雨が続いて一気に涼しくなって秋到来かと思いきや、突発的な大雨や
日中の、予報に出ていない晴れ間のおかげで気温も湿度も急上昇。
洗濯物や布団を干したくても、地面が濡れていたり湿度が上がるせいで
干せないというジメジメムシムシイライラとした天気が続いています。

今後も大雨や急激な日中温度の上昇・下降が続くと予想されますので、
皆様も体調には十分お気を付けくださいませ(・ω・)


梅雨明けて 夏が過ぎ去り 秋がきて
冬来る前に 梅雨逆戻り

・・・そんな季語とか形式とか全無視の5・7・5・7・7が
さっくり出来上がりました。山○君、座布団全部持っていって下さい。




さて、本日の更新はっ!
少し期間が開いてしまいましたが、先月の22日に行われた「光の子祭り」の
様子についてご報告いたします>w<ノシ


~ 前半(午前:準備) ~

休みの方も多くいらっしゃるであろう土曜の早朝、施設設置のお手伝いに
在園・卒園・お引越しされた園児のお父様、お母様方が来てくださいました!

maturi1.jpg maturi2.jpg

外担当のお父様方は屋台の土台作りへ。
やはり力仕事は、男手が多いと捗りますね(*´ω`*)
中担当のお父様方はお化け屋敷設置。
どんな力作が出来上がるのか、朝から楽しみでした!

maturi3.jpg maturi4.jpg

屋台の骨組みも立て、祭り用の提灯も設置完了。
門扉設置も園長・職員で頑張って設営しております。

maturi5.jpg maturi6.jpg maturi7.jpg

今年の門扉は、後援会の設定した江戸時代というテーマに合わせて作られた先生方の超大作!!
園児達の写真を町人に扮して貼り付けてある等、先生方の努力と工夫が凝らされた一品です( `・ω・´)

maturi8.jpg

出店の焼きそばは、お母様方による調理。
出来上がった品をお遊戯室へ運び、そのままパック詰めの流れ作業。
外と室内に漂うソースの匂いに、何度足がふらふら~っとしたか・・・っ!!
カレーと、いか焼きと、焼きそばの匂いに逆らえる人はいないっ!!

・・・私だけじゃないですよね?(´・ω・`)

maturi9.jpg maturi10.jpg

さて、撮影場所は再度会場へ。
外に出てみると、職員の皆様が何かを作っている様子。

maturi11.jpg

一生懸命に木材をカットしていたのでお聞きしたところ、
ファイヤーマンで使うキャンプファイヤーの枠作り真っ最中だったそうです。

maturi12.jpg maturi13.jpg

枠組みを組み立て終わった後、午後の本番に向けて職員たちはちょっと小休止。
ファイヤーマン出演予定のお父様・お母様は本番前の予行演習をされていました。
普段から忙しい中、お休みの日に早朝から力仕事をして、調理をして、日中の暑い中
役作りに余念がない保護者の皆様に、職員一同、心から感謝致します。



~ 後半(午後:本番) ~

一同の休憩も終わり、いよいよ始まりました光の子祭り本番!!
後援会会長さんの開会宣言とともに、第一部:出店がオープン。
焼きそば、フランクフルト、かき氷、綿あめ等々飛ぶように売れ、
それを美味しそうに頬張る子ども達の顔のなんと可愛らしかったことか(´ω` *)

先生方も保護者の方々も、出店を担当したり交通整理をしたりと大忙し。
時間はあっという間に過ぎて、食べ物も無事完売、出店終了時間となりました。

続いて始まる第二部:の精霊の登場!!

omaturi101.jpg omaturi102.jpg

お父さm・・・じゃなくて精霊の皆様、格好良く決まっております>w<
一列に並んでお言葉をいただいた後、キャンプファイヤーに点火

maturi15.jpg

キャンプファイヤーをぐる~っと囲んで、浴衣姿の子ども達が定位置に。
そしてこちらも一生懸命練習を続けてきた、むらさきさんによる太鼓も準備万端っ!

maturi16.jpg

しっかりと、それでいて力強く見事な太鼓の演奏を披露してくれました( `・ω・´)
やはり太鼓の音は、単音とはいえ心に響くものがありますね~♪

むらさきさんの演奏発表後、続けて太鼓演奏による盆踊りが開始。

maturi17.jpg maturi18.jpg

笑顔で踊る子もいれば、うまく踊れなくて真顔になってしまう子供もいましたが
最後はみんないい笑顔で満足していたご様子。太鼓演奏のむらさきさんも笑顔でパシャリ。

maturi19.jpg


保護者の皆様も満足したご様子で、演奏の余韻に浸っていたのもつかの間。
どこかで聞いたテーマソングとともに登場したのは

maturi20.jpg


ワル!!


