≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

夏 夏 夏 夏 ここ落花生ナッツ(千葉)。

タイトルの由来は、鳴き声が揚げ物時に撥ねた油の音に似てるから、とか
羽が油紙に似てるから、とも言われてるそうです。

そんなことを知った先日、仕事帰りに道を歩いていたら
「カナカナカナカナカナカナカナカナ」と、ひぐらしの優しい鳴き声が聞こえ
「あ~、本格的に夏の夕方だなぁ」としみじみ感じていたら

「カナカナカナカナカナ」「ミーンミンミンミンミ~・・・・」「ジジジジジジジジ」「ホーホケキョ」

混ざるな危険。
「お前(ウグイス)時期違うやろ!?」と突っ込みそうになりました。
春告鳥と呼ばれるように、春先に鳴き始めるので春だけと思いきや
実際は8月下旬まで鳴くそうなので、問題はないんですけどね( =ω=)キニナル


そんなツッコミたくなるような夏を感じる今日この頃。
去る12日~14日、毎年恒例サマーキャンプへ行って参りました!
今回の内容は、3分割で書いていきたいと思います(1日目~3日目)。

筆者呟き : 写真パシャパシャ撮ってたら、枚数が1000枚を超えてました(白目

------------------------------------------------------
知ったら楽しい(はず)語源コーナー


・・・は、ちょっとお休みします@w@
サマーキャンプ記事が終わったら再開予定です(多分)。


------------------------------------------------------

7月12日。

朝早く保育園に着くと、ちらほら聞こえ始める大きな声。そして荷物。
今日はキャンプ当日ということで、子ども達も普段とは違う大きなリュックを
背負っての登園です@w@

出発前の挨拶を済ませた後、保護者の皆様に見送られてバスへ向かいます。

2017camp001.jpg

バスに荷物を積んで、決められた席順に着席完了。
お留守番をして下さる先生方と、バスまで見送りに来て下さった保護者の方に見送られ
光の子一同、恵シャレーへ向けて出発です!
期待と不安を隠しきれない子ども達の顔を撮影せねばとパシャリ。

2017camp002.jpg

子どもが全然写っていない
ファインダー覗いた時から「あ、写らないやこれ」とは思いましたが。
でも子ども達のはしゃぐ声はワイワイ聞こえてきましたよ(ノω`*)


バスは順調に進み、高速道路に入ってどんどん進みます。
道中、ふと外を見てみたら

2017camp003.jpg

スカイツリー発見。
東京タワーはどこかなーと探してみましたが、残念ながら見つからず。
曇り空を見ながら、現地は晴れてくれるといいなーと願掛け。

特に渋滞が起きることもなく、順調に進んで約2時間程。
道中、お留守番の先生方のビデオレターを見て大盛り上がりしながら
目的地手前にある三芳PAにて昼食休憩です。

2017camp004.jpg

PAということで車が多いので、先生方と一緒に下車。

2017camp005.jpg 2017camp006.jpg

「緑色のラインから出ないでねー!」「手を繋いで2列にー」
先生方の言うことをきちんと守って並ぶ子ども達。可愛い。

反対側に渡る時、ちょうど工事をしていた警備員さんも
「今なら渡って大丈夫だよー!」と助けていただきました(@w@)


そしてトイレ休憩を済ませた後、ちょっとした広場にてお昼タイム。

2017camp007.jpg

「さー、ご飯だご飯だー!」というタイミングで、唐突に晴れる空。
確かに晴天は嬉しいけれど、野外で食べる時にカンカン照りはちょっと(汗

そんな天気に恵まれながら、自分達の持ってきたお弁当を広げます。

2017camp008.jpg

お弁当を開いてみるとあらびっくり。
お母さんからのメッセージが書かれた紙を見て喜ぶ子ども達(〃▽〃)
愛情籠ったメッセージは家族のヒミツということで_ _ ロ(・ω・=) ケシケシ

ご家族の愛情を感じながら、お祈りをして食事タイム。

2017camp009.jpg 2017camp010.jpg

からだじゅうろくちゃ~♪ だぶる~♪
「いや、その歌すこやk」  という突っ込みは禁止です。

お弁当を食べ終わった後は、お腹がこなれるまで休憩タイム。

2017camp011.jpg

陽射しが強くなる中、子ども達も先生も元気だなーとカメラを覗いていたら
他の子も巻き込んでゴロゴロと。潰されているようにしか見えない((((;´・ω・`)))

2017camp012.jpg

暫くすると、陽射しが出てきたことでどんどんと気温上昇。
先生も子どもも日陰で休憩。筆者もあまりの暑さに日陰避難。木陰重要。

暫く遊んだ後、水分をしっかり補給してトイレも済ませ、一路恵シャレーへ向けて出発。
子ども達の為に来てくれたムーミン谷の皆からのクイズを解きながら、碓氷軽井沢ICを降りて
山道を走っている最中、ポツポツと雨が。

さっきまで晴天だったのに一気に降り始める雨。さすが山道。
現地着くまでに止んでくれないかなーと願っていたら、まさかまさかの雨上がり。
天気の気まぐれに助けられながら、バスは無事恵シャレーに到着です。

2017camp013.jpg

シャレー広場でお話タイム。
先生のお話を聞いた後、自分の荷物を持って部屋へ移動開始。
さー、楽しいキャンプの始まりだぁ!!


2017camp014.jpg


 ぐえ



ほら、急ぐから。

荷物を置いた後は、きいろさん、むらさきさんと分かれてお風呂へ。
先にきいろさん、後にむらさきさんの順にお風呂へ入って、待っている間は
シャボン玉をやったり、バドミントンをやったりと自由に遊び回ります。

2017camp015.jpg 2017camp016.jpg

シャボン玉を久々にやりましたが・・・やばいですね。はまり具合が。
子ども達が大きいシャボン玉を作る光景を見て、負けじと大きなものを作ろうと
ついつい一緒になって熱中しちゃう楽しさが詰まってます。おススメ。


きいろさん&むらさきさんのお風呂が終わった後は、お待たせしました夕食タイム。

2017camp017.jpg

「ご飯だキャッホーゥ!!」と聞こえてきそうなポーズで食堂へ全力疾走。
食堂前ホールに集合した後、食堂の職員さんにきちんと挨拶をして入室。

2017camp018.jpg 2017camp019.jpg

ちゃんと組ごとに着席し、食事開始のご挨拶を待ちます。

2017camp020.jpg

 < 先に食べていい?

