpg

さすがに消防車の運転席には座れませんでしたが、乗り込みの段差に乗っかることができたので
消防車に乗った! ・・・ということでいいんじゃないでしょうか?


最後は消防車の正面に集まって、各クラスごとに記念撮影!

syoubou6.jpg syoubou10.jpg syoubou11.jpg

今回の消防訓練の中で

「将来消防士になりたい!!」

と、とてもいい笑顔で言っていた子どもがいました。
自分の未来に希望をもって、輝いている子どもの夢が叶いますようにと心から願いつつ
無事避難訓練(通報訓練)は終了となりました。




さ~て、次回の光の子さんは?(某国民的アニメ サ○エさん風にどうぞ)

筆者です。一つ記事が終わるごとに次の記事用の写真が2つ3つと増えていき
「これなんて賽の河原?」と笑ってしまうことがあります(笑)

さて、次回の更新は

光の子に魔女現る  光の子がハロウィン一色  おかしくれなきゃいたずらするぞ!

の3本(内容はハロウィンだけ)です!


次回もまた見てくださいね!  じゃんけん  ぽんっ  うふふふふっ♪

janken2.jpg



< ボクに勝てたかなっ?