早いもので、運動会が終わって既に20日近く経ちました。
気づいたらもう10月も終わり・・・・月日が経つのは早いですね・・・歳って怖い


私の曇った心とは全く違い、最近はさわやかな秋晴れが続いていますが
依然アデノウィルス(プール熱)が流行し、更には空気が乾燥してくる時期に一番注意が
必要なインフルエンザもじわじわ出てきている模様です。

手洗い・うがいはもちろんの事、「少し乾燥してるかな?」と思った時は
加湿器等でしっかり湿度調整しつつ、部屋の換気をお忘れなく。
就寝時にはマスクをすると、喉の乾燥を抑えられるのでおススメです


さて!皆様長らくお待たせしました! 今回のBlogは運動会の様子を全てご報告!!
・・・と行きたいのですが、午前の一部と午後の部の内容が撮影出来てませんでした <ゴメンナサイ
その為、今回の更新は午前の部を中心に記事を書きたいと思います。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


晴れ渡る青い空!! ・・・とは残念ながらいきませんでしたが、
数日前から「当日雨が降る」と天気予報に言われ続け、「正直延期になるんじゃないか?」とか
「種目を減らしてでも開催しようか?」と話し合いが行われていましたが
全てが杞憂に終わり、朝から胸をなでおろしていた職員一同です。

当日は朝早くから保護者STAFFメンバーの方々が勢ぞろい。
会場となるグラウンドまでの運搬作業は、短い距離だけれどもすごい力仕事。
運んだ荷物を定位置に置き、用具のチェックをしたり座席の準備をしたりと大忙し。

そんな中、突然の申し出を快く受けて下さったEverly様がご到着ヽ(*>□<*)ノキャ-♪
お二人を控室へご案内した後、残る準備をSTAFF&職員一同テキパキと進めていきます。


そして予定時間の午前9時、いよいよ始まる・・・光の子運動会 開 ☆ 幕 !

イギリスのフォークダンスソング「アイリッシュ・ウォッシャー・ウーマン」を
Everly様の生演奏に合わせてスキップをしながら子ども達が入場。
リズムに乗りながら子ども達がダンスを踊り、最後はきちんと3列に。

整列したと同時にEverly様の代表曲「クロール」に合わせて踊りを披露し、
会場は開始からテンション急上昇。素晴らしい演奏の時間もあっという間に過ぎ、
Everlyのお二人が退場した後は開会式へ。

undoukai1.jpg undoukai2.jpg

開会宣言の後に、子ども達による大合唱「へっちゃらぽんち」。
あの曲は2~3回聞くと、なぜか耳に残ってしまうという不思議な歌なのです(ΦωΦ)ウフフ

だ~け~ど~  へっちゃらとおもえばへっちゃらさ~♪ (おー!!)


開会式も優勝旗返還、選手宣誓、応援合戦と式次第は順調に進行。
応援合戦では、赤組・白組の団長さん達が大きな声を張り上げていました。

undoukai3.jpg undoukai4.jpg undoukai5.jpg

太鼓の音がよく響き、応援にも力が入ります
棒のぼり(くす玉割り)も無事成功♪ 


undoukai6.jpg undoukai7.jpg undoukai8.jpg

応援合戦の締めとなる、赤組・白組の代表による勝負相撲!

「押っせ! 押っせ! 赤組GOGO!」
「押っせ! 押っせ! 白組GOGO!」

undoukai9.jpg undoukai10.jpg

ぷち相撲(勝敗なし)が終わった後、子ども達は入退場門へ。
その僅かな時間の間に競技用の用具を指定された位置にてきぱきと運んでいくSTAFFさん。
ものの数分で、あひるさん・りすさんによる競技「pass to the future」
開始できました(ノω`*)

undoukai11.jpg undoukai12.jpg
undoukai13.jpg undoukai14.jpg undoukai15.jpg


競技No.1から可愛さがやばいです。

何が可愛いかと問われたら、「ぽてぽて」と効果音が聞こえてきそうな走り方。
速いわけではなく、でもそれでいて急いで走ろうとする懸命な姿が可愛いんですよ(ノω`*)

りすさんの競技は、帽子に付いている乗り物と同じ道を進むシートが置いてあるのですが
車は道路、新幹線は線路、飛行機は雲 ←これが正しい道ですが
車が線路、飛行機が道路、新幹線が雲 ←こんな展開に。微笑ましい。