 筆者 「ダメ。」




みんながちゃんと揃ったのを確認して

2017camp021.jpg

代表さん達によるご挨拶からの食事開始。

2017camp022.jpg 2017camp023.jpg
2017camp024.jpg

対面&横の友達と一緒にしゃべりながら楽しそうに食べたり、先生と一緒に
ワイワイ食べる子の様子など、見ているだけで空腹感より幸福感で満たされました@w@

夕食を食べ終わり、各組ごとの部屋に戻って休憩している間に

2017camp025.jpg

恵シャレーの職員の方がキャンプファイヤーの準備をして下さってました。
キャンプファイヤーの組木って、なんだか芸術性を感じますよね?
ただ組み立ててるだけといえばそうなんですが(゚д゚)

完成した組木を眺めながら、ふと空の様子を見ると遠雷がゴロゴロ鳴っている状態。
雨が降りそうで降らない、パラパラ降ったらすぐに止むという天邪鬼。
全く持って、山の天気は気まぐれすぎる(*`皿´*)ノ

そんな空の様子にやきもきしているうちに休憩が終わり、ぞろぞろ集合する子ども達。

キャンプファイヤーの周りをぐるっと囲んで

2017camp026.jpg

先生と一緒に点火用の薪に火をつけて

2017camp027.jpg 2017camp028.jpg

ファイヤー!!

2017camp029.jpg campfire2017_1.jpg

書き方が某お菓子CM風に見える(ねる〇るねる〇

無事点火が終わった後、みんなで元気よく歌います。

歌い終わった後、先生方による紙芝居が始まりました。

2017camp030.jpg

マタイによる福音書 と ルカによる福音書がお話の原点。
マタイの方が簡略化で、ルカのほうが紙芝居と同じ内容になってると思います(・ω・)

先生方の紙芝居が終わった後、きいろさん達による出し物ダンスの準備へ。

2017camp031.jpg

帽子とちっちゃい椅子を準備して、きれいに座って待ちます。
そんなところへ

2017camp032.jpg 2017camp033.jpg

園長先生が(子ども達に)座ろうとして「邪魔ー!やだー!」と言われるシーンも(笑
子ども達も園長先生も楽しそうだったから良し!!

そしてきいろさんによるダンス「オブラディ・オブラダ」が開始。

2017camp034.jpg

すごく、可愛いです。
お遊戯室で練習している声は聞こえていましたが、実際には見ていなかったので
どんなことをしているんだろうか?と気になっていましたが、これだけしっかりとした
ダンスが出来ていることに感動。

終わった後は記念写真をパシャリとね。

2017camp035.jpg

きいろさんが終わった後は、むらさきさんの番。
むらさきさんの出し物は影絵とのことで、カメラマンのあいちゃん(相沢さん)とお話。

筆者 「夜間、特に影絵の撮影って難しくないですか(フラッシュ禁止)?」
相沢さん 「夜間撮影は三脚必須だよ、ちょっとでもブレるとダメになる」
筆者 「らじゃ」

でも三脚という高級品は持ってきていないので、出来るだけ手ぶれしないように撮影挑戦。
会話をしている間に、影絵がスタート。


子ども 「これ、な~~~んだ?」

2017camp036.jpg

子ども達 「木! 木!」
筆者 「この~木 何の木 気になる木」


子ども 「正解は~・・・?」



2017camp037.jpg

子ども 「ぶどうでした!!」
(ノ∀`)アチャー、木じゃなくてぶどうだったかー!  ・・・マスカットじゃなくて? 

その後何枚か影絵クイズがあったものの、相沢さんのアドバイス通りものすごい手ぶれ。


子ども 「これ、な~~~んだ?」


2017camp038.jpg

子ども達 「え~?なんだろ~?」
筆者 「サングラスだな、間違いない。」


子ども 「正解は~・・・?」


2017camp039.jpg

子ども 「猫でした!!」

筆者 「なるほど~(゚∀゚)猫だったか~・・・ってわかるかぁ!!(笑)」
子ども達の逆出しひっかけは一級品でした(遠い目

影絵が終わったところで、むらさきさんも記念撮影をパシャリ。

2017camp040.jpg

これで全部終わりかなと思いきや、実はまだまだ控えておりました

マジシャンさっちー

2017camp041.jpg 2017camp042.jpg

子ども達も興味津々でマジックを見ております。
手の触れられない瓶の中に入ったものが、指先を動かすだけでふわ~っと上下するという
見ている方も「おお!?」と思うようなマジック。

代表の先生が挑戦してみるも

2017camp043.jpg

全く動かず。
そこでマジシャンさっちーから、マジシャンハットをお借りして再挑戦。すると

2017camp044.jpg

すすすすす~っと中にはいった物が上下するではありませんか。
もう一度見たいなーと思ったら、一回で終了。今度タネ聞かなきゃ。
指離しマジックなら出来るんですけどねー・・・古いかな?(´・ω・`)


面白いマジックが終わり、1日目の出し物は全て終了となりました。

2017camp045.jpg

みんな満足したような顔で、それぞれの部屋へ戻って就寝タイムです。
思えば開始時に鳴っていた雷も止み、無事何事もなく終了することが出来ました。
子ども達も朝早かったし、いっぱいはしゃいだ後だからきっとすぐ眠りに・・・




落ちない。




蒸し暑い。




「避暑地」ってなんですかね? 暑いのを避ける土地じゃないんですかね?