・・・ええ、すみません。ワルのインパクトが大きすぎてついそっちに目が。
光の子祭りに悪の手が忍び寄り、祭りが台無しにされてしまう・・・

が! その時颯爽と現れた謎の5人! そう! その者たちの名は!

maturi21.jpg

雷様  ファイヤーマンの登場だぁーー!!

ファイヤーウーマンを筆頭に、悪代官達と(文字通り)熱い戦いを繰り広げる!

maturi22.jpg

一時はピンチを迎えるファイヤーマン達。
しかし子ども達の勝利を信じる熱い声援のおかげで、見事悪代官達をこらしめた!

そして改心した悪代官達と一緒に、仲良くダンスタイム。
その輪の中に混ざって一緒に踊る子ども達。楽しそう。

maturi23.jpg maturi24.jpg

ダンスの後は、悪代官たちによる風船割りを披露。
最後の最後でひっかけがあり、水の入った風船がバシャーッ!これはひどい(褒め言葉)
風船割りが終わった後は、悪代官・ファイヤーマン達の挨拶があり無事終了となりました。

maturi25.jpg maturi26.jpg


ファイヤーマン達が悪代官たちを成敗し、無事平和が訪れた光の子祭り。
その平和になったお祭りに、お母様方、職員によるゴスペル隊の素晴らしい歌声が響き渡りました。

maturi27.jpg maturi28.jpg
maturi29.jpg

子ども達も音楽に乗って大はしゃぎ。可愛いなぁもう。

素晴らしい演奏が終わり、光の子祭りも終幕へ。
しかし夜はこれからであった・・・


 お化け屋敷☆開幕 

夜ですよー! お化けですよー!
子ども達も楽しみにしていたようで、入る前からテンションMAX!!

うん、入る前まで。

入った直後から、中から聞こえる子ども達の叫び声がもうなんとも(・w・)
出てきた子供を見ていましたが、大体半数以上が泣きながら出てきてました。
お化けさんのお手伝いをする、保護者の皆様も大活躍でした(ΦωΦ)ニヤリ


私も気になって仕方がなかったので、参加した子ども達が終わった後に
特別枠で参加してきました。他の職員さんと一緒に。

感想として、朝のお化け屋敷作成中の写真からは想像できないほど怖く作られてました。
他の職員さんの叫び声もすごかったですが、何より怖かったのは

後続の先生方の強烈な叫び声

私たちのメンバーの叫び声が分からなくなるくらいの叫び声に、ちょっと笑っちゃいました(@w@
普通叫び声って恐怖を呼ぶものですが、笑いを呼ぶ叫び声というのもすごい体験でしたよ?
お化け屋敷なので写真撮影禁止につき記録に残せないのが残念でした(´・ω・`)
あの恐怖は、体験した皆様の心の中に・・・・・・・・・。



--------------------------------------------

最後の出し物も終わり、子ども達も家族と一緒に、それぞれ帰宅の路に。
職員たちも最後の撤収作業をし、きれいに掃除も終わってお祭りを締めることができました。

お祭り全体を振り返ってみて、今年も何事もなくお祭りが開催できたこと。
無事開催できたのは、お手伝いに来て下さったお父様・お母様のお力添えがあったこと。
後援会の皆様、職員一同、子ども達のために一生懸命に頑張ったこと。
このどれか一つでも欠けていたら、このお祭りは成功しなかったと思います。

文章中にも書かせていただきましたが、お手伝い頂いた皆様に、重ねて感謝申し上げます。

これから10月の運動会に向けての準備もあり、その後も色々な行事が始まります。
「光の子にきてよかった」と思ってもらえるような、そんな行事が行えるよう
職員一同今後も気を引き締めて頑張っていきたいと思います。