毎日のように水泥遊びをしている年長、中、少児と一緒に、
梅雨の晴れ間、0,1,2歳児も水泥遊びを楽しみました。

IMG_4794.jpg

光の子農園で毎日とれるきゅうりやなすを、先生がスティックにし、
味噌・マヨにつけて自由にビュッフェスタイルにしていると、
きゅうりの前から離れず、もくもくと食べる姿に、思わず「たくましいー!」
IMG_4786.jpg IMG_4817.jpg

あまったきゅうりとなすは、山形の郷土料理「だし」にして、給食で食べようね。


また、先日、お父さんお母さんたちが行なってくれた大掃除で使った、
泥だらけの軍手を、年中・少児が洗っているのを見て、1歳児も一緒に
バケツに軍手を入れてジャバジャバ。
IMG_4800.jpg

井戸遊びや、砂場プールも、お兄ちゃんお姉ちゃんと同じように、
泥んこになって遊びました。
IMG_4812.jpg IMG_4815.jpg


異年齢と一緒の遊びから、多くの事を学んだひとときでした。