夏場 + 曇り空(時々雨) + 風がない = 蒸し暑い。
各部屋に扇風機はあるものの、この蒸し暑さはどうしようもない。
先生方もそんな暑さの中、団扇で子ども達をパタパタ扇いで子ども達がちゃんと寝れるまで
頑張っておりました(ノ゚ω゚)ノ腕が疲れたー

キャンプファイヤーの火と共に、布団に入った後は燃え尽きるように
眠りに落ちて2日目に備えるのでした。

campfire2017_2.jpg


  燃えたよ・・・燃え尽きた・・・
  真っ白によ・・・






探し物は何ですか♪ 見つけにくいものですか♪

更新する時間が行方不明です(きっぱり

精神と時の部屋かカンヅメカンが欲しいです。
助けて神様 or ド〇えもん。

7月12日~14日の3日間、子ども達と無事サマーキャンプを終えて
光の子保育園に戻ってまいりました。
写真選定をしつつ「さて、どんな記事を書こうかな」とのん気に構えていたら


親子遠足の記事が書き途中でした

親子遠足=4月  今=7月。 時の流れって残酷ですよね。
時の流れに身を任せ~♪   どんぶらこっこ どんぶらこっこ
多分誰も拾ってくれずに海に流れます。そして無人島へ。ハワイまで行きたい。


というわけで、本日の内容は親子遠足について書きたいと思います。
今回の写真には、いつも行事でお世話になっている相沢様より頂いた写真を
何枚か使わせていただいております。この場を借りて御礼申し上げます。


あぁ・・・1日が48時間だったらいいのに・・・(パタリ

------------------------------------------

知ったら(多分楽しい)語源 その4

屋根よ~り~ た~か~い こいの~ぼ~ぉりぃ~♪
瓦屋根の目安が8,000円~10,000円/㎡らしいのできっと高いです鯉のぼり。
そんな鯉のぼりが空を泳ぐ5月5日、子供の日。
「子供の日というけれど、そもそも子どもの日って何?」と思ったので(略


日本の暦では、5月5日は季節の節目となる「五節句」のひとつ、「端午」と呼ばれ、
元は男の子の為の節句ではなく、女の子の為の節句だったそうです(@w@)

発祥は古代中国、そこから日本へ渡り、5月の田植えの時期に合わせて
豊作祈願の為に女性が家に籠って身を清める「五月忌み」(さつきいみ)という
風習・習慣があり、その為節句=女(の子)の日となったそうです。

移り変わって鎌倉時代。武家社会な世の中、5月に咲く花として「菖蒲」が有名ですが
「菖蒲」を「勝負」とかけ、菖蒲の葉が刀に似てるからという理由だけで男の子の日になり、
それが昭和の時代まで長~~~~~~~~~~~く続きます。ええい、男性社会め。

そして昭和。1948年に祝日法が制定され、祝日法2条によると
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日
とされています。男の子の日でも女の子の日でもなくなりました。


・・・ん?( '・ω・) 母の日の前に、母に感謝する日が実はあった・・・?
じゃあ父の日も二つあってもいいじゃないですかやだ~~!(´;ω;`)ブワッ

でも普段から感謝の気持ちを持っていれば、祝日とか関係ないですよね。
語源を調べていてちょっと笑ってしまった内容でした。

------------------------------------------

~ 4月22日 ~

出来れば晴天が良かったけれど、雨が降らずに涼しいくらいなら
曇りでも十分かなぁ~と思った親子遠足当日。

e-sta2017_001.jpg

給食の先生方が一生懸命作って下さった兵糧(クロスパンズ)も準備完了。
荷物たっぷり荷馬車(車)に積んで、いざ城址公園へ出陣じゃぁ~!!  ぶぉぉ~(ほら貝


筆者 「城址公園・・・うむ、この戦場(いくさば)の匂い・・・懐かしいのぅ」 ※草木の香り
?? 「遊んでないで荷物持ってって」
筆者 「あ、はい。」


去年(いたずらうさぎで)歩き回った時に思いましたが、昔はここにお城があって、
戦国時代には幾度も合戦があった場所であり、近年では戦時中の陸軍訓練場等、
様々な時代の流れ、人の流れがあった場所だったんだなぁと思うと、ほのぼのとした
公園という憩いの場になっているということが、平和だなぁとしみじみ思ったわけです。


話が大幅にずれたので軌道修正 ( っ・ω・)っ
先生方総出で、車に積んだ荷物を広場までお引っ越し作業。

e-sta2017_023.jpg e-sta2017_024.jpg

今年も城址公園は素晴らしい桜を咲かせておりました。
荷物を広場に全部運んだあと、先生方は各持ち場へ。

e-sta2017_002.jpg e-sta2017_003.jpg

去年の顔出しパネルは強度不十分でクタッとしてしまう出来になってしまったのが
ものすご~~~く悔しかったので、今年は骨組みをしっかり作ってみました(`・ω・´)

職員集合場所横では

e-sta2017_004.jpg

他の先生方が一生懸命イースターエッグを準備中。
中身はみんな大好き  キン肉マン  ゆでたまご。私は断然塩で食べる派です。

手伝いとパネル設置も一段落したころ、朝のヨガ教室が始まりました。

e-sta2017_005.jpg

まず心を落ち着けて、自然の空気を胸いっぱいに吸い込みます。

e-sta2017_006.jpg

親子で一緒にヨガ体操。
胸の前で手のひらを合わせて、両方から同じ力で押しあうようにすると
二の腕、胸筋のトレーニング(筋トレ)に効果的っ♪  ・・・ヨガと関係ないですね。

心と体を整えた後は


この紋所が目に入らぬかぁ!!


e-sta2017_007.jpg


へへぇ~っ!



写真を見てたらそう見えてしまったのは、きっと時代劇好き補正。
運動に参加しつつもカメラ撮影は忘れません。

e-sta2017_008.jpg

馬乗り姉妹を発見。姉妹仲良しっていいですよね(ノω`*)

e-sta2017_009.jpg

仲良しティーチャーズも発見。すっごく楽しそう(@w@)

楽しそうな皆様や先生方をパシャパシャ撮っていたら、ヨガ終了の時間。
その流れで、親子遠足開始となりました。

初めに登場したのは、今年も華々しく登場した期間限定アイドルユニットである
かしまし娘 バニバニガールズ。
かしまし娘とか若い人はまず知らないよってツッコミ

e-sta2017_010.jpg e-sta2017_011.jpg

「うちら陽気な三人娘~♪ 誰が呼んだか知らないが~♪ 先生三人寄ったら~♪」
「バニバニ~~~~~  ゴーゴー!!」

先生方も子供たちも、一緒になって飛び跳ねて楽しんでました@w@
職員紹介が始まり、そろそろ紹介位置へ移動しようと行動中

e-sta2017_012.jpg

ドヤッ!