続いての競技は「嗅覚筒」
この競技は職員一同の感想と、保護者の方の感想が一致しておりました。


なお


「嗅覚筒」ですよ?「お茶会」じゃないですよ?(´・ω・`)
でもBGMにパッヘルベルの「カノン」が流れていたり、子ども達がゆっくりと食べている姿を見たら
感想がお茶会と集約されるのは必然といえば必然ですよね(遠い目

undoukai16.jpg undoukai17.jpg undoukai18.jpg


優雅なお茶会、もとい嗅覚筒の後は「数の棒と数字カード」
赤と青に色分けされた棒を拾い、色の数を数えたら数字の書かれたかごに入れて
どちらが早く全部振り分けられるかの勝負!
子ども達の、元気に色の数を数える声が印象的でした♪

undoukai19.jpg undoukai20.jpg



お次の競技は「世界地図」
国旗チーム(白)と国パーツチーム(赤)に分かれ、各国の国歌が流れたら
どの国の国歌かをお互いに早当てする競技です。

私「お、音楽が流r」

子供たち(赤・白) 「はいっ!!!」

私「・・・え?」

どうやら、私の耳と脳が音楽を認識する前に子ども達は判断できていたようです。
日本とアメリカの国歌はすぐ解ったんですが、他はさっぱり。若いって羨ましい(嘆き再び)。

undoukai21.jpg undoukai22.jpg


そんな自分の歳に哀愁を感じている間にも競技は進みます。
続いての競技は1、2才児によるダンス「愛のしるし」

undoukai23.jpg undoukai24.jpg

この競技で子ども達が着ているシャツは、子ども達が自分で好きな色を選び、
先生に手伝ってもらって作られた世界に一枚しかないオリジナル染めTシャツ揃い!
最初の競技でも運搬姿に見とれていましたが、ダンスしている姿も可愛すぎて怖い。

そんなダンス中の↓ベストショット↓


undoukai25.jpg


・・・有名な水泳金メダリスト選手の言葉をこの場でお借りするならば

(可愛すぎて)なんも言えねぇ

この一言に込められた思いが、少しだけわかったような気がします(-ω-)


子ども達の可愛さはまだまだ続きますよー!
続いては3歳児の競技「やかまし村の子ども達 はじめてのおつかい」

undoukai26.jpg undoukai27.jpg

足が地面に着くように調整しているとはいえ、ふらついて今にも倒れそうな姿に
先生方もSTAFFの方もおっかなびっくり
でも誰一人転ぶこともなく、みんな練習の成果を見事に発揮できていました>ω<


お次の競技は、ひつじさんの未就園児親子競技「大きく!大きく!大きくなあれ」です。
こちらの様子は、ひつじさん運動会の様子でご報告させていただきます。お楽しみにっ!



さてさて、予定されていた午前中のプログラムも早半分が終了しました。
続いての競技は、未満児達による親子競技「やかまし村の草取り」です。

undoukai30.jpg undoukai31.jpg

お互いの陣地にある、ニンジンが生えた畑。この畑は先生方の力作!
0、1、2才児の力で引っこ抜く感覚を味わわせたいと簡単に抜けるものではなく
加減を研究して出来上がった畑なのです!!
その畑の雑草を制限時間内に出来るだけ抜いて、どっちが多く抜けるかの勝負!
ニンジンを取ってしまうと減点になってしまうわけです が 。

先生 「にんじん抜いたら減点だから、抜いちゃだめですよー!」

ずぼっ(←抜いた音)

お約束の展開に、ついつい笑ってしまった人も多かったのではないでしょうか?(笑)



各組の集計も終わり、次の競技の順番に。
グラウンドの真ん中に広げられる大きなバルーン。一体何が起こるというのか・・・!?


??? 「 とりっく おあ とりーと!! 」
??? 「 おかしくれなきゃ いたずらするぞぉ! 」


pumpkingurls2.jpg /

 私たち、光の子のアイドル


 パンプキンガールズ

 でーす

 \




ここで飛び出したのは季節限定アイドルのお二人、パンプキンガールズ!
日本語にするとすごく素朴(田舎)な感じ!!  かぼちゃ娘達 

そのアイドル達と一緒に飛び出てきたのは、ハロウィン衣装に身を包んだ
可愛い可愛い子役(子ども)達。

undoukai32.jpg undoukai33.jpg undoukai34.jpg

なんまらめんこい!!(北海道の方言で「すごくかわいい」

みんな衣装が似合いすぎて、誰が一番とか甲乙つけられません!!
多分保護者の皆様も、あまりの可愛さにメロメロ(死語)になっていたのでは?
そんな子ども達に負けないように、アイドルのお二人も頑張ってアピールを!



happyhalloween.gif
undoukai35.jpg



恐しく怖いアピールしないでください
この写真を見た時、一瞬ビクッとなったのは内緒の話です。口角のあたりの影とか
本当に笑ってるように見えて怖かったです。
あ、忘れてましたが競技タイトルは「ぱんぷきんの逆襲」です。ある意味逆襲されました。


