2015.08.27 夏の味わい
----------------------------------------------------
~はじめに~

掲載させていただいた写真は
画像上でマウスを左クリック(左側を1回押す)していただくと
大き目の画像でご覧いただけます。
表示された画像は、再度画面上でクリックすることで拡大できます。
----------------------------------------------------


すっかり夏の暑さも影を潜め、少し早目の秋が来たんじゃないかと
思うくらいに朝涼しく夜肌寒いといった日が続いております。
エアコンをつけても、外気温が設定温度より下回っていることもしばしば。

急激な温度変化で体調不良気味になる方も多くなるとは思いますが、
皆様体調には十分お気を付けくださいませ。

そろそろ秋物の洋服が出番かもしれませんね(・ω・)


さて、本日は先週18日と19日に行われた流しそうめんの様子を
ご紹介いたします。ちょっとホラーテイストが含まれてますよ(>w<)




~前日~

材料を用意する為に、園長先生と職員数名は山へ竹取に。
光る竹は残念ながら見つけられませんでした(´・ω・`)


長くてしっかりとした竹を1本選んで、園までえっさほいさと荷運び。

その竹を園長が中央からぱっかーん。
中央の節を職員と園児のお父様がぱっかーん。

take1.jpg take2.jpg

残った節の部分を「のみ」で職員が削り取り、お父様がディスクグラインダーで
最終仕上げにかかります。文明の利器ってすごい。

仕上げが完了した竹を、園長先生が園庭に杭を打って設置完了。
次の日の本番前に無事完成させることができました。



~当日~

職員が流しそうめんのホース設置や材料準備、給食の先生が一生懸命
そうめんや麺つゆを準備してくださっている間に

光の子  開催!

室内ではあるものの、子どもたちが集まってスイカ割りを実施しておりました。

皆で「前!前!」「もっと右!!」と指示を出して、夏の海岸行事さながらの
スイカ割りが楽しめました。

wmelon1.jpg wmelon2.jpg

中には若干横にずれて叩けなかった子や、大幅にずれていた子もいましたが
それでこそ目隠しをしてのスイカ割り!!ですよね@w@

wmelon3.jpg wmelon4.jpg
wmelon5.jpg

「面!!一本!!」と言わんばかりの、見事な一撃が決まってますね~。

wmelon6.jpg


・・・さて、写真を見ていただいた皆様。

おわかり字

最初は大勢いた後方の人たちが

次第に姿を消し

最後は1人しか写っていないことに・・・。



それもそのはずです(「・ω・)「 ガオー
全員が一気に食べられるはずもないので、ピンクさん、きいろさん、むらさきさんと
順番に流しそうめんへ向かっていたのです。
後半の子供は観客が減っていて、ちょっと寂しかったかな?

soumen1.jpg soumen2.jpg

みんな流しそうめんを楽しみにしていたようで、我先にと麺つゆを貰って竹のそばへ。
先生方に補助してもらいながら、お腹いっぱいそうめんを頬張ってました。

soumen3.jpg soumen4.jpg

可愛らしい笑顔とともに、皆すごい勢いで食べていたため麺が途中品切れに。
でもはらぺこの子供達は「ま~だ~!?」「流れてこな~~~い!!」と
次々に不満を述べつつも、ちゃんと待っていられる良い子達ばかりです。


おかわり

soumen5.jpg


スイカ割りをしながら待っていた後半の子供達はもうお腹ぺこぺこ。
前半の子供達の勢いもすごかったのですが、それ以上のペースで麺が消えていきました。

soumen6.jpg soumen7.jpg
soumen8.jpg

途中みかんを流したり、みんなで割ったスイカも小さく切って流し
フルーツが流れてきたことによって子供達は皆いい笑顔でした(〃´・ω・`)ゞ

途中、ものすごい荒業を編み出す子供も出現。



soumen9.jpg


その手があったか!>



器にいっぱい取った後は、仲良し同士で集まってお食事タイム。

soumen10.jpg

子ども達の笑顔って、本当に良いものですね。
この素晴らしい笑顔をこれからも見続けられるよう、職員一同誠心誠意
頑張っていきたいと思います。


----------------------------------

光の子では、夏に家族でお出かけした子ども達から「おみやげど~ぞ!」と
クラスの子ども達全員に、また職員に配り歩いてくれるという微笑ましい光景が見られます。
お気づかい下さる保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。

また、下の写真は在園の祖父母の方が毎年全園児のおやつにと
何箱も抱えてお持ちくださる大きな梨です。
赤ちゃん~年長児まで、皆口いっぱいに頬張って夏の味わいを楽しんでいました。
暖かいお心遣いに、重ねて感謝致します。ありがとうございました。

nasi1.jpg nasi3.jpg

もう一つ写真をご紹介。

年中児のSちゃんが、ご家族で沖縄旅行に行かれた際、拾ってきてくださった
サンゴを使ってサンゴ風鈴を子供たちと作りました。
食べ物ではありませんが、これも夏の味わいを感じる一品です。

sango1.jpg