すごく・・・わかりやすいです・・・。

職員紹介後、保護者の皆様親子揃ってワイワイと。

e-sta2017_013.jpg

今年も多く見かけた肩車。お父さんに肩車してもらって満面の笑み(*´ω`*)
他にも肩車してもらっている子供たちのはしゃぐ声が公園内に響いてました。

内容は進み、各クラスごと・・・ではなく、各地域(上座組、志津組 等)に分かれて
担当の先生方による紙芝居朗読。

e-sta2017_014.jpg e-sta2017_015.jpg

この紙芝居の中には、この後出題されるクイズに関する数字が入っているので
先生方の朗読にも若干力が入っていたご様子。
実際に出題されたクイズ用紙を見て、周りから聞こえる困惑の声。

√計算とかもうわかりません。わかる人ってすごい。


この難題を、協力し合いながら正解していく皆様方。
終了したチームの皆様が移動を開始したあたりで、職員たちも移動を開始です。

色々なブースを回りながら撮影しながら、後援会の皆様のブースへ。

e-sta2017_016.jpg

丁度準備中だった会長さんを激写 ( ・ω[ + ] カシャリ
・・・写真映りのいい方がうらやましい(*`皿´*)ノ   ・・・ホソクナリタイ(涙目

写真を撮らせていただいた後、富士塚から富士山が見えるかなーと思いましたが
朝から曇り模様だったので見えるはずもなく。
晴れた日に見に行ってみたいと思いつつ、近いようで遠い距離に足が動かず(汗

富士塚を降りて、近くのブースをぐるりと散策。

e-sta2017_017.jpg

丁度イースターバッグを作っている御家族がいらっしゃったので、パシャリ。
こういう親子で一緒に何かを作るという作業も楽しいですよね@w@

工作の様子を眺めながら、他のブースを見て回ろうと坂道を下って

e-sta2017_018.jpg

輪投げ会場(りす組さん)へ到着。輪投げって簡単なようで難しい。
昔は縁日で輪投げって良く見かけましたが、今って全然見ないですよね。
射的もだんだん減っているような・・・そうでもない?

子ども達が輪投げ成功に一喜一憂している姿を観察しながら
「他に何か特ダネないかなー?」と、ちょっと的外れなことを考えていたら

e-sta2017_019.jpg e-sta2017_020.jpg

新・いたずらウサギのお二人(二匹?)に遭遇。
去年は一人で放浪していたいたずらウサギ(笑)が、今年はお二人に!!
遭遇率も去年の二倍になりましたよ!!


去年はいたずらウサギとして動いていた私。
「今年はのんびり写真撮影ウサギとして放浪するんだ~い♪」と
カメラ片手に歩きまわります。


お母様 「お!!いたずらウサギ発見! ・・・筆者先生、今年もいたずら役?」
筆  者 「実は今年は撮影ウサギです(カメラぐいっ)」
お父様 「紛らわしい!(笑)


怒られました(´・ω・`)
でもほら、私いたずらウサギ(旧)ですし?(ΦωΦ)
やっぱり紳士ウサギなんていなかったんや!!


もっといたずらしながら撮影しようと思ったものの、そろそろ私の担当場所へ
移動を開始しなければいけない時間帯に。
うさ耳を  もいで  外し、持ち場へ移動中

e-sta2017_021.jpg e-sta2017_022.jpg

子ども達が座り、御家族の方が本を読み、その話の流れに沿って職員が
色々な絵を真っ白な布地板に貼り付けていくという新感覚の読み聞かせ。
「新」かどうかは知りませぬが、筆者にとっては新鮮に感じました(ノω`*)

声はご家族、見た目は絵本。楽しそう。


そんな様子をカメラに収めた後、担当ブースにて待機。
他の先生方と「そろそろ皆様来る頃ですかね~?」とのん気に言ったところ


「この場所はルート最後の場所だから、多分どっと来るわよ」

ふむ、どっと来るとな?
でも多分若干息がつけるくらいの余裕はあるでしょ( ・ω・)=3 フゥ





[卵探し]    λ... ザッ


[卵探し]    λλ... ザッ


[卵探し]    λλλλλλ.......... ザッ


本当にどっと来た ヽ(≡ω≡;ヽ) オロオロ (ノ;≡ω≡)ノ

いや、ここまで一気に来るとは ヨソウガイデス 。
集まり始めの時は丁寧に説明・・・できていたような気がするものの、
連続でどどど~っと来られるとどうしてもあたふたしてしまって説明が上手く
出来ていなかった気がします。多分出来てません(´・ω・`)

ちゃんと先生(先輩方)の話は聞きましょう。いい教訓になりました。


あれやこれやとやっていたら、あっという間に時間は過ぎてお昼の時間に。
後片付けをしている間に、広場では鯉の滝登りが行われていたようで。
去年も参加できなかったので、来年こそは参加したいと思います(`・ω・´)


e-sta2017_neko.jpg


< 来年もまた来るニャー







桜は桜は美しく散る

某宮殿や、寂しかった僕の庭のように薔薇は咲きません。咲いたのは桜です。
気付けばすっかり葉桜となり、夏に近づくにつれ緑が多くなりました。

つい先日まで大型連休のGWやー! と世間で騒がれていたものの、
気が付けば今日で5月も終わりだというのに、五月病真っ盛りな筆者でございます。
五月病には抗えないので、だらけても仕方ないですよねっ♪( >ω・ )テヘペロッ
・・・とか言っていると雷が落ちてきそうなので真面目にやります。はい。


「GW中に家族でお出かけしてきたよ!」と、子ども達からお土産を頂いて
お腹も心も満たされました。皆様のお心遣いに感謝申し上げます。

さて、本日の内容はチューリップ祭りについて書きたいと思います。

----------------------------------
知ったら楽しい(と思いたい)語源 その3

おみっそな~らっ♪   西京味噌。西京焼き最強。ここがミソ。
そんなお味噌といえば和食の定番である「お味噌汁」。
味噌汁は「味噌を溶かした水(汁)」だから味噌汁じゃないかな?と判断できたものの
お味噌汁の別の言い方 「おみおつけ」。漢字で書くと御御御付。 ギョギョギョ!!
「味噌汁」は何となくわかるものの、「御御御付」って何だろうと思ったので(略


おみおつけとは、「おつけ」=「付ける」という意味で本膳のご飯に付いてくる汁の意。
決して馬鹿にしてるわけではありませんヨ?  < このお(う)つけものめがー!

