ついこの間までのジメジメとした気候から一転、猛暑が続く今日この頃です。
洗濯物が干せるのはありがたいですが、こう暑いと体力も落ちちゃいますよね(--;

暑くなってくると気になるのが熱中症。「喉が渇いた」と思ったときにはもう遅い
言われることもあるそうなので、水分補給は小まめにしっかりと!!


そんな暑さにも負けず、本日も光の子の子供たちは元気いっぱいで活動中。
先日は「日本地図パズル」をみんなで挑戦していました。
tidu1.jpg tidu2.jpg
tidu3.jpg tidu4.jpg

各都道府県のパーツを下絵に合わせて置いてみたり、そのままはめ込んでみたりと
試行錯誤を繰り返しながらパズルを完成させていきます。
時には1人で、またある時は友達同士で知恵を出し合って組み立てている様子は
見ていて微笑ましいところがありました。

tidu5.jpg
 じっくり見て考えるもよし
 頭を抱えて悩むのもよし
 悩むことこそ成長の第一歩!!



<助けてドラ○も~ん!!

…自力で解きましょう(苦笑




さて、話は変わって夏といえば!

スイカ、花火、海水浴、登山、プール、高校野球、枝豆、かき氷 etc etc...
いっぱいありすぎて、挙げても挙げてもキリがありませんね(--;

でも今子供たちが熱を上げているのが、そう!

園長+卒園生のお父様方お手製

 ウォータースライダー です!!

滑り台の上に設置された蛇口から水を流し、子供たちが嬉しそうに滑ります。
そして滑りきった先に待ち受けるビニールプールにどぼーん!!

WS1.jpg WS2.jpg

炎天下の中、冷たい水に飛び込む気持ちよさは格別。
なにより子供たちの笑顔がすべてを物語ってます。いいなぁ・・・。

自分の番を待つ間は泥遊びをして順番待ち。
WS3.jpg

天然の泥パックで未来の美人さんに!!

…美容効果があるかどうかは不明です(-ω-)

泥まみれなのに楽しそうな笑顔を見ていると、一緒になって泥だらけになってみたいような
そんな気分になっちゃうのが不思議ですよね。子供ってすごい。

WS5.jpg WS6.jpg WS7.jpg

子供たちが楽しそうでなによりですね>w<
一緒に滑って遊びたいと思ったのは私だけではないはずです(心の叫び


夏はまだまだこれから。子供たちも職員一同も、夏の行事に向けて頑張っていきます。



----------------------------------------------

さて、冒頭でも書かせていただきましたが、猛暑日が続いて熱中症の危険性が高まっています。
熱中症になりやすい年代として、外で活動することが多い子供・ご年配の方が高い傾向だそうです。
外出の際は帽子を忘れず、日蔭で小まめに休憩、塩分・水分の補給を。

熱中症の症状が出た後、ゆっくり休んで回復したと思っていても
容態が急変することがあるので、念のため病院で診察を受けることが推奨されているそうです。

光の子でも熱中症で倒れる子供が出ないよう、細心の注意を払って子供たちを見守り続けていきます。