≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -


この暑さで体力が消耗続きの今日この頃。
熱中症で倒れる人のニュースが連日多く見られます(--;
エアコンや扇風機を有効活用しつつ、食欲減退が多い時期なので
しっかり食事をとって、体調には十分お気を付けください。


さて、そんな暑い中ではありますが。
卒園生のお父さんが、たくさんのジャガイモと一冊の絵本を光の子に届けてくださいました!

kaeru1.jpg kaeru2.jpg

子供達の見守る中の贈呈式。
ファンファーレはありませんが、子供たちの歓声はありました。

kaeru3.jpg kaeru4.jpg
kaeru5.jpg kaeru6.jpg

先生による朗読会。子供たちも真剣に聞いています。
頂いた本のタイトルは

すいかもようカエルちゃん 山にのぼる

タイトル通り、カエルちゃんが山登りする話です。
単純に説明してしまえばその通りなのですが、絵本は意外と奥が深いですね。

お話の中で何を感じ、何を考え、何を読み取るのか。
単純なお話の中でも考えることがいっぱい。
絵本ってすごい。

kaeru7.jpg

絵本を読んで終わった後は、本を届けて下さったお父様と一緒に全員で記念撮影!
子供達もいい笑顔で写ってます(>w<)v

素晴らしい本を届けて下さったお父様、本当にありがとうございました!
頂いたジャガイモは、給食で使わせていただきます!


semi001.jpg
 夏の暑さが日増しに上がっていく今日この頃、
 「私の季節だ!!」と言わんばかりに
 セミの鳴き声が園庭に響き渡っています。

 保護者の皆様におかれましては、
 熱中症 等、十分お気を付け下さい。



そんな暑さにも負けず、元気に遊びまわる子供達。
その子供にも負けずしっかり成長を続けているのが、園庭の畑で栽培している
「ブルーベリー」の木。

blueberry5.jpg blueberry6.jpg

ブルーベリーは夏が旬であり、収穫時期としてはまさにベストタイミング。
先生と一緒に子供達みんなで、しっかりと熟した実を選んで収穫。

blueberry1.jpg

大粒の黒々とした、おいしそうなブルーベリー。

blueberry2.jpg

 「いい仕事してますねぇ~」

 鑑定作業はしておりません(-w-;



ブルーベリーには眼精疲労、アンチエイジング(老化防止)、がん予防、骨粗しょう症予防等
色々な効果があることが雑誌やテレビ、ネットで紹介されています。
ジャムでも効果があるようなので、トーストやヨーグルト等に是非どうぞ>w<

blueberry3.jpg


もちろん生のまま

食べても大丈夫!





毎年、年長児のモンテッソーリ活動、海の生き物調べから、
自分の魚を描いています。
その描いた魚を、赤・青・黄の三原色と白を使って、
思い思いに混色し、個性的な色付けが生まれます。
今年もおもしろい豊かに表現された魚たちが完成し、
光の子の廊下は水族館に変わりましたl
IMG_4835.jpg


 この季節、「雨ふりすいぞくかん」の歌が子ども達から
口ずさまれ、梅雨の楽しみのひとつとなっています。
IMG_4837.jpg

IMG_4836.jpg

IMG_4838.jpg


毎日のように水泥遊びをしている年長、中、少児と一緒に、
梅雨の晴れ間、0,1,2歳児も水泥遊びを楽しみました。

IMG_4794.jpg

光の子農園で毎日とれるきゅうりやなすを、先生がスティックにし、
味噌・マヨにつけて自由にビュッフェスタイルにしていると、
きゅうりの前から離れず、もくもくと食べる姿に、思わず「たくましいー!」
IMG_4786.jpg IMG_4817.jpg

あまったきゅうりとなすは、山形の郷土料理「だし」にして、給食で食べようね。


また、先日、お父さんお母さんたちが行なってくれた大掃除で使った、
泥だらけの軍手を、年中・少児が洗っているのを見て、1歳児も一緒に
バケツに軍手を入れてジャバジャバ。
IMG_4800.jpg

井戸遊びや、砂場プールも、お兄ちゃんお姉ちゃんと同じように、
泥んこになって遊びました。
IMG_4812.jpg IMG_4815.jpg


異年齢と一緒の遊びから、多くの事を学んだひとときでした。


毎年夏の軽井沢キャンプに向け、歩くことに自信をつけるため、園から七井戸公園まで4.2kmの道のりを、
年長児・年中児一緒に歩きます。

P6230505.jpg P6230508.jpg

当日は風もあり歩きやすい気候の中、4~5回のゼリーや水分補給、アメの休憩をとりながら
約1時間で歩き切りました。

P6230515.jpg

現地につくと年少児も到着。
皆で公園を楽しみ、アイスを食べて降園しました。

P6230539.jpg P6230524.jpg

P6230516.jpg