その「おつけ」に対し、ただでさえ丁寧な分を更に丁寧にしたという説が一つ目。
「おみくじ」「おみ足」「お神輿」「お神酒」のように、「御」が少しずつ増えていった
わけではなく「おみ」で一つの接頭語としてついたという説。
もう一つが味噌を丁寧に言った「御味(おみ)」に「御付け」がドッキング。
くっついたはいいものの、「御味」の字を「御御(おみ)」と間違えて
「御御御付」となった説。

どっちの由来でも、納得できる気がするので  勝負は引き分けっ!!


ちなみに余談ではありますが

ネギ・わかめ・豆腐等 具が少ない場合 = お味噌汁
けんちん汁、豚汁等 具が沢山ある場合 = 御御御付

と、汁より具が上に出るくらい山盛りになっているのを基準で言い分けてたり
するそうですよ? ( ・ω・) ~♪

------------------------------------

~ 4月12日 ~

前日から「明日はチューリップ祭りに行くよー」と先生方の大きな声。
当日は特に天候が荒れる予報もなく、無事遠足が出来ると思いきや

す っ ご い 強 風 

しかし、光の子達は諦めません。強い風が吹いても前に前にと進んでいきます。
人生波乱万丈、追い風の日もあれば向かい風の日だってありますし!


と、良い話だった風に脚色。

chu-rip2017_001.jpg

園を出発して、田んぼ道や川沿いを歩いて舗装道へ。
おおよそ2.6~7km程歩いたところで、中間地点の公園にて一息休憩 ( ・ω・)っ且~~

chu-rip2017_002.jpg

ファイト一発!10秒チャージ動物ゼリー
みんな大好き動物ゼリー。時折頂きます。美味しいです。

休憩が終わった後は、目的地に向けて山下り。
頻繁に通る車に気を付けながら、サイクリングロード横にあるかっぱ広場へ到着。
みんな揃ってかっぱさんと記念撮影やー。

chu-rip2017_003.jpg chu-rip2017_004.jpg

相変わらずの怖さである

なんといいますか・・・こう・・・もうちょっと可愛い感じに・・・(´;ω;`)
2cc9ac48505f440ca2510c50c64a43fc.jpg


記念撮影の後は、最後の直線サイクリングロード(約2km)。
自転車で通っても遠く感じる道のりを、子ども達はえっちらおっちらと歩きます。

そして全員目的地へ到着!!

chu-rip2017_005.jpg

先生から熱い抱擁を受けて、長距離を歩き終えたことを喜びます。
そしていざ、チューリップ祭り会場へ!

テケテンテンテン  テケテンテンテン  テケテンテンテン  テケテンテンテン

chu-rip2017_006.jpg

大道芸(さるまわし)・・・ですって・・・!?

chu-rip2017_007.jpg chu-rip2017_008.jpg

予想もしていなかった大道芸。
看板をチェックしてみると、あの日光猿軍団、太郎次郎一門の方だそうで。
名前は「えみたけお」と書かれていましたが、おさるさんの方が「たけお」君だそうです。

しかし、さすがサルといいますか本職といいますか。
ちょっとした仕草で笑いを取ったり、「無理じゃない!?」というものもさっくり成功させたり。
ハラハラというより、「次は何をやるんだろう?」と期待しながら見てしまう芸でした>w<


さて、そんな素晴らしい猿回しを見せてもらった後はクラスごとに分かれて
本命のチューリップ祭り会場へ。

撮影のために単独行動のお許しがいただけたので、スマホ(i phone 6s)で撮影。

chu-rip2017_009.jpg

一部の花はあまり咲いていなかったものの

chu-rip2017_010.jpg

風車側の広場にはチューリップがたくさん。

chu-rip2017_011.jpg chu-rip2017_012.jpg

さーいーたー♪ さーいーたー♪ (略) あ~か~ し~ろ~ き~い~ろ~♪
でもチューリップの花にしては、つぼみではなくて花びらが広がってる感じが。
こんな感じのチューリップもあるんですかね?教えてください偉い人。

若干ぬかるむ足元に気を付けながら動き回っていたら、綺麗な色の花が咲いてるな~と
カメラを向けてみたら

chu-rip2017_013.jpg

何か(場所が)違う花が咲いていた
きっと球根が混ざったんだろうなーとは思うものの、ピンポイントで1個だけというのが
なんとも言えない雰囲気を醸し出している気がします。


会場をぐるっと一回りした後は、みんな揃って昼食タイム。

chu-rip2017_014.jpg

それぞれビニールシートを敷いて、保育園から配達していただいたお弁当を配り、
手をつないでいただきますの挨拶。

chu-rip2017_015.jpg chu-rip2017_016.jpg

みんな大好きから揚げが入っていたり、プチトマトのちょっとした飾りも。
あひる口で食べる姿がとても可愛い。可愛い。(大切な事なので2回言いました

食べてる様子を撮影していたら、「せんせー!見て見てー!」と呼ばれたので
「はいはい、なんでしょー?」と子どもの方を向いたら

chu-rip2017_017.jpg

目つぶしっ!!
※ お弁当についていたゼリーの動物を見せてくれました

へぁぁ~~・・・目がぁ~~・・・ 目がぁぁぁぁぁぁ~~~~~!! (名台詞

そんなことを考えながら、遅れてお弁当をもぐもぐ。
ふと気づけば、朝から吹いている強風で曇り気味だった空も

chu-rip2017_018.jpg

このような快晴に。でも風が強い。どのくらい強かったかといいますと
風車にある四枚の帆のうち一つを起点として、一番下からスタートした帆が
ぐるっと一周するまでにどのくらい時間がかかるのかと計測したら


1周 6秒弱

あれ!?風車ってもっと優雅に回るものじゃないの!?
・・・それくらい風が強かったんだなぁとしみじみ。

ご飯を食べ終わった後、ピンクさんは一足お先に園バスにて出発。
残ったキイロさん、むらさきさんは河童公園までの道のりを歩き、
舞い戻った園バスにて降園となりました。