可愛らしい子どものコスプレを見てホッコリした後は、熱い競技に参りましょう。
続いての競技は4、5才児による競技「RPG」

undoukai36.jpg undoukai37.jpg undoukai38.jpg

台から飛び降りる瞬間は、みんな飛び方が違うんだなーと写真を見て思いました
ヒーローのように颯爽と飛び降りる子もいれば、女の子らしい飛び方をしている子も。

undoukai39.jpg undoukai40.jpg

5才児の競技ではタイヤ引きが登場。
お互いに体重の軽い子ども同士だとしても、タイヤに乗った人を引っ張るのは相当きついもの。
でも前へ前へと進もうと踏ん張る子どもの姿は、可愛らしさより力強さを感じる競技でした。


そんな力強い競技の後は、3、4、5才児のファミリー競技「やかましKid'sを捕まえろ!」

undoukai41.jpg undoukai42.jpg

大きなバルーンの中に隠れた子ども達が、しばらく隠れた後一斉に散開!
逃げ出した子ども達の中の、「自分の子ども」をファミリーのお父さん・お母さんが捕獲!
最後までお父さんお母さんから逃げられるか!?

・・・もちろん子どもの大半は捕まっちゃいました。保護者の皆様、真剣そのもの。
競技だからなのか、こういう親子のふれあいっていいですよね(ノω`*)
子どもたちもキャーキャー言ってて、すごく楽しそう&嬉しそうでした。



続いては来賓・祖父母による競技「ベテランパパママ大忙し!」

undoukai47.jpg undoukai45.jpg undoukai46.jpg

洗濯物を干して、取り込んで、畳む。言葉にすると簡単、しかしものすごい重労働。
世の中の保護者の皆様、本当にお疲れさまです
そんな家庭の仕事を活かした競技ということで、さすがタイトル通り。
干すのもテキパキ、畳むのもテキパキ。男性の方も素早い。見習わなきゃ・・・。


そして午前の締めを飾るのは、4才児、5才児の遊戯
「愛を叫べ!」「STRONG ~CINDERELLA~」
undoukai44.jpg undoukai43.jpg

先生方も「そこじゃないでしょー!○○はここ!!」と指導に熱を込め、
子ども達も自分の定位置を覚えるために何度も何度も反復練習をし、
直前の練習まで動きが怪しいところがありましたが、本番では無事成功!やったね!
4才児も5才児も、思い出に残るような素晴らしいダンスを披露してくれました。

記念撮影もバッチリ♪ みんな可愛い&格好良かったよー!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


素晴らしいダンスを見て終わった後は、ご家族揃っての昼食タイム。
職員達も午後に向けてしばしの休憩( ̄~ ̄ )もぐもぐ

昼食後は小学生競技、父兄による競技、そして運動会の目玉である
子ども達によるリレー対決、保護者様&職員によるリレー対決がありました(。>ω<。)ノ


小学生競技では園児とはまた違った力強さがあり、軽やかに台登りをする姿が印象的でした。
父兄の皆様によるサイコロリレーでは、最初のルール説明で

「人間の目が出たら、ぷち組体操をしてもらいます!」

と言われた時の「無理無理無理!!(笑)」と言わんばかりの皆さんの表情が忘れられません
最後の最後で人間の目が出て、無事組体操が成功した時の大盛況ぶりはすごかったです>w<

ラストの締めくくりは運動会名物のリレー対決!走るのが得意な子も、そうでない子も、
本番という大舞台で全力を出し切るような全力疾走が素晴らしかったです。感動。

子ども達のリレーが終わった後は、大人たちによるリレー対決。
「大の大人が走るなんて」と恥ずかしがる大人が多い世の中、
「恥?なんですかそれ」と言わんばかりの全力疾走する保護者の皆様の姿を見て
なんてすばらしいお父様・お母様なんだろうと心を打たれましたΣ(゚□゚*)


大人も子どもも一緒になってバカをやれる。それがどれほど素晴らしいことなのか。


保護者様達による白熱したリレー対決も終わり、運動会は無事閉会式へ。
子ども達も力を出し切ったような満足した顔をし、保護者の人もやりきった表情。
昨年度は赤組が優勝、今年は白組の優勝で幕を閉じました。

閉会式が終わって、子ども達が保護者様の元へ戻っていったときの
「僕(私)頑張ったよ!楽しかったよ!!」と言わんばかりのあの笑顔。
あんな笑顔になってくれるような運動会が開催できたことは、職員一同にとって
これ以上の幸せがどこにありましょうか。

運動会終了後の簡単なご挨拶でも述べさせていただきましたが、運動会前から
本番にかけて、職員と共に忙しい最中にもかかわらずお手伝いいただきました保護者の皆様。
運動会当日、朝早くから重い用具運び等、力を貸してくださったSTAFFの皆様。
この場を借りて、再度厚くお礼申し上げます。


次の行事も子ども達の最高の笑顔が見られるよう、職員一同頑張っていきたいと思います!