≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

≪ 12月 クリスマス一色 ≫

もう12月。一年の終わりです。子どもたちにとっては待ち遠しい季節になりました。
11月から子ども達はモンテのクリスマス制作を行ったり、学年ごとにクリスマスの劇や、
5歳児は合奏にも取り組んでいます。
お母さんたちもクリスマス会に向けて、夕方には聖歌隊の練習に来てくれます。
それぞれが待ち望んだ素敵なクリスマス会を迎えられるように、今から
楽しみにしています。

                   プログラムに添える蜜蝋です  
                  キャンドル
                子ども達が、光の中を歩んで行けるようにと願いつつ、
               先生達が一つひとつ「蜜蝋のツリーロウソク」を手作りしました。
                この良き日、ご家族で囲んでいただければ幸いです。

聖歌隊1        聖歌隊
お母さんたちが時間を作って練習してくださってます!!当日が楽しみ(^ー^)

ページェントピンク       
≪導入提供≫ページェント 
イエス様が生まれたお話を聞きました  




  ≪ 子どもたちのクリスマス制作作業紹介 ≫
触紙 りす        スパン りす
2歳児★触紙 イェーイ!!リボン!          ビーズとスパンコールを縫い付けました

                  灯篭
3歳児★灯篭にビーズとスパンコールを縫い付け、触紙、三角チップの作品も作りました

触紙 黄色        三角チップ 黄色
4歳児★触紙をしているところ             赤と緑の三角チップでツリーを作りました

釘1     釘            
4歳児★板にトンカチでツリー型に釘を打ってます    糸を巻きつけスパンコールで飾り付け   

オーナメント
木に水を吹きかけ、形を作るオーナメント     

テラコッタ3     テラコッタ4
5歳児★粘土でドーム型を作ります         皆真剣に作ってます。写真撮ってもいーい?

テラコッタ2     テラコッタ1
型抜きをして、色を塗ったり、飾り付けしたよ      後は先生に焼きをお願いしまーす!! 

紫 テラコッタ
先生の作品。とっても素敵!! 皆も出来たら中に明かりを灯そうね!





≪ 12月 キッズフォーク ~馬と遊ぼう~ ≫
とっても晴れた日、保育園を卒園された方が主催されている『アニマルガーデン』さんにお邪魔しました。
お馬さんに触ったり、馬小屋の掃除体験や、えさやりもしてきました。
残念ながら時間が無くて、乗馬はできませんでしたが、普段出来ない体験をして、子ども達はとても
イキイキとしていました。
馬小屋も、最初は『なんかくさーい!!』と言っていましたが、掃除を始めると一生懸命!
新しいもみ殻を敷く準備をし、ご飯の干し草もキロ数を量り、喜んで用意していました。
スバル君気に入ってくれるといいね★

馬2 (1)       馬2 (3)
ウンチは、ポロポロと崩れるんだって!          おしっこをすると、もみ殻が黒くなるんだよ
色や回数で、その日の体調がわかるんだって。     皆で集めて綺麗なお部屋にしよう!

             馬2 (2)
           ご飯の干し草。すっごくいい匂いがしたね!皆で2キロ量ったよ。
           でも、スバル君は1日に8キロ食べるんだって。凄いね!!

馬2 (4)       馬2 (5)
大きなお口でぱっくり。最初は怖かったけど     人参食べたくなっちゃって、皆で食べたよ(笑)
慣れると上手にあげられました。

             馬 黄色
             スバル君、今日はどうもありがとう!また遊んでね!





≪ 12月 クリスマス祝会 ≫

子ども達が待ちに待ったクリスマス祝会。練習した劇や、合奏、キャンドルを持ち、礼拝をおこないました。
衣装を着るととても嬉しそうにし、未満児クラスの劇は皆が『かわいい~』と笑顔で見守りました。
3・4歳児にもなると、長いセリフもよく覚え、皆で力を合わせて演じていました。
5歳児は真剣に劇に取り組み、個々にセリフを練習する子もいて、意気込みが違うな~と思いました。
人前で演じる恥ずかしさはあっても、子ども達が活き活きと発表している姿に
子ども達の成長を感じました。

             クリスマス
             礼拝  子ども達が一人一人キャンドルを持ち礼拝に参加します
                  お母さま方の聖歌隊もとても素敵でした!!

4クリスマス    クリスマス1
0・1歳児『あたたかいおくりもの』       2歳児『あのね、サンタの国ではね』
可愛いクマさんに変身したよ           サンタさんは一年中大忙しなんだよ

クリスマス2       クリスマス3
5歳児『ページェント』              5歳児合奏一人一人が思いを込めて演奏しました
イエス様が生まれたお話を皆で演じました





≪ 12月 歌うサンタがやってきた!! ≫

子ども達もビックリ!!保育園に2人のサンタさんがやってきたよ!
父兄のお父さんが、子ども達に歌のプレゼントをしたいとサンタさんの格好をしてきてくれました。
とっても優しいサンタさん、お歌が上手で、たくさん歌を歌ってくれたよ。
それに、すっごく面白かった。歌のおれいに、子ども達も歌のプレゼントをして、楽しくすごしました。
サンタさん、来てくれてありがとう。また来てね!!
レンパパ (1)        レンパパ (2)
サンタさんに質問コーナー!!        サンタさんが歌ってくれてお礼に子ども達も
いっぱい答えてくれました。           歌をおくります。

レンパパ (3)
サンタさんと一緒にイェーイ!!