園に戻った子供たちは、さすがに歩き疲れたのかバッタリとお昼寝。
みんな本当にお疲れ様でした>w<v


最後にちょっと画質を落としてありますが、ベストショットを一枚。

chu-rip2017_019.jpg

来年のチューリップ祭りも楽しみです(ノω`*)

----------------------------------

~ 4月14日 ~

チューリップ祭りへの遠足から2日。
「こんなに桜が咲いていて天気の良い日に、外に出ないのは勿体ない」
ということで、子ども達を連れて上座公園までお散歩に。

sakura_jouza001.jpg sakura_jouza002.jpg

桜の花が舞い散るトンネルをくぐり抜け、ベンチに全員そろって座り
記念撮影をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

sakura_jouza_syuugou.jpg

記念撮影が終わった後は、先生方が用意したお団子を

sakura_jouza003.jpg

きなこペタペタ

sakura_jouza004.jpg

大きな口でパクリ
花見団子とはこのことか。
でも子ども達の目にはお団子しか映ってなかったようなないような?(*´~`*)

花見団子 - 花見 = 団子   なるほど。


お腹いっぱい・・・とはいきませんが、花見団子を食べ終わった後は
花びらが舞う青空の下で、い~っぱい遊んで園へ戻りました。

「そういえば上座公園なんて行ったことないなぁ」という方がいらっしゃいましたら
来年の春頃は是非足を運んでみてくださいね。
花見客も来るぐらいのスポットだったりします(ΦωΦ)b




sakura_jouza005.jpg

桜の木の下には・・・


「来年もまたここでお団子が食べたい!」という子供たちの願いが


埋まっている・・・。

雪は(降らないので)溶けてませんし、川になって流れてもいません。
つくしの子ではなく、光の子がキラキラした笑顔で先生方へ顔を(見せに)出します。

元気ですかー!!

というわけで春一番が吹いて随分と温かくなってきました。
ですが夜になると冷たい風が吹いてまだまだ肌寒かったりと気温差が厳しかったりも。
体調不良気味の子ども達も多い今日この頃、皆様お体に十分お気を付け下さい。


さて皆様、先日の22日に行われたイースター&親子遠足2017。
朝早くから現地まで足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

2~3日前から当日は雨が降るという予報が出ていて正直ひやひやしていましたが、
当日は曇り空からの、時折木漏れ日が出来るくらいの陽射しも出ていて
雨に降られることもなく、無事終了することができました。
当日の様子については、次回の記事に書きたいと思います。お楽しみに(@w@)

本日の記事は、7日に行われた入園式の様子をご紹介です。

--------------------------------------
知ったら楽しい(はず)語源コーナー その2

入園式から2週間ほど経ち、あまり聞かなくなりましたが
登園してお母さんと離れ、寂しくなって「ママー!」と泣く子がちらほらと。
「やっぱり母親と離れるのは寂しいよねぇ~」と考えていたら
「「ママ」「お母さん」って、語源はなんじゃろ?」と思ったので調べてみました。


ママ…生後4か月頃から意思表示を表すために、「まー」「ばー」「ぱー」「だー」等、
    子音を交えた喃語を話す。これはロシアの言語学者の方曰く、全世界共通。
    最初は「母親」という意味で捉えておらず、そう発音することによって
    授乳してくれる存在を「ママ(母親)」と認識していくそうです。
    
    ちなみにパパと呼ぶ由来はママと呼ぶ由来ほど明確ではないらしいですが、
    キリスト教においては神は「父」と呼ばれ、ヘブライ語の「アッバ」
    (「父ちゃん」「パパ」の意)という幼児語が当てられており、
    畏怖の対象というより親しい存在とされているそうで。
    つまりパパって素晴らしい存在ってことですかね(=゚ω゚)
    ママも同じくらい素晴らしいですが。

お母さん・・・武家の母や妻を「御方様(おかたさま)」と呼んでいたことに由来。
    「おかたさま」から夫が妻を「かたさま」と言うようになり、子どもが
    それを真似て「かかさま」「かあちゃん」「かか」「おっかあ」を経て
    現在の形へ変化したそうです。
    上流階級では「おかあさま」、庶民階級では「おっかさん」「おっかぁ」が
    使われている中、明治末期の「国定教科書」で「お母さん」が採用

    されたらしいのですが・・・

    上流 「おかあさまより丁寧じゃない(丁寧に感じない)」
    庶民 「おっかさんより馴染みがない(使いにくい)」
    
    という理由から最初はあまり馴染まなかったそうですが、
    時代とともに違和感を感じる人が減り、現代では最も一般的な敬称へ
    変化していったたそうです。

    ちなみに、「お父さん」は家族の大黒柱という「尊い人」から変化したという
    由来みたいですよ(ΦωΦ)ウフフフフ

--------------------------------------

4月7日朝、いつもは私服の子ども達も園服でピシッとした恰好でお遊戯室へ。

2017nyuuen001.jpg

見慣れない格好になると、普段から可愛い子ども達の可愛さが
10倍~20倍くらいになりますね(=゚ω゚)
もしくは、可愛さというより未満児ちゃん達もお兄さんお姉さんになった感じですかね?

そんな様子を眺めながら、子ども達も保護者の方も集まったところで
入園式がスタートです。

2017nyuuen002.jpg 2017nyuuen003.jpg

まずは職員による司会挨拶から、子ども達と一緒に歌ったり身体を動かして
みんなで楽しんだ後は、園長先生による挨拶へ。

2017nyuuen004.jpg

スーツが似合う人っていいなぁ(羨望
園長先生のお話の後は、各クラス担任の紹介へ。

2017nyuuen005.jpg 2017nyuuen006.jpg
2017nyuuen007.jpg 2017nyuuen008.jpg
2017nyuuen009.jpg

元気はつらつ、各クラスT!(T=ティーチャー

新年度も先生方は元気いっぱい。子ども達に負けないパワーたっぷりです。

先生方の挨拶が終わり、続いて行われたのは

2017nyuuen010.jpg

先生方による劇の発表会ヾ(・∀・)ノ
色々なものを集めるのが好きなモグラさん。途中で見つけた胸元に大きなポケットのついた
サロペット(←クリックすると参照画像)がどうしても欲しくなったモグラさんは、
自分の洋服を作る為に材料を集めることにしました。

2017nyuuen012.jpg 2017nyuuen013.jpg

道中、「材料を集めてきたら作ってあげるよ」というザリガニ(エビカニ)さんと出会い、
スズメさんや草花、ハリネズミさん、カエルさん、コウノトリさん等々、色々な動植物たちに協力してもらってようやく材料が集まり

2017nyuuen014.jpg

念願の洋服を手に入れたよ!!
大きな胸ポケットに自分の集めた宝物を大切にしまい込んで
幸せいっぱいのモグラさんなのでした。

先生方の楽しい力作劇が終わり、入園式も無事終了。
子ども達も、自分達の新しいクラスへ先生方と一緒に戻っていきました。

お忙しい中、入園式にご参列頂きました保護者の皆様、ありがとうございました>w<


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


入園式の日の午後、唐突に

「こんにちはー!!」

と大きな声。びっくりして見てみると、なんと、卒園生達が「小学生になったよ!」と
姿を見せに来てくれたではありませんかヾ(o´∀`o)ノ

2017nyuuen015.jpg 2017nyuuen017.jpg

みんなスーツにネクタイ、可愛らしい洋服・・・おしゃれさんですねぇ(ノω`*)

2017nyuuen016.jpg

< ぼくを写すならマネージャーを(嘘


よし、未来のじゃにぃず発見。サイン貰っておかなきゃ。
光の子発のアイドル誕生・・・ 待 っ て ま す (ΦωΦ)b

(写真の写り具合に)自己満足している間に、他の卒園生達もご到着。

2017nyuuen018.jpg 2017nyuuen021_201704251704094bd.jpg

真新しいランドセルにみんな興味津々。ランドセルだけじゃなく、中身の教科書にも。
他の卒園生達の新品ランドセルを見ていて、最近のランドセルは色やデザインが豊富で
ちょっとうらやましいなーと思ったり。「男は!女は!」な時代でしたからねー・・・( =ω=)(トオイメ

男の子が赤というならわかる気がするんですけどねー
※ 戦隊モノ ⇒ 赤 ⇒ リーダー ⇒カッコイイ!
女の子のイメージカラーは・・・・・・・・・・・ピンク?(´・ω・`)(戦隊モノのイメージ


そんな様子を撮影していたら、先生方の提案で集合写真を撮影しようという事になったので
お遊戯室へ移動することに ((((((((((っ・ω・)っ [お遊戯室]
卒園してからあまり日数は経っていないものの、やっぱり先生方と会えるのが嬉しい様子。

2017nyuuen019.jpg

写真を撮ろうと子ども達を見ていたら、女の子たちは先生と笑顔で会話。
男の子たちは久々に集まった楽しさからか大はしゃぎ。飛び回ったり走り回ったりと
ものすごく対照的な図でした(゚д゚)

はしゃぎまわってる子ども達を落ち着かせた後は、みんな揃って記念撮影。
撮影が終わった後、(入学式終了の)時間のずれで遅れた子ども達も到着。

2017nyuuen020.jpg

先生の熱い抱擁でお出迎えです(ノω`*)
短い時間ではありましたが、子ども達それぞれ思い思いの時間を過ごした後、
保護者の皆さんと一緒に帰られていきました。

「小学生になったよー!!」と報告に来てくれることは勿論嬉しいですが、
何より、みんなそれぞれの学校へ行くことになっても、元気に過ごしてくれている事が
先生方にとって一番嬉しい事だと思います。はい。筆者もすごく嬉しいです。

時折、何か良いことがあったり、悲しい事があったり、何か相談したいと思った時、
また光の子に来てくれることを願いつつ、在園の子達と一緒に今日も一日を大切に
過ごしているのでした~。

先日の夕方~夜にかけて大きな雷が鳴り響いて、もう春が来るんだなぁと
感じていたら、桜の花も満開になりポカポカ陽気に包まれている今日この頃です。

遅くなりましたが、子ども達、そして保護者の皆様。
新入園、御進級おめでとうございます。
新年度を迎え、みんなのお兄さんお姉さんになった旧きいろさん&ピンクさん。
未満児クラスからファミリーさんに上がってとまどい気味の旧りす組さん。
ですが時間が経つにつれて、進級前にファミリーさんと一緒に過ごす時間があったことで
普段通りの生活が出来ているようでホッとしております。

今年度も変わらず行事がいっぱいな光の子生活が始まりますが
幼児期に大切なことがいっぱいいっぱい詰まっております。
子ども達にも、また、保護者の皆様にも「光の子でよかった」と思っていただけるよう
今年も職員一同頑張っていきたいと思います。

皆様、今年度も何卒宜しくお願い致します。


さて、本日の更新は新入園式について・・・と思ったのですが、
「まずはこちらから紹介しておかねば!」と思い、
3月16日に行われた卒組式と、急遽行われたドッジボール戦について
ご報告したいと思います@w@

------------------------------------------------------
~ 知ったら楽しい?語源コーナー ~

当然のように使っている日本語。
ふと「〇〇って、どういう由来でそんな名前なんだろうか?」と思ったので
ご紹介したいと思います。

〇 皮肉を言う  ・・・何故皮と肉?

元の語源は中国禅宗の達磨大師の「皮肉骨髄(ひにくこつずい)」が由来。実は仏教語。
「我が皮(肉・骨・髄)を得たり」と、大師が弟子に対し評価した言葉であり
骨・髄は「要点・心の底」という「本質の理解」を意味し、皮・肉は表面にあることから
「本質を理解していない」という非難の言葉となり、皮肉だけが欠点を指摘する意味で
使われているらしいです。  


筆者 「つまり、人体模型より骨格標本の方が素晴らしい、と。」
?? 「その例え方はおかしい。」

------------------------------------------------------


3月16日の朝。今日は今まで過ごした組を卒業する「卒組式」。
子ども達の元気な声が廊下を通り過ぎてお遊戯室へ向かっていきます。

sotsukumi2017_001.jpg

お遊戯室に入り、きちんと着席した後は
園長先生による  落語  卒組式開始のお言葉をいただきます。

sotsukumi2017_002.jpg


< ここらで一杯
     お茶が怖い



園長先生のお話の後は、むらさきさんによる司会進行で進みます。

sotsukumi2017_003.jpg

まずはあひるさんからスタート (>w<)

sotsukumi2017_004.jpg

卒組・・・ではなく、今年もまだあひるさんな子ども達から。
アンパンマンの前掛けがカッコイイ&気づけばカメラ目線な所もGOOD(=゚ω゚)b

お次はあひるさんからりすさんへ上がる子ども達。

sotsukumi2017_005.jpg sotsukumi2017_006.jpg
sotsukumi2017_007.jpg

つい先日までハイハイしてた子が気づけば歩き、走り周り、そして今ではりすさんに。
そんな子ども達の成長を見ていて、すごく嬉しくなると同時に

「早く感じる程、歳取ったんか自分・・・」

とも思ってしまう今日この頃。誰か若返りの薬作ってくれないかなー(´;ω;`)(夢物語

現実逃避をしている間に、お次はりす組さんからファミリーさんへのステップアップ組。

sotsukumi2017_008.jpg sotsukumi2017_009.jpg

未満児さん組だったりすさん達も、気付けばファミリーさんの仲間入り。
これからは今までと同じようで、ちょっと違う世界(むらさき&きいろのお兄さんお姉さんが一緒)での生活に。
少しずつ慣れながら頑張って過ごせるように見守っていきたいですね。

さて、続いてはピンクさんからきいろさんへ組。

sotsukumi2017_010.jpg sotsukumi2017_011.jpg
sotsukumi2017_012.jpg

このクラスの子は、おしゃれさんが多い!!
かわいいドレスを着た子が多くて、カメラマン魂が揺さぶられました(ΦωΦ)
カメラマンじゃないんですけどね。いや、本当に。

「みんなおしゃれさんだなぁ・・・」とカメラをぐる~っと向けていると

sotsukumi2017_013.jpg


< 暇。


こらこらむらさきさん。これから小学校へ上がるお兄ちゃんがその態度はダメデスヨ?
でも自分の出番がないと、暇になっちゃう気持ちは解らなくもない・・・かな(´・ω・`)

式次第は順調に進み、きいろさんからむらさきさん組の番。

sotsukumi2017_014.jpg sotsukumi2017_016.jpg

今まで上にいたむらさきさんが小学校へ進級すると同時に、丁度中間だったきいろさんから
みんなの一番上になるむらさきさんへ。
真面目な子が多いので、新年度のむらさきさんはきっとしっかりした先輩になるでしょう。

sotsukumi2017_015.jpg


<先生と同じカメラ~♪(の真似)


・・・・・・ん。これくらいおちゃめな所があってもいいかも。


全員が卒組式を終えた後、年度末に渡せなかった子へのFunFunの証書授与と

sotsukumi2017_018.jpg sotsukumi2017_019.jpg

むらさきさんの女の子が描いた夏の思い出の絵が
毎日新聞社の絵画コンクールで特別賞を頂いたとのことで

sotsukumi2017_017.jpg

主任先生から賞状が手渡されました@w@
夏祭りで行われた太鼓演奏の絵は、力強くもしっかり描けていて素晴らしかったです♪

賞状の授与が終わり、卒組式も滞りなく終了となりました。
卒園式、そして卒組式と無事終了し、新年度に向けて新たな一歩を
踏み出す節目になったと思います(=゚ω゚)




さて、これだけでは終わらない光の子。
ゆっくり昼食を取っていると、ファミリーの先生方から

「ドッジボールをやるので、参加出来る方はお願いしまーす」

とのお声がけが。外に出てみると

dotti2017_001.jpg

 ひかりのこのおんなのこが
 しょうぶを しかけてきた!


ゆけっ! しょくいん(のみなさん)!  (ポ〇モン風

dotti2017_002.jpg

というわけで、むらさきさんチーム VS 大人チーム という対戦カードです。
一戦目は筆者も参戦していたので写真はありませんが、ダイジェストでお送りします。

------------------------
筆者 「ふはははは、子供の球なぞ当たらなければどうということh」

子供 「ていっ」   ボスッ

審判 「筆者先生、アウト―」
------------------------

以上。期待は裏切りません。

何が大変だったかって、子ども達サイズのコートの広さに対して
大人が10名以上と言えばわかっていただけるでしょうか

しかし、さすがは大人チーム。適格にボールを当てて大人チームの勝利(`・ω・´)
これで終わりかと思いきや、子ども達から泣きのもう一戦コール。
次戦は虫取りじゅんちゃん(先生)が特別参戦して下さったので、第二戦目へ。

じゅんちゃんと愉快な子ども達 

      VS 

狭くて逃げにくい大人チーム


dotti2017_003.jpg dotti2017_004.jpg


ものすごくやる気に燃えている子どもチーム。
負けじと気合を入れ直す大人チーム。


dotti2017_005.jpg

そして戦いを告げるゴングの音が、いま!!   ピピーッ(笛)

dotti2017_006.jpg dotti2017_007.jpg
dotti2017_008.jpg

参戦していた一戦目は集中しすぎて周りがちょっと見えていなかったけれど、
二戦目は見学に回って見ていたら、子ども達も先生方も、なんと楽しそうな笑顔なことか。
子ども達も「こっちこっち!」「パス!パス!!!」と大声で叫びあったり、先生方も
大きな笑い声をあげながら、子ども達と楽しそうに遊んでいたり。見てるこちらもホッコリ。

そんな楽しそうな戦いも決着の時を迎えます。

dotti2017_009.jpg

大人チームの2連勝。園長先生ガッツポーズ╭( ・ㅂ・)و
むらさきさん達リベンジならず。なんだか不満そうな顔がずら~り。
「このまま3戦目!?」と思いきやお開きの時間となりました。

泣きの二戦目も勝てず、悔しさのあまり泣いてしまう子も。

dotti2017_010.jpg

その悔しさを忘れず、いつかリベンジしに遊びに来るんやで╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

皆が部屋に戻ったのを見届けて、むらさきVS職員ドッジボール大会は閉幕となりました。
リターンマッチを挑まれる前に、普段から逃げる練習をしておこうと思った卒組式なのでした~。